※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

保育園での子供の食事態度について悩んでいます。他の子供と比べて自由すぎる子育てをしているのではないかと心配しています。他の子供たちの行動に影響されてしまうのではないかと不安です。

今月保育園に入園し、慣らし保育が3日目に入りました。
皆さんのお子さんは、お食事の時間にきちんと座って食べていますか?

うちの子、家ではおやつなども座って食べるように教え、好きなお菓子などがあれば自ら椅子に座って食べます。
でも、全部食べ終わったり飽きてしまうとフラフラ歩き回ってしまって。
まだ慣らしも午前中までですが、保育園のおやつの時間も歩き回ってしまうみたいで😥

保育園の先生からは別にキツく言われた訳でもなく、だんだんみんな見て覚えますよ、と言ってくださるのですが。
自由過ぎる子育てしてると思われてるのかな、とか余計なこと考えてしまって💦

朝泣きじゃくるのも、きちんとお座りするのも、だんだん環境に慣れたら覚えていくんですかね・・。
考え過ぎでしょうか・・。
1歳児にいろいろ求めてもかわいそう、とは分かっていますが、0歳児から持ち上がりの子や他の子達がお利口さんにしているとなんだかモヤモヤしてしまいます。

皆さまの経験やお子さんの様子を伺ってみたいです。

コメント

mama❁¨̮

保育士をしています。

慣らし保育3日目でしたら、まだ全然ウロウロしていたり、動き回って当然だと思います😊
私の園は、慣らし保育中なら特に無理に座らせたりなどせず、まずは園の雰囲気に慣れてもらうことが第一だと考えて、寄り添えるところまで寄り添い、子ども自身が納得したら、自然と座れるようになりますよ✨

持ち上がりの進級児と比べてはダメです!気になるのは当然、モヤモヤするのも当然だと思うので、気にしないことです😊
進級児も、きっと時間をかけて、色々できるようになっていってるので、今すぐ出来るようになるのは難しいと思います😊

まずは、園を好きになる、楽しく通える事が1番だと思います☘

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ありがとうございます😊
    優しいご意見伺えて、安心しました。
    まずは保育園楽しんでもらいたいし、環境に慣れてから、ですね。

私自身も新たな職場になるので、自分のことも含めていろんな不安がありましたが、子どものペースで行こうと思います☺️

• 4月6日
yu-me

段々覚えていきますよ〜😌
うちの子はエプロンをしたがらなかったり椅子に座りたくなくて立ってしか食べない時期もありました😣
集団で生活して行くうちにきちんと定位置に座ったり自分から検温の順番に行ったり自分でオムツを持って先生の所へ行ったり出来る様になります😌👏
お家でも教えていますが保育園で周りの子と一緒にやると格段に色んな事が出来る様になります😌⭐︎
ご馳走様をしたら自分のエプロンと手拭きは自分のバックに仕舞いにも行きます。
お迎えの時は一列に整列して下駄箱の所に座っています。
誰も立ち上がらずお利口に座っています。
娘は今年で2年目ですが新しいお友達が入園して来て、まだまだその子達は慣れていないけど、すぐに皆と同じように出来る様になりますよ👏

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

うちの子もエプロン嫌いみたいで💦
    家でも服を汚しながら食べてます。
    お友達見ながら学びますよね。

私自身も初めてだらけで。
    子どものペースを大切に見守ろうと思います☺️
    ありがとうございます。

• 4月6日