※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム
子育て・グッズ

産後20日で混合育児中。乳首が痛み、母乳を休止。胸全体が痛み、子供を抱くと激痛。熱や寒気もあり、乳腺炎か不安。母乳外来に明日行く予定。

乳腺炎について

産後20日が経って混合で育てています
ずっと乳首が痛かったのですが昨日から激痛になり
母乳をお休みしました

夜は手で搾乳を軽くして寝ていましたが
胸全体がかなり痛くなってしまい
今朝起きたら子供を抱っこするだけで激痛です

そして夕方あたりから寒気がして
熱を測ったら38.2度ありました

里帰り中なので今は休ませてもらっていますが
この症状が乳腺炎なのかわからず、、
経験者の方に聞いていただきたいです

◎胸に目立ったしこりはないが触ると硬い
◎下から触ると熱をもっている
◎熱、寒気、頭痛が少し

明日母乳外来にいこうと思い電話しましたが
時間外で明日また電話くださいとのことで
予約が取れるかわかりません💦

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

乳腺炎っぽいですね😭💦💦
私も 高熱頭痛関節痛、胸の熱感ありました💦抱っこも出来ず寝返りも激痛でした…
早めに受診されるのがいいかもしれないです( ᵕ ᵕ̩̩ )病院に行けるまでは 冷えピタや保冷剤などで冷やしてあげると気持ち ラクです😳

• ツム

ツム

ありがとうございます!
    ちゅまるさんはしこりありましたか?
    この時期なのでコロナやインフルエンザなど疑ってしまって不安です💦

• 4月6日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

私みたいなことになるのは ほんっとに稀だとは思うのですが、しこりが取れず悪化しすぎて切りました😭💦初めはゴリゴリしてるだけなのが、赤くなって、最終的に紫になってブヨブヨになって…
    上の子の産後退院してすぐから1ヶ月、何度も通院しましたが結局ダメでした🥺

抱っこがしんどいのすごく分かります…💦
    今のところ しこりが無いのなら 改善するかもですね😳!本当に初期の段階なら葛根湯も効くようで、病院で貰ったことがあります!

• 4月6日
yu(*´ω`*)

乳腺炎ですね…😭
私も何度かなりました…
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいんですが、乳腺炎の場合は吸ってくれないこともあります💦
とりあえず搾れるだけ搾って、飲んでくれるなら赤ちゃんに飲んでくれるならもらってください。
病院でもとにかく搾られます💦
あとはとにかく冷やす!

ママリ

乳腺炎だと思います!
胸のシコリの部分わかりますか?わかる場合、保冷剤で冷やすと少し痛みが和らぎます。
後は赤ちゃんに飲んでもらうといいですよ!
胸の1番痛い部分に下顎がくるようにして飲んでもらうのがいいって助産師さんに教わりました。体勢が無理そうなら無理しないでシコリを少し手で押しながら普段通り飲ませるのも効果ありますよ😊

ツム

皆さんありがとうございました!
今日病院に行ってきて絞ってもらったら熱も下がりすっかりよくなりました💦