※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
お金・保険

夫33歳、私32歳、生後6ヶ月の息子がおり、将来的にはもう1人子供が欲しい。現在専業主婦で、夫の収入は月22~25万。家計はマイナスになっており、マイホーム購入を考えているが不安がある。建売2500万+諸経費130万で2630万で、頭金50~80万、月々の返済は66000~69000円。180万の貯金があり、不安感がある。現在の家賃は46000円。

マイホームを考えています。
夫33歳、私32歳、生後6ヶ月の息子がいます。将来的にはあと一人授かれたらなと考えています。


夫の月収22~25万、ボーナスは年2回50万ちょっとです。私は育休がない職場だったため、現在出産を機に退職して専業主婦です。

保育園の都合で、保育園に預けて働き始めるのが来年の4月になりました。

現在全財産約180万で、私が働いていないので、家計は貯金ができず、少しずつマイナスになっている状況です。


そんな中、子供が出来てから少しマイホームを考えて見学等してきた中で義実家の近くに分譲住宅ができ、そこを考え始めました。

建売2500万+諸経費130万で、2630万です。頭金に50~80万を考えています。その場合月々の返済は66000~69000円になりそうです。現在の状態でも貯蓄できてなくてマイナスなのに、大丈夫なのか不安になりました。


ちなみに、現在は家賃46000円のアパート住まいです。

もともとの貯金が180万で少ないので、頭金払うのも不安で、でも月々の返済額が高いのも不安です。


皆さんは全財産おいくらで、マイホームを購入されましたか?また、頭金や月々の返済はおいくらでしたか?

コメント

deleted user

一軒家ではなくマンション購入しました★
頭金200万で月7万弱です( ; ; )

  • coron

    coron

    おー!マンション素敵です!
    頭金に200万支払いされてて凄いです(^^)その場合200万頭金出したあとは貯金いくらほど残りましたか?

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2.30万です( ; ; )
    妊娠分かってすぐマンション購入して
    2年後に結婚式やりました★
    毎月コツコツ貯金頑張ってます!★

    • 6月2日
MAM♡

家は注文住宅です。約2400万です。毎月7万で旦那だけの給料ですがなんとかやっていけてます。頭金は入れてないです。
ボーナスもしっかりあり全然建てられると思いますよ♥♥

  • coron

    coron


    注文住宅憧れます✨毎月7万で旦那様のお給料だけで凄いですね!旦那さまは月収おいくらくらいですか??頭金きついですよね(T_T)

    • 6月2日
deleted user

私は元々土地を持っていたので、建物のみですが、共稼ぎ、本職とは別でFXや不動産&駐車場収入があったので頭金&完成した時2回に分けて全額返済しました。

ローンもフルローンできるところもありますし、長期にわたっての返済であれば月々の負担はそんなにないのではないでしょうか?

  • coron

    coron


    土地があると大分違ってきますよね!羨ましいです(^^)全額返済なんて夢のまた夢…

    長期なので長い目で見て頭金で飛ぶよりは月々の支払を負担にしないほうがいいですかね!ご意見参考になります(>_<)

    • 6月2日
⁂⁂⁂

固定資産税とかかかってきますよ?大丈夫ですか?

うちは、写真通りで、月々10万程度、ボーナスでプラス13万です

  • coron

    coron


    固定資産税の分も、毎月よけて貯めていかなければなと思っています。実際はローン月々プラス1万くらいと考えようと思っています。


    写真つきですごく分かりやすいです!ありがとうございます!!ボーナス払いは設定しませんが、繰り上げ返済はしようと思っています!やはり、フラット35にされてる方多いんですね!

    • 6月2日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    買う時期によって、固定資産税、年間一括払いになるので、その辺も不動産屋さんと話したほうがいいと思います。ちなみに、不動産で働いている、父親が作ってくれたやつなので、少し違うかもしれませんが(・ω・)ノ参考になれば(・ω・)ノ

    フラット35にほとんどの方がしてるんじゃないかなぁ?

    あとは、ローン組むときに働けなくなったりしたらどうなるのかとか、家のローン用の保険に入ることになると思いますので、その辺はローン会社と提携してるところがあると思うのできいてみてもいいかもしれません(*^◯^*)

    • 6月2日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ちなみに、固定資産税、都内の単線、駅近五分で、16万程度でした(*^◯^*)

    • 6月2日
こた笑子

建売 3600万
ローン 90000円/月
ボーナス月 +70000円
固定資産税 80000円/年

貯金はほとんどなく、頭金ゼロで購入しました。

うちは正社員の共働きなので、なんとかなってます。

  • coron

    coron


    月々9万!!でも正社員での共働きは大きいですね!羨ましいです。私も早く正社員での仕事探したいですが、子供いて採用してもらえるところがあるのか今から不安です。

    やはりボーナスでドンと払えると大分減りますね(。>д<)ボーナス払いはしませんが、よけていこうと思います。

    • 6月2日
mei

諸費用は手付金や仲介手数料、登記などの金額ですか?
直接売主から買うなら仲介手数料はかかりませんが…

マイナスになってる状況での購入は見送ったほうがいいかと思います。
2人目が欲しいなら尚更…
お子さんの学資とかも必要になりますよ。

ザト

ローンの審査は下りると思いますが、まずは託児所付きのお仕事で3月まで持たせるなどしないといまの生活で赤字なら結構大変だと思います(;´・ω・)
ただ、月収20万以上あるのに家賃46000円で赤字となると固定出費を見直せば、十分払っていけるんじゃないかな?とも思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

かなち.

建売 3600万
頭金1600万
月々ボーナス払い無 53000円

うちは二馬力で年収800〜900万です。
家を買うにも固定資産税や火災保険等必要なのでそこも考慮した方がいいかなぁと思います◡̈!

ひーこ1011

難しい問題ですね〜。
年齢のことを考えると、35年ローンだと68までローン残ることになりますよねf^_^;
建てるのを遅くなればなるほど老後がキツイです。
退職金で返せれば良いですが…

うちは、旦那が38の時に建てました。
35年ローンで頭金なし。
3,800万です。
ボーナスなしの11万弱です。
10年経ったら見直せるって言われましたが、見直すにしてもお金ないとなぁ…て感じです。
婚約中で私が仕事行けない間にローン組んでました(´・ω・)
独身の時は余裕で返せる額ですが、今まで払ってなかった光熱費や生活費などこちらで面倒を見ていくことを考えると、完全に見切り発車でしたf^_^;
今は同居の義両親からも生活費をもらって、それでもカツカツです。
若干貯金できてるかな?位です(´・ω・)

義両親も同居で家の面積が大きいから額も上がってるんですけど、家賃と同額か少しアップ位でローン組まれた方が良いと思います。

今は専業主婦ですが、子育てがひと段落したら働きに出ないと、両親いなくなったらうちは崩壊です…(ノω・`)

固定資産税も減税で16万ちょい。
来年からは22万ちょい払わなくてはいけません。
ボーナス使って払ってますが、家建てたら終わりじゃないんだなぁって痛感してますf^_^;

はなmama

旦那の収入が同じくらいです。
うちも子供ひとりで、もうひとり希望です😄
今建て売り購入して、ローン審査が通ったところです☺⤴
うちは私も正社員でこの4月から復帰したので、共同名義で購入しました。
来年だと二人目の時期も考えたりすると悩みますよね😵
貯金が800万円あり、200万円頭金で入れて、諸経費は現金で支払う予定です。
2600万円の借り入れで毎月72000円くらいのボーナス払いなしです。
今のアパートも7万円ほどなので、今の金利などいいときにしました!
今の状態でマイナスならちょっと大変かもしれませんね😵
銀行の人と話したら、ローンは住宅が一番金利も安いので、手元に貯金はある程度残しておいておいた方がいいよ!と言われました❗

ちゃま

今より支払い上がりますので無理に今買わなくて良いと思います。お気持ちはわかりますが。元銀行員からの返事でしたm(__)m

りん0925

土地込みで3900万
500万程残して頭金を出して、月の返済は7万円台でボーナス払いは無しです。

現在、毎月赤字なら今回は見送った方が安全かなと思いました。主様の復職はあくまで予定と捉えて、ご主人のみで考えた場合、月22万−6万9千円で13万1千円の残りでの生活と今の時点の購入なら考えてた方がいいと思います。
固定資産税や修繕費はボーナスから積み立てると考えても結構しんどいかなと…
ただ、来年4月以降、奥様が働き出した後だったら全然有りだと思います。実際には無いうちから奥様の分の収入を見込んで購入されるのは危険だと思います…>_<…いずれは2人目もとのことなので、私だったら産休、育休可能な職場に再就職して、来年4月から1年間は貯金を頑張って、翌年あたりから妊活開始と同時位にマイホームを検討するかなと思います(^_^;)

miyurio

恥ずかしながら全財産は30万ちょっと…車ローンがあったため15万を一括返済してから2580万の戸建てをフルローンで買いました。知り合いの不動産だったので100万はキャッシュバックでそこから諸費用をだして保証料は銀行の金利上乗せにしたので諸費用40万現金に残ったのでアパート退去費9万、余ったので日用品や雑貨を買って1ヶ月分ローンをいれといたり…あとは20万程両親にお祝いを頂いてなんとかやれました。

miyurio

追記です。年収は430の金利上乗せなので月々76000円ローンのボーナスなしです。

すずちゃんだょ✨

家は建て売りです☺
2080万の4LDKです!ボーナスなしで月6万7千。

deleted user

貯金が少なく、今現在家計がマイナスならマイホーム購入は辞めた方がいいと思います。
販売価格+諸経費+税金です。
2人目を考えてるならなおさら見送るべきだと思います。
どうしてもマイホームを購入されたいなら、貯金をしっかりされて、家計を見直すべきだと思います。

ユキトママ

うちは2600万で、毎月7万位です。
ボーナス払い無し
頭金無しの35年ローンです。
固定資産税は3ヶ月に一回で
2万位です。