※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
妊娠・出産

公務員の産前休について。一般的には6週前から取得可能で、申し出れば8週前から取得できる可能性があります。皆さんは何週前から取得しましたか?

産前休について。
公務員です。ネットで調べると8週とれると出てきましたかまだ、総務課からは予定日から遡って6週目からの日付を伝えられました。
公務員も一般的には6週前からで、申し出れば8週前から入れるのでしょうか?
皆さんは何週前から産前休を取りましたか?

コメント

産前6週、産後8週ですよ!

• なぁな

なぁな

公務員でもですか?

• 4月6日
ママリ

自治体ごとの条例,規則によると思いますよ〜🙌
うちは、職員の申請した日から16週とあって、産前何週という規定はないので
予定帝王切開でしたが、産前10日で残りは全て産後に持って行きました🙋‍♀️
理由はボーナスと、50%になる日数を少しでも短くしたかったからです🙌
その分、産休中に一回だけ社保引かれる月は出てきましたが😓

• ママリ

ママリ

お勤めの自治体名、職員の休暇とかでググれば規則出てきません?
    ちなみに私の姉は別の自治体ですが、産前6週産後10週と規定されてるみたいです。
    写真は私の自治体の規則の一部です☺️

• 4月6日
  • なぁな

なぁな

自治体によるんですね!
    しかも16週を産前後どちらにどのようにつけるのも自由なんですね!びっくりです🤩
    確かにお金の件もあるので、融通が効くのはありがたいですね。ありがとうございます♡

• 4月6日
  • なぁな

なぁな

丁寧にありがとうござきます。規約をマジマジと見たことがないので、調べてみます☺️

• 4月6日
れれり

私も公務員ですが、産前8週産後8週でした!
なので、予定日の8週間前にあたる32週から産休に入りました(^^)

• れれり

れれり

ちなみに、うちの自治体も産前6週産後10週でもいいそうです(^^)

• 4月6日
  • なぁな

なぁな

なるほど!8週の使い方に融通が利くんですね!知らないことばかりです💡ありがとうございます😊

• 4月7日
きいちゃん

公務員が全て同じではないと思います。お勤めの自治体、地域によって違います。私の友人は産前8週でした。私は産前6週です。

• なぁな

なぁな

公務員は皆一緒というわけではないんですね😍
    ありがとうございます。

• 4月7日

公務員ですが6週8週です!

• なぁな

なぁな

うちの市町村も同じです🙌
    有休をくっつけられるのか、調べてみようと思います😌

• 4月7日

退会ユーザー

うちの場合はいつも有給使い切った後に産休扱いになります!

• 4月7日
  • なぁな

なぁな

そうなんですね!
    有給をがっつりくっつけると周りからの目が怖い気もして迷っています。総務課に聞いてみます。

• 4月7日