※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくす🦖
お仕事

保育園が休みで働けない場合、会社に相談しましょう。感染リスクを考えても、自分で決めるのは難しいです。

沖縄県民です。
明日から小中高の学校が臨時休校になりました。
でも、保育園は働く親のために休みになりません。
わたしは4月から入社した会社で働いてますが
正直親として今この環境で保育園に子供を
連れて行きたくありません。
仕事を休んで、保育園を休ませていいでしょうか。
明日もし保育園に連れて行ってコロナに感染したら
完全に親の責任です。
わたしは絶対生きていけないくらい後悔します。
働いてる方でお休みされる予定の方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

介護士をしてます。中々休みが取りにくい環境ですが明日相談します。

  • れっくす🦖

    れっくす🦖

    介護士さんですと利用者さんがいらっしゃるからなかなかお休みできないですよね。
    でも、家族を守ること、ご自分を守ることが1番大切ですよね。
    おやすみ、ちゃんとしっかりとれるといいですね!😭

    • 4月6日
まマリ

私も慣らし保育中です。休ませようとしてます(泣)

  • れっくす🦖

    れっくす🦖

    まだお子さんも小さいですし、心配ですよね💦

    職場にはどのように伝えますか?参考にしたいです😭

    • 4月6日
  • まマリ

    まマリ

    私はまだ出勤はしていませんが、予定していたシフト通り働くのは難しそうなので、様子見でお願いしますと連絡しました!😢 小中は休校なりましたので、保育園もお休みさせようか園の先生と相談しますと、お伝えしましたよ。😢

    • 4月6日
  • れっくす🦖

    れっくす🦖

    なるほど〜😭ありがとうございます😭🌟❗️

    • 4月6日
deleted user

明後日からならし保育が始まろうとしているのですが、今悩み中です…。認可外保育園なので県外からの移住者の子供が同じ時期に入るのであれば2週間は自粛しようと思います!(偏見とかではなく念の為です…)本当はすぐにでも自粛した方がいいのかもしれませんが、いつ終息するのかもわからない状況だと会社に迷惑かけられないので😭💦シフトお休みの時は普通に自粛します!

  • れっくす🦖

    れっくす🦖

    本当にいつ終息するのか分からないってところがお休み取るにも難しいですよね💦

    たしかに、県外から移住してきた方がいると心配ですよね😭

    • 4月6日
なつ

私も介護士をしてます。
利用者がいる以上は仕事をしないといけないので
休園にならない限りは働きます。
出来るだけ対策はしてはいますが…

  • れっくす🦖

    れっくす🦖

    いつもお仕事お疲れ様です。
    やはり対人のお仕事だと
    簡単におやすみはできないですよね。😭

    あまり無理なさらずに対策等も頑張ってくださいね。

    • 4月6日
ねこ

私も復職予定なので今慣らし保育中ですが、本当は今の時期に預けたくありません😢💦
どうしようかずっと悩んでます😢
最近復職手続きしたばかりなので、会社にもどう伝えていいのやら…💦

  • れっくす🦖

    れっくす🦖

    わたしも4月から入社したばかりなのでなんで言ったら良いのか分かりません😭💦

    やっぱり悩みますよね😭

    • 4月6日
みー

わたしは保育士です。
自分の子を預けながら
他人の子を見ています。
正直仕事休んで
自分の子を見たいです。
守りたいです。
子どもだけは守りたいです。
毎日怯えてます😭

  • れっくす🦖

    れっくす🦖


    先生、いつも子供たちを守ってくださってありがとうございます😭。

    保育士さんが頑張ってくれてるから私たちが働けます。
    ありがとうございます。😭

    おやすみできるのであれば、ご自分のお子さんを優先して欲しいです😭

    日本政府〜
    どうにかしてくれないかなー😭。笑

    • 4月6日
はる

感染者少なくてこのまま増えませんようにと願っていた矢先に増えました😨
しかも今日住んでる地域の商業施設の従業員が感染して休業になりました💦

うちも下の子慣らし保育中で午後お義母さんに預けられる日は出勤することにしたんですが、本当は休ませたいです💦
でも職場が早く出勤してほしそうなのでどうしようか悩んでます😭

  • おいも

    おいも

    私も同じく地域住みです。
    この商業施設、消毒とかして早ければ明日から営業再開するかもってニュースで見て、色々な意味でまたビックリです。

    はるなさんの職場の上司の意識が変わるといいですね😢

    • 4月6日
  • はる

    はる

    消毒して明日から再開って意味わかりませんよね💧
    なに考えてるんだろ…。

    理解ある社長さんでよかったですね😭

    うちは接客業で従業員も少人数なので出勤してほしいんだと思います。
    でも誰かが感染すればお店が潰れてしまいかねないのでなんとか店長に話してみようと思います💦

    • 4月7日
  • おいも

    おいも

    本当にそうですよね!
    お店が感染源になるほうが怖いですよね。。。
    店長への相談、頑張ってください!
    うまくいきますように…!

    • 4月7日
おいも

私の会社は小さい会社なので、社長に直談判して、社員みんなテレワークにしてもらうことになりました!
(子供のいる家庭で預かれない場合は休業)

今月職場復帰する社員がいますが、保育園も休園になるかもしれないから、そのまま延長のような形で復帰・出社を見合わることになりそうです。

今の沖縄は、2月下旬~3月あたまあたりの東京のような感じですが、このままいくといずれは現在の東京のようになってしまう恐れがあります。

業種によってできる・できないはあると思いますが、
一人ひとりに予防できることはあると思って思い切り話してみました!

  • れっくす🦖

    れっくす🦖

    英断だと思います❗️❗️

    そうですよね、沖縄は人口が少ないので23人でも結構な数だと思います❗️

    わたしも20日まで休みにしてもらいました❗️
    一人一人気をつけて、頑張りましょうね🌟

    • 4月7日
  • おいも

    おいも

    お休みにしてもらえたんですね!
    良かったですね!
    今日は初の2桁…身近に感じてきてとても怖いですね。
    用心して乗り越えましょうね!

    • 4月7日
ぽにゅ

私も慣らし保育中ですが、上の子と下の子を休ませようと思っています💦

そうゆう親が増えれば保育士さんたちも、休めて自分の子供を見ることができるようになるんじゃないかな?
そうだといいな💦

ちなみに私は疾病で保育園通わせてるのですが、体に鞭打ってたまに姉に頼りながら頑張るつもりです💪

ひなこ

私も慣らし保育は中断してます😂子供は何もわからないし親の判断で行かせて後悔するより今は子供との時間を大切にしてます。上の子は学童も行かせてません。家にいると生意気だけど😭しょうがないですね😄
仕事してる方は本当に大変だと思います。行かせたくないけど嫌々ながら行かないといけない。本当につらいと思います(T . T)早く収束してほしいです。