※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさふく
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんを育てる母親が、離乳食を三回食に進めるタイミングや授乳のタイミングについて相談しています。離乳食の時間帯や食後の授乳について悩んでおり、授乳回数を減らしていく必要があるか不安に感じています。

☆離乳食二回食から三回食へ☆

現在9か月で完母です。
そろそろ離乳食を三回食へ進めなければ…と思っているのですが、時間帯をどうすれば良いか悩んでます!どなたかアドバイスいただけたら有り難いです(>人<;)
また、離乳食後の授乳に関してもどうしたら良いかと…。

現在ざっくりと下記のような感じです。

5時半〜6時 起床 授乳①

10時〜11時 離乳食①+授乳②

17時〜18時 離乳食②+授乳③

19時半〜20時 お風呂

20時半頃 授乳④ 就寝

やはり、朝8時頃に離乳食①を持っていって、その後4時間置きくらいで14時、18時にするのが良いでしょうか?

☆授乳に関して☆

とりあえず、食後30分くらいしたらおっぱい飲ませているのですが、いつまで離乳食後の授乳したら良いのでしょうか?

最近は、機嫌良く遊んでいたら食後2.3時間後の事もあります。

元々、娘はそんなにおっぱいを求めてこないタイプなので、
離乳食後欲しがってなくてもとりあえずおっぱい出して、出されたから飲むって感じのようで(^^;)同じようなお子さんお持ちの方どうされてますか??

今日は試しに食後授乳しないでいたら、
日中は一回の授乳のみで、起床後 14時頃 お風呂後 の三回で終わりました(^^;)離乳食もトータルで100g食べてるかどうかって感じなので、授乳少なくて大丈夫なのかなぁとも心配です💦
でも、そろそろ授乳回数減らしていかないといけないだろうし、これでいいのかなぁ〜とも思ってます💦

文章まとまりなくてすみませんm(_ _)m

コメント

あさふく

何度もすみません、8時、12時、16時の誤りです(>人<;)

みっち

うちの子もあまりおっぱいを求めず、9ヶ月くらいから1日3回になりました😅

6時半 起床、授乳
7時半 離乳食
12時 離乳食
14時 授乳
17時 離乳食
寝る前 授乳

て感じです。
離乳食と授乳は特にセットにしてないです👌離乳食だけで満足そうなので😅

• あさふく

あさふく

返信遅くなりました🙇‍♀️
    スケジュール教えて頂きありがとうございます💕
    離乳食で満足そうならあげないで大丈夫そうですね😀

• 4月8日
みずたま

うちの娘は、8時、12時、19時で離乳食食べさせています。
授乳も欲しがればということですが、うちも欲しがらないので(^ω^;);););)💦離乳食後飲まないことも多いです。
授乳は、5時頃と午後お昼寝前or夕方ぐらいと、寝る前です。

• あさふく

あさふく

時間帯教えて頂きありがとうございます😊授乳に関しても同じ様な感じで安心しました🙌

• 4月8日
アーニー

3回にする時には大人と同じ時間にしました。なので、授乳(うちは混合でしたが)もその後にセットでした。

• あさふく

あさふく

大人と同じ時間ですね!私も同じにしようかなと思ってます♪私も最近まで離乳食と授乳セットでしたが、だんだん欲しがる様子がなくなりつつあります😵笑

• 4月8日
  • アーニー

アーニー

欲しがらなければそのままでいいと思います。うちは上の子がその頃は朝と夕方だけ授乳でした。下は母乳はやめちゃいましたが、朝とおやつと寝る前だけです。

• 4月8日
  • あさふく

あさふく

アドバイスありがとうございます😌
    とても参考になりました!

• 4月10日

同じく9ヶ月なったところで、三回食にしました✨

8時
13時
18時
で離乳食です(*^^*)

うちは混合なので離乳食後ミルク三回でその合間にぐずったり寝るときに授乳です😋

上の子のときもそうですが
回数とか決めず、断乳まで欲しがるだけあげでいました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• あさふく

あさふく

時間帯教えて頂きありがとうございます🧡授乳は欲しがるだけあげていいですもんね☺️うちもそろそろ卒乳になるのか断乳するのかまだわかりませんが、自然に辞めれたらいいなと思ってます😊

• 4月8日