※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしぶん
子育て・グッズ

3歳の長男のトイトレが進まず、悩んでいます。工夫してもうまくいかず、アドバイスを求めています。

トイトレについてです。
現在長男が3歳0ヶ月、トイトレが進まなくなってきました。
1歳半くらいから地道に頑張り、一時は「おしっこでる!」と教えてくれていたのに、少し前からパッタリ言わなくなってしまいました。
今までいろいろな工夫をしてきました。おしっこができたらシールを貼ったり、あえてガミガミ言わず待ったり、とにかく褒めまくったり…
もう、パンツ洗うのも面倒くさくて…何度も「おトイレ大丈夫??」っていうのも嫌で…ガミガミ言いたくないけど言ってしまうのも嫌です。うんちなんて嫌がって嫌がって全くトイレでしてくれません。

これは上手くいった!というトイトレ方法や
アドバイスあったら是非教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はシールではうまく行きませんでしたが、ラムネ一粒あげる!は効果ありでした✨(笑)

• おしぶん

おしぶん

食べ物ですね…!やってみようと思います!ありがとうございました(^^)

• 4月7日
ちい

娘は遅めのスタートで2歳半くらいから始めましたが、
なかなか進まず私も焦りからイライラしてしまい
つい怒ってしまい、終いにはパンツも穿いてくれなくなり、こんなんじゃ娘にとっても私にとってもストレスしかないな、、
と思い、3歳になった頃からずっとトイトレを休憩してました😭
今月から保育園へ入園したのですが、
入園までにはオムツとりたい!と思い、先月ひっっさしぶりにパンツへ誘うとすんなり穿いてくれ、なんと自分から「トイレいく!」と言い始め、そのままおしっこはオムツはずれちゃいました✨
(うんちはまだオムツです(笑))
よく言うけど、ほんとにこればかりは本人のやる気次第だな😌と思いました✨

• おしぶん

おしぶん

私もずっとイライラして良くないとわかっていてもガミガミ言ってしまう毎日です…
    一度気を緩めた方がいいのかもしれませんね😭確かに突然言い出すこともよくあるので、やはり本人のやる気が出るまで焦らず待とうと思います!ありがとうございました✨

• 4月7日
hachi

うちの子は最初の3日間家の中ではすっぽんぽんでした。
もじもじしたタイミングでトイレに連れて行ったり、しーしーいこうかと誘って排尿させていたらできるようになりました。
すっぽんぽんだと床にお漏らしすることになるのでそれは本人もダメってわかっていたようでした😊

はじめてのママリ

あんまりズルズルとトイトレをすると進まなくなるので、ある程度できるようになったらパンツしか履かせない、おむつは隠すなどしてもいいかと思います😊
パンツ洗うのはめんどくさいですが、どれだけ失敗しても絶対に怒らない。成功したら大袈裟に褒めるを繰り返していたらうまくいったような気がします!
うちもらうんちはなかなかトイレでできなかったです!