※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちき
家族・旦那

旦那にイライラします。ひとまわり年上の旦那と結婚し、現在育休中です…

旦那にイライラします。
ひとまわり年上の旦那と結婚し、現在育休中です。

旦那の誕生日ですがコロナも心配で外出も控えているのに遠出したいと言っており、最初は温泉に行きたいと言ってきました。
ですが子どもがまだ小さいし、息子は肌が弱く病院にもかかっているので温泉は無理と伝えて、ほかに行きたいところはある?
と聞いたら何も言わないのでいつも通り家事育児をしていたら自分は誕生日なのに祝ってもらえなくて世界で一番不幸だ。という雰囲気でベランダで黄昏てました(笑)


ケーキを買いに行こうと思っていたのでとりあえず出かけようと車で30分程の公園に来ましたが、すごく不服そうで本当にイライラします。車の中で爆睡してました。

旦那には危機管理能力がなく、離乳食を熱いまま食べさせて、息子を泣かしていたのに、ご飯が美味しくなくて泣いてる!と笑っていました。
物をいろんなところに出しっぱなしにする癖もあり、ハサミやカッター、縫い針、小さいネジなど旦那の趣味の工作道具が床にばらまかれていることもしばしばあります。
その度に息子が触ったり誤飲したら大変だからしっかりと片付けてという注意しても全く聞きません。

その割には外ヅラよく見せようとして外ではイクメンだと自ら公言し、家事育児も完璧にこなしていると言っています。
実際は育休中の私に家事育児は毎日休暇中の母親の仕事だと言わんばかりの態度です。
休日は朝から車で片道2時間かけて趣味に出掛け、私が体調を崩していて助けてほしいから帰ってきてほしいと連絡しても夜まで帰って来ませんでした。


そんな自分勝手の旦那の誕生日を祝うほど余裕もありませんし、慣れない育児で精一杯の毎日です。

私も日々のつもりに積もったストレスにイライラしていて、つい旦那に冷たい言い方をしてしまいます。(反省はしているんですがこっちばっかり折れるのは嫌で素直に謝れないです…)
旦那もイライラしているので家庭の空気が悪く、できればイライラせずに普通の生活を送りたいんですが、もうどこから改善していけばいいのか分かりません。
何かアドバイスをいただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

みー

そんなに祝ってもらいたかったんですね(^^;;
うちは、3月、4月と子供の誕生日+私の誕生日でしたけど、2月から切迫で入院してるので、誕生日所じゃありませんでした(笑)

  • いちき

    いちき

    いい歳した大人が子どもみたいで情けないですよね…

    あと少しですね!世間が大変な時ですが、無事に産まれますように!お産頑張ってください!

    • 4月6日
ののゆ

うちの旦那も温泉いきたい。って口にしてますけど
旦那が調べたら
子供が温泉に連れて行けるのは
オムツ取れてかららしいです!!
なので、うちの旦那は まだ我慢してます!!
あと、この時期というか
自粛してくださいって言われてる時に旅行とかは怖いですよね😰

  • いちき

    いちき

    素直に諦めてくれたらいいのに思い通りに行かないことがあるとすぐに不機嫌になるんです。

    息子の健康を考えてせめて近所の公園で我慢して欲しいです。(公園も自粛する方もいらっしゃるのに…)

    • 4月6日
  • ののゆ

    ののゆ

    思い通りにいかないと不機嫌になるって
    子供かって思いますよね!!
    外出れない分
    美味しい料理作るからーって言ってもダメですか?

    • 4月6日
  • いちき

    いちき

    結婚前はとても頼りがいがあってしっかりしている人だなと思っていたんですが、外ヅラよく振る舞っていただけでした。

    私が料理を作るのは当たり前だと思っているみたいで、さらに私の手料理より自分が作ったほうが美味しいと思っているので外食じゃないと嫌だと駄々こねていました。妥協案でドライブスルーでお寿司をお持ち帰りしました。

    • 4月6日
  • ののゆ

    ののゆ

    付き合ってる時は分からなくて結婚してから 嫌なとこと見えてきますよね!!

    旦那さんが作った方が美味しいなら
    旦那さんにお願いしたい。って 私思っちゃいます😰

    • 4月6日
  • いちき

    いちき

    本当はこんな人だったなんて…って思うことばかりです。

    自分で言っているだけで、実際は夫婦2人分で良いのに無駄に量は多いし、栄養バランスが全く考えられていないし、一品料理しか作れませんよ。そのくせ私には一汁三菜じゃないとダメだと言ってきます。
    文句言うなら食べなくていいのにって思います。

    • 4月6日
  • ののゆ

    ののゆ

    一汁三菜って…
    たしかに文句言うなら…ですね😰

    • 4月7日