※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

2歳児の娘が最近晩ごはんを食べなくなり、家では好きなものだけ食べて遊びだすようになりました。保育所ではおやつや昼ごはんは食べるが、野菜をほとんど食べなくなりました。解決策を教えてください。

2歳児の娘。

一ヶ月前くらいから全然晩ごはんを食べない。
保育所のおやつ&昼ごはんはほぼ完食。

でも、家では好きなものだけ食べて遊びだす。
以前は好きで食べていた野菜をほとんど食べなくなってしまいました。

解決策などありましたらお願いします。

コメント

ちゃちゃい

うちもそうです。イヤイヤ期だと思います(´Д`)ハァ…

家では仕方なく食べられる(欲しがる)ものをあげてました。色々試行錯誤した結果、今はなるべく大人と一緒に食卓を囲み、大人と同じメニューをあげてます。「美味しいねー!」と大げさにするのがポイントです(笑)

• ミキ

ミキ

早々にコメントありがとうございます。

やっぱりイヤイヤ期ですよねぇ...
    欲しがるものがタコ・アサリであまりそればっかりは...と思ってるところです。

うちは1歳半頃から大人と同じメニューで食べさせています。
    大人が美味しそうに食べていても自分が要らんと思ったものは見向きもしない...

イヤイヤ期と思って耐えるのみですかねぇ😅

• 6月2日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

あとは、お皿をワンプレートにしたり、逆にワンプレートから小鉢にしたりしてます!
    フォークやスプーンも、たまに変えると喜んで食べますよ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 6月2日
caoao

うちも似ています。
私は同じ箸&皿でも気にならないので、おいしーねー!と言いながら一緒に食べてます。息子はもうなんでも大人と一緒がいいみたいで…
あと、すぐに席を立って遊んだりするけど、遊んでても口元におにぎりなど持っていくと食べるので、そうやって親子でウロウロしながら食べさせてます。
行儀も躾もあったもんじゃないですけど、そういう時期よね〜と諦めてます。だって、遊ぶな食べろ!と言ったって、食べませんもんね〜(*_*)
ゆるすぎますかね…あはは。

• ミキ

ミキ

ありがとうございます。

うちはずっと箸を使い分けているので、子供もどれが誰の箸かわかっているので、お箸が一緒じゃなきゃイヤと言う感じでもないですねぇ。

遊び出すもう口に持っていっても食べません💦
    片付けようとすると「食べるー」と寄ってきます。なので、晩ごはんが二時間かかることも...
    保育所で相談すると一時間で切ってください。とのことで、時間で切り出してからは更に食べなくなりました...

• 6月2日