※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘納豆
妊娠・出産

マタニティマークの付け方について友人や親からのアドバイスに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

友人と旦那から「マタニティマーク付けるとわざとぶつかられたり、お腹蹴られたりする事もあるらしいから気を付けて」と言われたのですが、マタニティマークは付けない方がいいという事なのでしょうか?
車にも【マタニティinカー】のマークも付けた方が良いんじゃ無いかと親から言われているのですが、それも付けると嫌がらせされるのでしょうか?
なんだか妊娠した事が悪い事の様に私生活を送らなくてはいけない事が悲しくて寝れなくなってきてしまいました。
皆様はどう思って、どうしていますか?

コメント

初ママ💓

付けてないですね😱
でも旦那さんが言ってることはあり得ますし、NEWSでもやってたことありますよ!

• 甘納豆

甘納豆

付けてないのは、やはりそういった事を気にしてとか周囲で同様の事があったりとかですか?

• 6月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

気にしてはないですが、何だか照れくさい?笑 かな。😁
    それに田舎なのでまず、電車やバスに乗ることもなく車が交通手段なのでもちろん車にもつけないです😁
    つけてなくても大丈夫ですよ😊

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

1人で出掛けれましたか?
    私はまだ体調が悪くなり易くて、体調が悪くなった時に必要なのかな?とか思ってたのですが

• 6月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

一人てな出掛けてましたし、今は仕事辞めちゃいましたが仕事にも行ってました☺
    私は体調悪くても出先で一人だと平然を装ってしまいますので...😅
    でもつわりの時にスーパーの匂いと空腹の食べづわりの気持ち悪さが絶頂に達した時に急いで🍙買って、レジして車で即食べました😆
    つわりの種類にもよりますがね😣💦
    幸い食べづわりの軽度だったので😏

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

強いですね
    私は悪阻も酷い方みたいなので、良い意味で羨ましいです
    私は悪阻が落ち着くか、お腹がわかり易く大きくなるまで出掛けない方が良さそうだなって感じました

• 6月2日
  • 初ママ💓

初ママ💓

酷いようなら、落ち着くまで出掛けない方がいいかもですね!☺
    たまに楽な時に出掛けたり、旦那さん休みの日に買い物したりがいいですね!

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

なるべく誰かが居る時に出掛けるようにしますm(__)m

• 6月2日
まさこ

私は、母子手帳を交付してもらった時に一緒にもらってからつけてます💡
7週目くらいから、つわりでフラフラしながら歩いていて、周りから見たら変な人に見えそうだったので💦

妊娠してから1人で出かけたのは2回くらいで、いつもは旦那さんや母と一緒で、公共の乗り物に乗ることはありません。
カバンにつけていて、母子手帳も出かける時には誰かと一緒でも入れていて、何かあった時すぐわかるようにしています。

私は押されたりとかはしたことないです、でもマタニティーマークって小さいから電車に乗ってても見えにくいよ、妊婦さんと分かったり、マタニティーマークが見えたら席譲ってるけどと旦那さんが言ってました。
そんなに大きくないマタニティーマークを見て嫌な事をする人ってよっぽどですよね💦💦

今はお腹が大きくなってきましたが、後ろからは見えないしわからないと思うので、つけてます💡

スーパーに行ったらお腹に気づいてもらって、お店の方に親切にしていただいて、とても嬉しかったです✨✨
マタニティーマークより大きくなったお腹を見て、何ヶ月ですか?とかお腹大きいんだね〜と言われることが多いですし、私は妊娠してから外で嫌な思いしたことないです💡

• 甘納豆

甘納豆

凄く良い話をありがとうございますm(__)m
    お腹が目立ち出しても初めはただの太った人って思われるだけな気がしてたので、ちょっと嬉しいです。
    ちなみにお住まいは都会の方ですか?

• 6月2日
  • まさこ

まさこ

私は安定期に、入ってお腹が大きくなり始めたのが冬だったので、着ぶくれか、ただぽっちゃりした人でした💦

今は薄着なのでわかるのかもしれません😅
    都会ではないですが、とても田舎ではないですよ💡

旦那さんは満員電車に揺られて仕事に行ってくれてますが、たまにマタニティーマークつけてる人、見るよと言ってました💡

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

そうなりますよね(つω-`)
    私は無事に成長してくれれば秋頃に入院して冬に出産になると思うのですが、きっと夏には双子なのでポンポンですよねσ(^_^;)

住んでる環境もおそらく似た感じっぽいので、より参考になります( •́ .̫ •̀ )
    旦那様の優しさも話の中から溢れてて、ほっこりします( •́ .̫ •̀ )

• 6月2日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    双子ちゃんのママさんだとお腹が大きくなるのも早そうですね✨

これから暑くなって、身体も大変かも知れないですが、お大事にされてください✨

双子ちゃん楽しみも2倍ですね✨✨

• 6月3日
  • 甘納豆

甘納豆

強さも感じて励まされましたし、私の周りの環境もあやまささんの様に温かいと信じたくなったので( •́ .̫ •̀ )
    全然ご飯食べれないのに、もう大きくなりだしてますよ(´◡͐`)
    お気遣いありがとうございますm(__)m
    今は不安が2倍の方が楽しみより強いですが、身近な先輩ママ達には生まれたら感動的なドラマに感じるから吹っ飛ぶと聞いたので、そんなドラマのワンシーンだと思って乗り越えていこうと思います( •́ .̫ •̀ )
    あやまささんも元気で可愛い赤ちゃんが生まれて来ますように♡

• 6月3日
ままり

私は車には付けていなかったです。付けてもたいして意味をなさないんじゃないかと思って(^^)
マタニティマークはかばんに付けてましたよ♡初期の頃はお腹も目立たないし役に立ったと思います!ただ、なんとなくそういう悪い人がいそうな場所では隠したりもしてました(T_T)悲しくなりますよね〜

けど、世の中やっぱり優しい人の方が多いなって思いましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 甘納豆

甘納豆

そうなんですね!
    悪い人が居そうな場所っていうのは公共交通機関とかですか?街中とかですか?

不妊症治療をしてやっと子供を授かったのですが、蹴るとかぶつかっていくとか考えた事も無かったので、何に気を付けたら良いのか解らなくて家から出たくなくなってきて…

• 6月2日
  • ままり

ままり

そうです。電車とかバスとかで、座れたときはもう必要ないなぁって思ってかばんに隠してました(^^)あとは人混みというより、階段とかエスカレーターとか、なんとなくぶつかったら危なそうなときは少し気にしてましたね。

ただでさえ自分の体調が揺らぎやすいのに、そういう心ない人のことまで気にしなきゃいけないなんてなんだか悲しいですよね(>_<)お腹の赤ちゃん、無事にすくすく育ちますように◟̆◞̆♡

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

ぶつかられて危なそうな時には特に隠した方が安心って事ですよね?
    意識しなきゃなって思いました、ありがとうございますm(__)m

双子なのでもっと私も強くなきゃいけないなとは思うのですが、自分でも嫌なくらい弱過ぎて…

赤ちゃんの事までコメント下さって、本当にありがとうございますm(__)m

• 6月2日
はなふな

それは最近Yahoo!ニュースで上がってたからご家族は心配されてるんだと思います❗️安定期に入るまで、用心しないといけませんし私はマタニティマーク気にせずつけてますよー❗️
ただ駅とか人混みには気をつけてはいます❗️

• 甘納豆

甘納豆

電車や人混みを避ければ大丈夫そうですか?
    と言っても答えようがないですよね…
    はなふなさんは嫌がらせされたりしませんでしたか?

• 6月2日
  • はなふな

はなふな

今の所はないですよー❗️でも妊婦だからだけじゃなく、今怖い世の中なので一人の時はかなり警戒してますね〜❗️

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

確かにそうですよね💦
    皆ストレス抱えてますもんね、物騒ですよね💧

• 6月2日
❤︎男女ママ♡

心ない人はたまにいます
そのたまにに出会うこともまれにあります

私はマタニティマークは隠してます
倒れたときにだけマークが見れればいいかなって思ってます
みんなに見てもらう必要はないので☻

私がまだ妊婦じゃない頃、心ないおばさんがスーパーで、マタニティマークつけているまだお腹の目立ってない妊婦さんに
「見せびらかしてんのか!」とわりと大きめの声で声をかけてました

私はそんなこと言われたくないなーと思ってます…

• 甘納豆

甘納豆

そのスーパーのお話は心荒むお話ですね…
    マタニティマークを付けて内側に入れてるって感じですか?
    今の所は何か嫌がらせされたりはありませんか?

• 6月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

マタニティマークは、カバンの体側につけてます
    倒れたときは見えますもんね
    見せびらかしてるつもりなくても、そんなふうに思う人いるんだって思ったら怖かったです

私は1人では極力出歩かないことにしてます

友達は、社内での嫌がらせはあると言ってましたよ
    ママリでもよくそうゆう相談みかけます

妊婦は幸せそうにみえるんですよね。自慢してるようにみえるのかも…だから存在だけでカンに触るのかもしれないです

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

そうなんですね
    付けるならその方法が良いのかなと思いました

子供が出来るのは社会的に嫌味な事なんですかね
    悲しい事が多いですね

• 6月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

子供ができるってより
    幸せそうってのがダメなのではと思います

うちの旦那大金持ちです!ってプラカードもって歩いてる人いたら嫌に思う人いるのと同じかなって。

妬みですよ!!

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

そっかぁ。
    無い物ねだりが強い世の中ですね…

わかりやすい説明・例えをありがとうございますm(__)m

なんかもっと高め合える環境に生きたかったです

• 6月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あ。あと、マタニティマークができたことによって「妊婦様」が増えたのも要因だとニュースでやってました

私は妊娠してるのよ!えらいのよ!席譲りなさいよ!
    みたいな…

妊婦様は私の友人にもいます…💦
    気をつけないとですね。゚(。ノωヽ。)゚。

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

あ、それがあって皆そういう人だと思われてるからって事ですか?
    なんか連帯責任みたいな感じですね…

私は昔からお年寄りや妊婦の方や子供連れの方には偉そうだなとか感じる事無く席はすぐ譲ってたので、偉そうだなって感じる人も席を譲る気持ちが無いから感じるのかなとか思っちゃいました💧

公共交通機関に乗る時は誰かと一緒の方が安心ですね💦まぁ、誰かが一緒に居れたらきっと出来るだけ車を使うんだとも思いますが…

難しいです

• 6月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うーん…妬みがいちばんだと思いますけどねぇ
    妊婦のマナーも悪いのは事実です
    同じ妊婦でも思うことありますもん💦

反面教師にして、生きてます

お互い嫌な思いすることなく出産したいですね!

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

どちらの側にも悪い人は居るんですね…。
    悲しい世界ですね。

そうですね、本当に。
    私は双子なのでベビーカー引く時も嫌がらせされない事を祈ります…。

• 6月2日
スヌ子

そんな人いないと信じたいですが
実際あるみたいですもんね😢

私はマタニティマーク
かばんにつけてました!
なにかあって倒れても
困るので、、
車はよく乗ってますが
つけてませんでしたよ!
誰も事故りたい人なんていないですよね。

初期はお腹目立たないので
かばんくらいはつけとくと
良いと思います!

• 甘納豆

甘納豆

私が精神的に神経質にもなっておかしくなってきてるとかもあるとは思いますが、なんかそんな人が居るって考えただけでも涙が出てきて…

カバンにつけてた時には外から見える様に付けていましたか?
    何か嫌がらせされたりしませんでしたか?

• 6月2日
  • スヌ子

スヌ子

マタニティブルーですかね😢
    私にもありましたよ!
    ほんと、精神不安定になるので
    なにも考えない方が良いですよ!

普通に見えるようにつけてました!
    なにかされたりとか
    全くなかったです!

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

きっとマタニティブルーですよね💧
    今までは流されてた事もずっと引きずって涙出たりばかりです💧
    心強いお言葉ありがとうございますm(__)m

• 6月2日
せっか

その話はよく聞きますよね。実際にそんなことがあると考えただけで腹立ちますよね!男でも妊娠してどれほど体に負担かかってるかわかれ!って思います(笑)
私は通勤で電車使うのでつけてました!そんなことする方はおらず、席を譲ってくれることもありましたよ👼💕

• 甘納豆

甘納豆

海外では男性向けの妊娠体験ツアーみたいなのもあるみたいですね。
    日本でもそういった体験が出来たらなとも思います

地域性もあるんですかね?
    私の地元では無いと信じたいのですが…

• 6月2日
ひかり

私はまだお腹が目立たない時に
【交通事故などに遭った時に、マタニティマークをつけることによって、すぐに妊婦と認識してもらい、お腹の赤ちゃんのことを救急隊の方に知らせる手段】として付けてました!

嫌がらせはされたことないですよ( ¨̮ )

• 甘納豆

甘納豆

私もその為に付けようと思ってました……
    車にも付けていたのですか?

• 6月2日
  • ひかり

ひかり

車にはつけませんでした( ¨̮ )
    駐車場はお店から離れてても歩けたので*\(^o^)/*

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

そうなんですね!
    参考にしますm(__)m

• 6月2日

安定期入ってから付けるようになりました(´・_・`)
赤ちゃんを授かりたくても授からない方や流産してしまった方でわざとぶつかってきたりすることあるみたいです。
車もマタニティシール貼ってるのわかっててわざと煽ってきたりする最低な人もいるみたいです😣

• 甘納豆

甘納豆

安定期から付けて何かされましたか?

• 6月2日

私も自分の兄に言われてからすぐ外しました!(笑)
私自身そんな話聞いたことなかったんですが、本当にあったら怖いので(;_;)

• 甘納豆

甘納豆

外出時に体調が悪くなったりする事は無かったですか?

• 6月2日

退会ユーザー

私もは幸い悪阻もなかったので具合が悪くなることはなかったです(ノ_<)
    ただ、本当に思ったのが…妊娠初期マタニティマークを付けていないからか何度か妊娠中に電車に乗りましたが一度も変わってもらったことはありません( ̄▽ ̄)
    また、だいぶお腹が出てきてからも乗り、チラッと乗客に見られましたがそのときも変わってもらえず( ̄▽ ̄)ほーんと、冷たい世の中です😑(笑)

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

そうなんですね、悪阻が無いのは羨ましいですね。
    席を譲らない方は自分を産んだ親や配偶者、祖父母をどの様に大切にしてるのか疑問です…
    ちなみにお住まいは都会な方ですか?

• 6月2日

退会ユーザー

本当に😅
    都会ですね( ̄▽ ̄)それも関係してるかもしれませんね(笑)

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

やはり、そうなんですね💧
    【仕事がほぼ】っていう生活をしてる人が多いところは心の余裕が無い人も多いですよね…
    そういう人だけとは思っていませんが、人が多い分割合が増える感じで…

• 6月2日
イッち

車用のものがあるんですねー!
私はカバンに付けてましたよ
特に嫌なことはされず、どちらかというとみなさん席を譲ってくれたり親切にして頂きました!
自分が倒れた時にカバンに付いてると分かりやすいかなとも思います〜
ネットでよく見る偉そうな妊婦様気取りはどうかなと思うけど付けてはいけないものではないと思いますよ

• 甘納豆

甘納豆

車用もあって、移動中に付けてる方も見たんです!
    親切な方が多い環境って良いですよね♡
    羨ましいです(´◡͐`)
    でも偉そうな妊婦様気取りってしてるつもりなくても思われちゃう人もきっと居ますよね…周りに知らない人間が生活してるって難しいですね…

• 6月2日
ドナルド・ダック

私も旦那さんや友人に全く同じことを言われたので付けていません!

つい先日マタニティマークを市役所で頂いて付ける気満々でいたのに
ちょっと残念な気持ちになりましたが
不妊治療を続けてやっと授かれた子だからこそ大切にしたい!という気持ちも大きいので
自分の身を守る意味であえて付けていません☆

• 甘納豆

甘納豆

そうなんですね。
    私も不妊治療を続けてやっと授かったんで、凄く共感も出来ます。
    言われた時に悲しくはならなかったですか?

• 6月2日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

悲しいというより残念な気持ちになってしまいました(´°ω°`)
    やっぱりマタニティマークって憧れだし
    人が付けてるのを見て「私も妊婦になったら…」という期待を抱いてたので
    いざそうなっても付けられないととても残念に思いました…

でも不妊治療をしていたからこそ妊活をしている人がマタニティマークを見た時の気持ちも分かるし
    「でも妊婦になったからそれでも(危険と分かっていても)付けたい!」とは思いませんでした☆

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

そうなんですね💧
    色々聞いてたら住んでる地域にもよるのと、気を遣うポイントを押さえてれば大丈夫なのかな?って思えてきました。
    同じ県内の知り合いの先輩ママとかにももっと聞いて検討しようと思いますm(__)m

お互いやっと授かった命を大切にしたいですね♡

• 6月2日
Rin♡

私はまだお腹が目立たないときは、カバンにつけていましたが、いつも中に入れていました。出先で「もしも」のことがあったとき、すぐに妊婦だと気づいてもらうためには大切な気がしたからです。反面、旦那様やお友達がおっしゃるように、嫌がらせをされるという現実もあるようで、怖かったので、中に入れていました。お腹が目立って、妊婦だとわかるようになってきた頃からははずしました。

• 甘納豆

甘納豆

そうですよね、そういう意味では何かあった時には気付いてもらえるような付け方を考えて付けた方が良いですよね。
    お腹が目立ったら外す方が多いんですか?
    ただの太ってる人って思われたりしないのかな?って思ったのですが…

• 6月2日

公共の乗り物に乗らないし、わざわざぶつかられるほどの人混みにも行かないので8wから普通につけてます。
お出かけ用のかばんにつけてますがつけてることに気づいてない人がほとんどだと思いますし、逆にマークに気づいて店員さんがレジからサッカー台までカゴを運んでくれたりしました。

一応同時にもらったステッカーを車の中に入れておいてます。
妊娠中の人も停まれる駐車スペースに停めた時にそのステッカーをフロントガラスの所に置くだけですけど(^_^)

• 甘納豆

甘納豆

そうなんですね!
    確かに皆様のコメントを見てると公共交通機関と人混みが特に注意するポイントみたいなので、そこに行かない時には神経質になり過ぎなくても良いのかもしれないですね(´・_・`)
    ステッカーの件も参考になりますm(__)m
    ありがとうございます

• 6月2日
あいり☆

何かあったら…怖いですよね〜(>_<)

私も付けるかつけないかかなり悩みました!

初期の頃、都内に電車通勤していました。

立ってるのが辛く何回か倒れそうになったので、これは危ないと思いマークを付け、優先席付近に行くように心掛けました!

私の場合は、すぐに席を譲ってくれる方が多くかなり助かりました♪♪♪
(≧∇≦)

優先席じゃなくても遠くから気付いて頂き譲られることも!
(*^_^*)

もちろん座る時と降りる時にきちんと御礼を言いました!

ただ運が良かっただけかもしれませんが…

出掛ける時はもしもの事を考えて、付けた方が安心だと感じました☆

お腹が小さい時は特にそう思いましたよ〜

えりんこさんの周りの方も親切だったらいいですね☆
(^_−)−☆

お身体ご自愛下さいね〜☆☆☆

• 甘納豆

甘納豆

良い話をありがとうございますm(__)m
    良い話は前向きになりますね( •́ .̫ •̀ )
    やはり地域性もありますね💦
    身近な先輩ママにも聞いて検討しようと思いますm(__)m

• 6月2日
CHANELちゃん

臨月の時、自転車でぶつかってきてこかされそうになったりしましたよ!(;´д`)

• 甘納豆

甘納豆

え!??何かその時言われましたか?
    そしてお住まいは都会の方ですか?

• 6月2日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

都会の方です。
    自分も自転車に乗っていたので、後ろからこかされそうになって、自転車止めて降りて、その人の自転車止めました。

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

そうなんですね💦
    自転車止めたら何か言ってきましたか?

• 6月3日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

その人の自転車こかそうと思って、かご振り回したら、「すいません。」って謝ってきました。
    それでも、その場しのぎの謝り方でいらついたので、何でぶつかってきてたんかとかかごつかみながらつめて、携帯探していて、警察に来てもらおうって思ったら、「本当にすいません。」って何回も言ってきて、自転車止めるふりされて、細い道ににげられました。笑(^ー^)

見知らぬ年寄りの方とか、妊婦って分かってるくせに、いきなり説教してきて、お腹張っていて、トイレふさいで赤ちゃん危なかったり、エレベーター、明らかに乗れないのに、無理やり乗ってきて、お腹ぶつかってきたり、あります。

いつも、はっきり言いますけど。

恐いです。

• 6月3日
  • 甘納豆

甘納豆

強いですね!尊敬します!
    にしても、嫌な人が多い環境ですね…💧
    そんな時に周りはその相手に注意したりしてくれないんですか?

• 6月3日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

自転車の時は、1人でした(;´д`)
    他の時は、旦那さんが子供と遠くにいて、戻ってきた時なんですけど、旦那さん、近くで見てます。笑
    そおっとしてくれてます。笑

• 6月3日
  • 甘納豆

甘納豆

えーーー…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    そこは味方になって言って欲しいです…💧
    でもうちの旦那もそっちのタイプなんですよ…
    平和主義と言うか……

嫌な事もいっぱいあると思いますが、強いお母さんに守られるベビさんは幸せ者ですね♡
    元気で可愛い赤ちゃんが生まれますよーに♡

• 6月3日
manmaru

私は一人目の時はカバンにつけてましたが噂なども聞いていたので普段はカバンの中側に垂らしておいて気分の悪くなった時や貧血で倒れそうになったりうずくまったりする時だけ分かるように外側に出してました(•◡•〟)
今はまだつけてませんがそろそろまたつけたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 甘納豆

甘納豆

やはり何かあった時には付けてないとですよね💧
    看護師の先輩ママに聞いたら付けてないと何かあった時に妊婦には使っちゃいけない治療をされるといけないから付けてた方が良いよと言われました💦
    なので悠MAMAさんの様に付け方に注意しようと思いますm(__)m
    ありがとうございます( •́ .̫ •̀ )

• 6月2日
  • manmaru

manmaru

そうですね(๑′ᴗ‵๑)
    いろいろと物騒ですけどマタニティマークがあったら周りも何かしら対応してくれるかもしれないのでつけておいたほうが安心な面もありますよね💡
    怖い…ですけどね(´・_・`)

• 6月2日
  • 甘納豆

甘納豆

付けないと危険な時には解ってもらえないのに付けると反感を買うって世間がおかしいですよね。
    けど、同じ県内の方が付けてて何も無かったと言っているので、気を付けはしますが付けようと思います( •́ .̫ •̀ )

• 6月3日