※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を2回食に進める際、夕方の食事が難しい状況です。朝の食事も半分しか食べないことがあります。2回目を続けるべきか、量を調整して進めるべきか悩んでいます。

7ヶ月になって数日経ちました。
6ヶ月から離乳食を始めたので1ヶ月経ち2回食にしました。
が、、、2回目が夕寝上がりでご飯どころではない状況です。
泣いて起きるため、、、
1回目の朝も食べるは食べるものの皆さんの質問や解答を読んでいると、我が子は半分ぐらいしか食べていません。

2回にしない方がいいでしょうか??
それとも量は少なくても2回にしたり、いずれモグモグにしたりと進めるべきでしょうか?

コメント

いりたまご

1回の食事でトータル50グラム食べられてますか?
そのくらい食べられていないなら無理に2回食にしなくて大丈夫ですよ(^_^)

• ジョージ

ジョージ

早いお返事ありがとうございます。
    50、、、食べる日もありますがほとんど50は食べないですね(>o<")

• 6月2日
  • いりたまご

いりたまご

それならもう1ヶ月くらい1回食で様子みてもいいと思いますよ(^_^)
    急がなくても大丈夫ですから☆

• 6月2日
  • ジョージ

ジョージ

今日もお風呂前にあげましたが全然ダメでした。
    4口食べたら泣き叫び、母乳がぶ飲みでした。

• 6月2日
  • いりたまご

いりたまご

無理にあげて離乳食自体が嫌いになってしまうといけないので、嫌がったらそこでおしまいにして大丈夫ですよ(^_^)
    あとは2回目までは4時間あければ大丈夫なので、夕寝の前にあげちゃうとかいかがでしょうか?

• 6月2日
  • ジョージ

ジョージ

そぅですよね、いつも飽きたり嫌になったらそこでおしまいにしてます。
    夕寝の前いいですね―!!
    おやつの時間ですが機嫌もいい日が多いのでやってみます。
    それでもダメなら2回食は先伸ばしします。

• 6月2日
すぃしょー

2回目をお昼にしてみるとかはどうですか?
うちも2回食にするとき夕寝から起きる時は泣いて起きていたのでその時間はあきらめて昼に2回目をもっていってました。

• ジョージ

ジョージ

時間変更もありですね―!!
    諦めたり試したりと、色々やってみますっ☆

• 6月2日