※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるん
産婦人科・小児科

お子さんが後頭部を窓にぶつけて腫れているようで、様子は普段通りですが、病院受診を迷っています。

頭をぶつけてしまいました。
お座りで遊んでいたらバランスを崩したのか後ろの窓(ガラス)に右の後頭部をぶつけてしまいました。
ゴツンと音がして大泣きしました。抱っこするとすぐに泣き止みましたが音が大きかったので驚きました‥。
その後吐いたり、動きがおかしいと言うことはなく、いつも通りずり這いしてつかまり立ちしてって感じです。
若干ぶつけたところが腫れているような気がします。

この時期病院に行くのも怖いので受診すべきか悩んでいます。

コメント

さ🦖

患部を、冷やして
目の動きがおかしいとか
吐いたりなどがなければ
様子見てって感じでも良いと思います‼︎

小児科で以前、息子が暴れん坊過ぎて
頭をぶつけたりする話をした際に
子供の身長より高い所から落ちたりして
ぶつけたとかでなければ
基本的には、要観察で大丈夫‼︎
ただ少しでも普段と違うと思ったら
病院へ受診してと言われました‼︎

  • おまるん

    おまるん

    早速の回答ありがとうございます。
    ぶつけてから2時間ほど経ちましたが今のところ変わりはなさそうです。
    様子を見てみます。
    お座り安定したからと甘く見てました‥。
    ありがとうございました。

    • 4月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    でしたら、要観察で大丈夫かと思います‼︎

    子供は、頭が重いですからね(xдx;)
    息子もいまだに良くぶっ倒れてます(xдx;)
    何なら最近は、楽しくてやってる感じです(xдx;)

    • 4月6日
  • おまるん

    おまるん

    つかまり立ちをし始めて何回か転んでいるので本当に気をつけないとですよね泣
    心配が尽きないですね😭
    コメント頂けて安心しました、ありがとうございました!

    • 4月6日
🐬

機嫌よくいつも通りなら様子見で大丈夫と思いますよ💡
小児科では地べたに直接座っていた状態からの転倒はよっぽど打ち所が悪くない限り心配ないと言われましたよ🙆
今日はお風呂控えて、明日はさっとシャワー程度にしてゆっくり過ごすといいかと!
何かあれば6時間以内に症状がでる事が多いからその間は注意深く観察して72時間何もなければよっぽどの事がない限り大丈夫。嘔吐する、手足の動きがおかしい、異常に眠たがるなどいつもと違う様子があれば受診してね!って言われました🙆

  • おまるん

    おまるん

    早速の回答ありがとうございます。
    お座りの状態なので、ご意見聞いて少し安心しました。
    今日寝るまで注意深く見たいと思います。
    詳しくありがとうございました。

    • 4月6日