※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
お仕事

妊娠した場合、パートを続けるか悩んでいます。不妊治療中で、妊娠したら仕事をどうしようか考えています。育休取得可能で時給も高いが、コロナ感染の恐怖もあり悩んでいます。

妊娠した場合、パートを続けるかどうか悩んでいます。
今月から、事務パートを始めました。通勤の際に、20分ほど電車に乗り、隣の市まで行きます。私の住む市ではコロナの感染者はまだ数人で、会社がある市も数人です。県内としては、たくさん出ています。

今不妊治療をしていて、先日人工授精をしました。今周期妊娠できるかまだ分かりませんが、もし妊娠できたら、仕事をどうしようか悩んでいます。
10:00〜17:00の週3のパート勤務で、シフトはわりと融通もきく感じです。
育休もとれる職場で、時給も1100円と高めなので、できれば妊娠してからも続けたいなと考えています。

主人の給料だけで生きていけないわけではありませんが、月によって貯金を切り崩さないといけない状況です。

しかし、コロナの恐怖がある今、電車通勤や20人くらいが集まるデスクワークの職場も怖いなと感じてしまいます。

長くなりましたが、まだ妊娠したわけではないので、考える必要はまだないかもしれませんが、治療しながら悩んでいます...

コメント

ママリ

私も同じような条件でかなり迷ってます😭
辞めたらもう同じような職場見つからないと思ってます😭
ですがいつ終息するかわからないコロナにずっとビクビクしながら働くストレス半端ないです😭

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですよね...
    悩ましいです。

• 4月6日
chibi26♡まま

もし授かれたのなら赤ちゃん第1に考えて良いと思います💦
妊娠中は免疫力下がりますし、体調もどうなるかわからないです😖

ここから下、厳しい言葉失礼します。
私的に不妊治療もされている中、コロナもある中、働くと決めて今月からお仕事スタートならもっと先によく考えて行動するべきでは?と思ってしまいました。
わかってて働く選択にしたんですよね?辞める辞めないどちらにしても職場にとっては困るなと思いました。

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうですよね。悩みます。

ごもっともなご意見だと思います。ただ、貯金が底をつきそうなので、少しでも足しになることをしないと生きていけないと感じたからです。
    主人の給料が、月によって変化するので...
    妊活も本来なら延期すべきですよね。
    今回授かれなければ延期しようと考えてます。

• 4月6日
ママリ

育休は1年働かないと取れなくないですか??🤔
あまり詳しくないのでもし違ったらすみません💦

もし1年働かないと取れないのなら今月から働き出したのなら出産ギリギリまで働いても育休は貰えないんじゃないのかなぁと思いまして💦

ぬぴこさんの家庭の状況や不妊治療に対する思いなどわからないので理想を言えばやはり妊娠がわかったら仕事は辞める。もし妊娠しても仕事を続けたいと思うのならコロナが終息するまで不妊治療はお休みするのが1番いいんだと思います😖

数人でも出ているのなら増える可能性も移る可能性も確実にあると思うので😱

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうだと思います💦

1年以上妊活をして授かれないので、多分すぐには授かれないだろうという見込みの中でパートを始めました。
    主人の精子の状態や私の体の状態なら、もしかしたらもっとステップアップしないと厳しいのではないかと思っています。

不妊治療延期の話が出る前に人工授精が決まっていたので、今回授かれなければお休みします。

• 4月6日
mamachan

やめたほうがいいと思います😭
私はデスクワークでしたが1回目流産してしまって同じことになるのが怖かったですし、妊娠中は免疫もさがりコロナリスク高いのでやめました😣
経済的には仕事してたほうがいいと思いますが、やめられる状況であれば、やめたほうが安心かと思います😣

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね。
    デスクワークでも、リスクありますよね...

経済的には厳しいのですが、もし妊娠できたらやめた方が良さそうですよね...
    ちなみにやめた時期というのは、心拍確認後くらいですか?

• 4月6日
  • mamachan

mamachan

流産してから辞めるのを決めたので、実際は妊娠分かる前に退職希望出してました!妊娠が分かるまでは転職してゆるく働こうと思っていたのですが、コロナも流行り出したので働く事次第やめました😂

• 4月7日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね!流産後、すぐにご妊娠されたのでしょうか??
    タイミングがいつだろうって悩みますね😢

• 4月7日
  • mamachan

mamachan

流産手術後2回生理を見送って、その後2ヶ月目で妊娠できました🙇‍♀️!
    タイミング決められないですもんね。。

• 4月7日