※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

緊急事態宣言下での求職活動中、保育園が閉鎖になる不安。落ち着いた後でも間に合うか不安。同じ状況の方いるか心配。

明日緊急事態宣言がでる県に住んでいます。
4月から保育園に通わせていますが
求職活動中です。

なかなか仕事も見つからず
焦っていますがこの状況で面接へ行き
採用されてもいつ保育園が閉鎖になるか
わかりません。

コロナが落ち着いてからでも間に合いますか??
同じような方いらっしゃいますか?!

コメント

ママリ

この時期なので積極的に採用する企業はすくないと思います💦
ましてや保育園預けてて、緊急事態宣言が出る県であれば尚更かなと…💦
いつまでに復職してくれってありますか??
あたしは大阪ですが、あたしの住んでる市は今のところ5月中だったので、様子を見てもいいと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちも大阪です💦
    5月中ですか?
    早いですね!!
    3ヶ月と聞いていますが
    この状況だと不安です。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

この感じだと5月中ってのも伸びそうですが…
    役所に電話して聞いてみてもいいと思います!
    堺市は5月中って書いてたけど他のとこだと6月中ってなってるとこもあるみたいなので☺️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    こんな大変な時だし
    伸びそうですね。
    ありがとうございます😊

• 4月7日
しあ

私も全く同じです! 休園になったら働けないので、落ち着くまで求職活動も出来ないかなと思ってます😅

6月には仕事復帰してればいいと言われてますけど、延長してもらえるか明日役所に聞いてみようと思います😫

まゆみ

うちは千葉県在住で、下の子が昨年度からの在園児ですが、、上の子が新小3年で、4月から学童おちてたので、3月は慣らそうと思い、やめる手続きした後の、臨時休校の延長の延長の延長の延長で、5月まで決定したとこで‥

パート先が、去年の台風でも夕方まで営業したり、普段から残業つづきとかなりブラックなので、3月中に退職しちゃってて、

まぁ学校始まってから仕事探そうっておもってたんですが、予想以上にながくなり‥

ぶっちゃけ、今採用されるとこなんてかなりのブラック臭しかしないし、就活とかしたくないけど、通常なら求職2ヶ月で保育園退園になるので、今回どうなるのかびくびくしてます。

給付金も対象範囲に入るか微妙だし。。
こんなことなら職場に籍だけ残しとけばよかった💧トホホです。。

あいさんと全く同じ状況です…
他の方は職務証明書が5月に提出期限なのが6月に伸びてますが、もともとの提出期限が6月30日までなので………

緊急事態宣言が1ヶ月って言われてて、あと1ヶ月期間があると思ってもこんなご時世で……
小さい子供もいて、仕事が見つかるとは到底思えません……

今日保育園に行って緊急事態宣言でどう対応になるのか聞いて、求職中なので自宅保育だと思います………

おいおい求職中の方も期限が伸びるんじゃないかって期待してますが、仕事が決まらなかったら最悪退園になってもいいのかなとも思ってしまいます……