※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎盤の位置に関して、自覚することはありますか?

胎盤が下にあると言われたことありますか?
次までに上にきてることってあるのでしょうか?
また自分で下にあるとか上にあるとか感じることってできるのでしょうか?

コメント

妊娠10週頃に出血してしまい、病院に行ったら胎盤が下にあると言われました😣ですが、経過と共に上に上がって、問題なく出産できましたよ☺️❣️自分で感じることは出来なかったです😲

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    何か上がるようにやったこととかありますか?

• 4月6日

退会ユーザー

特に何かしたことなどはありません☺️経過と共に自然とあがるから心配しないでねと言われたので、普通に過ごしていました☺️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    あまり気にせず過ごしてみます😊
    いつ頃には気にしないくらい上がってたか覚えてますか?

• 4月6日

退会ユーザー

出血してから、1ヶ月後くらいには『上にあがってるね、大丈夫だよ☺️』と言って頂けましたよ☺️❣️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    次の検診で上がってると言ってもらえるように祈ってみます!

• 4月6日
ヘリポクター

前置胎盤とか、低置胎盤ってやつですかね。
2人目の子が前置胎盤でした。
下の方にあってすぐ近くに太い血管があって、出血したら
ヤバいぞみたいな話はされました。
大抵の人はお腹が大きくなるにつれて上に上がるもんですが、私は上がらなかったです。

• ママリ

ママリ

前置胎盤、低置胎盤というのですね💦
    無知ですみません😢
    前置胎盤でも自然分娩できましたか?

• 4月6日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

上の子が帝王切開だったので、2人目の子も帝王切開確定済みでした。

胎盤の位置によっては出来るのかもしれませんが、あかちゃんより先に胎盤が出てしまう可能性があるので、自然分娩はかなり危険だったと思います。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに私も上の子が帝王切開で帝王切開決定してるのですが、大きい病院でしか産めないと言われたのですが1人目のお子さんと違う病院での出産になりましたか?

• 4月6日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

そうですね。
    上の子は普通の産婦人科病院、下の子も同じ病院の予定でしたが、胎盤が低いと診断されたら麻酔科や小児科のある総合病院になりました。

たまたまですが、実際産まれた後、呼吸が浅いとかで3日ほどNICUにお世話になりました。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!!
    ありがとうございます🙇
    すごく参考になりました!

• 4月6日
k

上の子のとき、何週頃か忘れましたが前置胎盤とまではいかないけど少し下の方にあるねと言われました。でも、この位置なら子宮が大きくなればどんどん上に行くから大丈夫だよ〜と言われて、結局その後は何も指摘されることなく出産を迎えたので、先生のおっしゃる通りだったのかなと!
自分では全く分からなかったです💦

• ママリ

ママリ

自分では気づかないんですね…
    ありがとうございます!
    子宮が大きくなるにつれて上がってくれることを祈るしかないですね❗

• 4月6日
白桃

私は胎盤がお腹側にある低置胎盤です!
胎盤が下にあると言われて、前置胎盤よりは上がったけど帝王切開で切るところに胎盤があるから厄介と言われています😢

• ママリ

ママリ

切るところに胎盤( ̄□ ̄;)!!
    それは厄介と言われそうですね💦
    私も今そんな感じで少しでも上がって欲しいな…と言われてしまいました❗
    少しでも上がることを祈りましょう✨

• 4月6日

私は18wから低いと言われていて26wまで上がらなかったので転院になりましたが、確かに低いけど低置とまではいかないから普通分娩でいきましょうとなり、その後も順調に上がっていき普通分娩で出産しました◎

退会ユーザー

私の場合は出血等は一切ありませんでしたし安静指示もありませんでしたが、
    病院によっては安静指示を出すところもあると思いますし、低置や前置だと出血や張りやすい以外には自覚症状はないかと思うので今どこに胎盤があるかどうかは到底自分ではわからないです😔

• 4月6日