※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー!
ココロ・悩み

アレルギーについての理解が不足している栄養士について相談中。

はぁ…意味わからん。アレルギーが心配っていったのには理由あるのにそんなの食べさせないとわからないって…なんだあの栄養士!
アレルギーはなんでなるか知ってる?とか私は別に専門じゃないし、保育園の先生も小児科の先生に下痢の話をしてもみんなそんな感じだよっていってるけど…話すとそうなの?って!意味わからんなぁ

コメント

mama✩

どうかされましたか(^^;?

• みっきー!

みっきー!

今日1歳半健診だったんですけど栄養の話を個々にしてくれたのですが下痢をよくするって話をしたら温かいものとかにしてとか言われたのですがうちは水を飲ませていて浄水器がついてるんですけど浄水器じゃだめ、沸騰をさせないとって言われたんです。でもうちのは温かいのもでるので沸騰をさせる必要がなくて…でも沸騰をさせろうるさいし、食べ物も火を通してって言われますが毎回火を通してるし…保育園ではみんな下痢っぽいときありますから心配ないですよ!っていわれてるんですけどねって話をしたらへぇーって聞く耳持たず…
    アレルギーもアレルギー検査をしたって話をしたらアレルギーは食べさせないとわからないから一度食べさせろっていわれるし…そしたらアレルギーはどうしてなるか知ってるか聞かれて…
    もう色々イライラしましたが聞いてくださりありがとうございました!

• 6月2日
  • mama✩

mama✩"

下痢、保育園が原因かもですね(*_*)
    わが子も保育園に行き始めて下痢多いので…
    知らないうちに軽い胃腸炎とかになってるのかなってよく思う時あります(^^;
    健診とか行くとたまにイラッとすること言われる時ありますよね(´-ω-`)
    お疲れ様でした(*_*)

• 6月2日
  • みっきー!

みっきー!

結構保育園だと色々病気もらってきますからね💦そうかもです!健診いやだなぁって思っちゃいます笑あと1年半ありませんが笑
    聞いてくださりありがとうございました!

• 6月2日
もふ豆科

栄養士です( ^ω^ )
年配の栄養士さんですかね...?

水の件についてですが、浄水器おつけとのことですが80度以上になってますか?
説明不足なのかもしれませんが、沸騰させて初めて菌などが死滅したり消毒薬が飛んだりします。
お腹弱い子や薬品に敏感な子は白湯を飲ませると改善する例もあるのでそれを言いたかったのかも?
私が知ってる限り、100%安全な浄水器はなかなか無くて、フィルター部分が新品であっても99%レベルです。
その1%に反応しちゃったり、また水質によって合わない場合もあるので、赤ちゃん用のお水に変えてみるなどしても良いかもしれません( ^ω^ )
また保育園にはいろんな子が居て、雑菌もあります。
なので一時的にお腹が緩くなったりしますが、異常な泣き方をしたり熱が出たり水下痢や色に異変がないなら様子見で大丈夫ですよ。
無菌よりもそういった雑菌に晒されることで体が慣れてきて強くなっていきます。
とはいえ、異常があったり心配なことがあればすぐに相談した方が良いと思います。

長々と失礼しました。

• もふ豆科

もふ豆科

追記でアレルギーについてですが、これも説明不足ですね。
    アレルギー検査は血液等からするため、ごくわずかな反応でも拾ってしまいます。
    なので、食べても大丈夫な物もあったりします。
    また食べさせることで改善されることもあります。
    ですが、命に関わるアレルギーもあるので、親としてはそんな危険なことを進んではしたくないですよね(;^_^A
    アレルギー反応があった場合は医師、保健師、栄養士が連携を組んで指導にあたりますが...
    その栄養士がちょっと変わってらっしゃるようなので不安ですね。
    アレルギーがあった場合は、色々な捉え方や対応の仕方があり、改善法も多様化してるので医師や保健師によく相談して、納得できる方法で治療してあげれば大丈夫ですよ( ^ω^ )

栄養士にも色々いますし、私の考えも一つとして頂き、色々な人に聞いてみたら良いと思います。

• 6月3日
  • みっきー!

みっきー!

コメントありがとうございます!年配ですね〜。最初は若い方が対応しようとしたらでてきたので上の人間なのかと…質問しても質問が帰ってこなかったり他の方より時間がかかりイライラしました。
    うちもそう闇雲にいってるわけではないのに全否定ばかりされるし、ただでさぇ引っ越してきた関係かわかりませんが書類が全て届かず保健所に不信感しかなくて、きいてもわからないわからないでたらい回しにされるし、それでその話し…
    正直前に住んでいたところの保健所の方の方が対応がいいです。因みに、今の保健所で相談したいとは全く思えなくなりました笑

• 6月3日
  • もふ豆科

もふ豆科

それは酷い保健所ですね!
    年配の栄養士さんは経験値も高いししっかり勉強されてる方もたくさんいますが、中にはこんな感じの方います。
    私も妊娠中だから、みっきー!さんの子を思う気持ちは良くわかります。
    自分で調べたり聞いたりしてある程度わかってても、専門家からの話は説得力があるし、他にいい案があるかも?って質問するのに...
    不安を煽るような対応は良くないですね。
    保健所全体が怠慢気味なのかも。
    そんな人達に相談するのは嫌ですよね。

ちょっとお金かかりますが大きめの病気に行き、そちらの医師、保健師、栄養士に相談した方が良いかと思います。

• 6月3日
れいきんぐ♡

アレルギー検査はあくまでも血液の検査なので、食べられるのもあるみたいですよ( ^ω^ )