※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˙˟˙♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が自分でスプーンやフォークを使って食べてくれず、困っています。他の子供は食べるのに、娘だけ私が食べさせていると恥ずかしいです。保育園に入れるのも心配です。何かいい方法はありますか?

毎日の食事が憂鬱で憂鬱で、、

1歳9ヶ月の娘ですが、手づかみ食べはするものの自分でスプーンやフォークを使って食べてくれません😢
食べてくれるまで待ってはみるものの触る気配もないです。
自分で食べてと言うと目に涙を溜めて泣き出します。
怒っちゃいけないのは分かってるけど怒ってしまいます。
いろいろ試してみたけど同じことの繰り返しでもう疲れました😔

同じ月齢で保育園に通っている子の家族とご飯に行くと自分の娘だけ私が食べさせてあげてて恥ずかしくなります。
娘も3歳から保育園に入れようと思っていますが、この状況だと恥ずかしくて恥ずかしくて、、😣

何かいい方法はありませんか?🥺
本当に困ってます😢

コメント

子供にフォークを持たせて一緒に刺して口まで運んであげてめちゃめちゃ褒める!を繰り返したら自分でもやり出しました🙌🏼今でも手づかみのほうが多いですが出来た時はとにかく褒める!って感じです。

まち

うちは新幹線が大好きで、新幹線のスプーンにしたら持ってくれました🤣まだ手づかみ多めですが🤣

0213 もん

うちは手づかみ食べがほとんどですよ😅ヨーグルトだけは必ずスプーンですが🥄
手づかみ食べでも食べてくれるならいいのかなって思います。
恥ずかしいのは、親が?娘さんが?子ども同士だったら全然気にならないですし、保育園入ったら自然とスプーン🥄使えるようになりますよー。

さあ

うちも上の方と一緒です!
自分で食べてくれるだけ有難いと思って全く気にしてません😅
2歳以降に、大人や周りの子の真似してちゃんと食べれるようになればいいかなーと長い目で見てますよ!
掃除は大変ですが💦笑
効率的に食べれる方を優先してるのかもしれませんね✨手が汚れるのが嫌な子は早くスプーンフォークできるようになるみたいです!

なべりん

うちもまだ手づかみが多いですし、お茶に手をジャポンします😂

0歳から保育園行っていますが、まだ2歳前なので全然気にしていませんでしたよ!
手づかみでもたくさん食べるから良いと思っています。

これから急に進む時期が来ると思うので、大丈夫だと思います。

nr

息子、全然スプーン・フォーク使えてないですよ(^o^;)
たま〜〜にフォークで刺さるか刺さないで手づかみで食べてます。。

本人のやる気に任せてます…😅