※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卯月🌸
家族・旦那

私が相談されてないことを旦那が勝手に決めてたりするとすごく腹が立っ…

私が相談されてないことを旦那が勝手に決めてたりすると
すごく腹が立って怒ったように言ってしまうと
旦那も怒ったように言います。
それが、保育園のPTA役員のことやって、
みんなで集まって話したりするので、
私に声が掛かった時はお断りしたんですが、
旦那はやってもいいと言ったそうです。
このご時世に何そんなこと決めてるんよ。

めちゃめちゃ怒ったんですが、
私も旦那に相談せず仕事辞めたんで
人のこと言えないのかなと思いながら
旦那が「(私に)信用されてないなぁって思う」
と言いました。
信用してるから相談するんじゃなくて、
じゃあ信用されるようなことを今までしてきましたか?
…と言いたいわけなんですよ。
信用してないわけじゃないけど、
信用してるか言われたら微妙なライン。

そんなだったら別れてもいいよ市役所行って
離婚届取りに行くしと言ったら
「すぐそういうこと言う」と言われました。
旦那曰く私と対等な立場で話したいと言っていたのですが
私がすぐ怒るので
「俺が下にいたらいいんでしょ」と…。
上とか下とか関係ないけど、そんな風にしか考えられない
旦那が嫌です。
変なところでプライド高い…。

客観的に見てこんな夫婦どう思いますか?
厳しいコメントはいりません。

コメント

はなみ

お互いが
相手にまず相談
を徹底して守ってきてないならどっちもどっちやなと思います

でも保育園のPTAは卯月さんがやることになっちゃうのかなと思うので、旦那さんはええ顔しいの無責任やなと思いました

とりあえず
すぐ怒ったような言い方をしない
お互い何事も、どんな些細なことも相手に影響がある事柄に関しては何より先に相談
責め立てるような言い方をしない
を相互努力してみるしかないんじゃないでしょうか
怒りあってたら話にならないと思うので🙁

• 卯月🌸

卯月🌸

ほんまにどっちもどっちやと思います。
    でも旦那はほっとくと何するか分からないので
    (先日も借金あるのに関わらず、安くなってるからと趣味のカメラのレンズを買ってました。私は何も聞いてないです。)
    私がしっかりしないとダメなんです。
    旦那の言い分は、「卯月が怒るから、俺も怒っていい。」「怒られっぱなしは不公平や」とのことでした。
    もう話にならないです。

• 4月6日
もも

似た者夫婦だと思います😌

はじめてのママリ🔰

それ卯月さんの方がめちゃくちゃプライドが高いんですよ💦旦那さんが下にいなきゃいけないし、ご機嫌を常に伺わないといけないし、卯月さんの考えとは違うことを少しでもしたりすると怒られるし、意見すると離婚の話とか持ち出されるなどして喧嘩が始まっちゃうんだと思います。
旦那のすることが気に食わなくて怒り出すの大抵卯月さんの方じゃありません?😅

• 卯月🌸

卯月🌸

確かにいっつも自分が先にイライラし始めます…!!(・・;)
    自分のプライドが高いなんて考えには至らなかったので、ちょっと発見です。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩しない夫婦ってお互いの意見や感覚が違うのは当たり前の前提としていて、相手の意見や行動も尊重してあげてて、
    もし違う感覚がぶつかっても「私はそれは嫌だったな、まぁどうしよっかな」って言って怒らないで、でも嫌だったという事は伝えて、それに対して相手も「そうだったんだごめんね」って言える関係だと思います。

感情的に片方が怒り出すと💢相手も自分の価値観や感覚を否定されたような感覚になって言い返したくなるので、喧嘩って先に感情的に怒り出した方がふっかけ役なんですよ😂

だからプライド高くて先にイラッとしちゃったり、相手が許せないとか沸点が低い卯月さんの方に原因があるので、多分卯月さんが穏やかに自分の思いを語れたり怒らず冷静に(嫌味っぽくなく)伝えられれば喧嘩の回数は減って、旦那さんとも穏やかに過ごせるんじゃないかと思いますよ😌

• 4月6日
くろねこ

確かに夫婦ですから相談して決めたい気持ちもわかりますが、主さんも相談せずに仕事を辞めたり、思い通りにいかないと離婚を切り出したりしているのでお互い様じゃないですかね?

旦那さんはいくら説明しようとしても主さんが怒ってしまうので自分が諦めるしかないんでしょう?と投げやりになってしまっているのではないでしょうか?

喧嘩をしたときはいくら過去のミスを掘り返しても意味がありません。これからは相談してねと言ってサラッと終わりにするときもあっていいと思いますよ😊