※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛くて困っています。11ヶ月の赤ちゃんが噛んできて、痛みが強くて涙が出そうです。授乳回数が増えず母乳量が心配です。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

授乳の時の乳首が痛いです(T▽T)
今、生後11ヶ月の女の子です、、
歯は上と下2本ずつ生えてます😂

少し前に、授乳しているときに
思いっきり噛まれて
歯の形に切れてしまい
それから激痛です(´・・`)

痛いから、もう片方だけあげよう!と
一時あげないでいるとパンパンなって
それも痛いし ニップルを買ってみて
つけてあげようとしたら
ギャン泣きで暴れますし
ニップルをかぶせた乳首を噛みますし
お腹も噛んできました😂(笑)

本当に痛くて 授乳するのがこわくて
痛すぎて涙が出そうなくらいです(笑)😭
噛まれてない方も 歯が当たったまま
おっぱい飲んでるのかな?て感じで
ぼちぼち痛いです😭


今、11ヶ月で3回食もたくさん
食べるのですが あまりお茶を好まないので
1日 5回くらいの授乳です!

3回食にする前は 夜中の授乳も
何回もして おっぱいで寝かしつける
ような感じだったのですが
それを頑張ってやめて
添い寝で寝てくれるようになってから
夜中の授乳もなくなって
1日 5回くらいになったんですが
母乳量も減って、足りないぞって
噛んでるんですかね?😭
噛んできて反応すると笑う?し
無反応でいたいんですが
激痛すぎて、大声だしちゃいます😂

みなさん この時期の授乳の
乳首が噛まれる問題
どうされてますか?(T▽T)

コメント

はじめてのママリ

私は混合だったので噛まれて血も出るしニップルつけてもダメだった時は断乳しちゃいました😭
うちもお茶だめで麦茶色々飲ませたんですが全部出すので水をあげてます😅水と赤ちゃん用の緑茶だけは飲んでくれます。

  • ゆき

    ゆき

    断乳されましたか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も夜寝る前だけミルクあげる、
    混合なのですが私も断乳
    したがいいのかなー😥
    ちょっと寂しいですよね、、
    私もいつか断乳するのかー
    おっぱい飲まなくなるのかーって
    考えると涙が出るんですよ(笑)😂
    今も涙が😭😭(笑)
    でも、痛いし、、って😭
    ちなみに今お子さん1歳とのことですが
    ミルクは1日何回ですか?😥✨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7か8ヶ月ごろ断乳して離乳食後とか夜寝る前とかミルク飲ませてました😌
    私は噛まれだしたくらいに殆ど母乳出なくなったので潔くやめました😂
    ミルクは2回食くらいから離乳食後殆ど飲まなくなり寝る前だけにしてたんですが10ヶ月ごろミルクのストックなくなるのをきっかけに断ミしました。そのかわりお風呂上がりに50くらい水を飲ませてます。

    • 4月6日
  • ゆき

    ゆき

    離乳食をしっかり食べるんなら
    私が気にするほど 母乳やミルクって
    そんなにいらなくなるんですね🥺✨
    ありがとうございました😭❣️

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食べ物の中にも水分はありますしね😌スープとか飲ませて補ってます👌
    噛み付いてきたとき鼻つまんだり怒ったり色々したんですが娘には響かなかったのでお互い楽な道を選びました。

    • 4月6日
  • ゆき

    ゆき

    スープはよく飲むので、そうゆうの
    ですね‪(ᐡɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)
    ありがとうございます😌❣️

    • 4月6日
ママリ

噛んじゃいけないことを真面目に怒ってあとは治るまで耐えてました!
うちの子は真面目に怒ると噛まなくなりましたよ(笑)

  • ゆき

    ゆき

    どんな風に怒りますか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    怒る前は、やっぱり
    噛みながら飲む感じでしたか?😥

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    真顔で低い声です(笑)高いとその反応が楽しいらしくて噛まれたりもしました…
    むしろそれでも噛むようなら授乳を中断させてました!

    • 4月6日
  • ゆき

    ゆき

    次の授乳で、そうしてみます😭

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    今がお辛いですよね😭😭
    頑張ってください!!

    • 4月6日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😭😭
    最近、歯がすごくむず痒いみたいで
    よく噛むので 頑張ります🥺❣️

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    あと、母乳が出てないとこが傷になってるならキズパワーパッドで保護してました(笑)
    賛否両論あるとは思いますが、直で当たるよりマシになりましたよ(笑)

    • 4月6日
  • ゆき

    ゆき

    他の方も、キズパワーパッドって
    書かれてました☺️❣️
    キズパワーパッドをしたまま
    あげるってことでしたか☺️✨
    私は賛成な気がします!!!
    買ってみます🥰

    • 4月6日
さかな

私も1回噛まれた時、痛すぎて叫びながらとっさに首根っこ(後ろ側)掴んだらギャン泣きされてそこからは噛まれてないのでちゃんと怒るといいと思います😅

  • ゆき

    ゆき

    首の根っこですね😂
    噛んだらダメ!!!って
    きつくですか?😞

    • 4月6日
  • さかな

    さかな

    とっさに私はやっちゃったんでやらなくていいですよ😂💦
    基本怒る時は低い声で「あー」「痛いよ!噛んだらダメ」っておっぱい 一回しまえばいいんじゃないですか?😗

    • 4月6日
  • ゆき

    ゆき

    そうですか😂😂(笑)
    ごめんなさい😌
    日中遊んでる時も 私がキッチンから
    みていて、ティッシュが
    近くにあると飛びついて遊びに行き
    ティッシュを抜いて遊ぼうとするから
    ○○だめよ!だめ!って
    ずっと言い聞かせると こっちを
    見てやめるから それと一緒ですね☺️✨

    • 4月6日
モンブラン

辛抱強くいい続けるしかないですね😅
私も両乳首噛み傷で一周しましたよ😂
血だらけで母乳外来の助産師さんが引いてました。
自己責任にはなりますが、私はキズパワーパッドでしのぎましたよ。
誤飲だけは気をつけないとですが💦

痛いですよね😅
私もあまりの痛さに断乳しようかとも思いましたよ。

  • ゆき

    ゆき

    両乳首 血だらけですか😭😭
    考えるだけで痛そうですね💔
    キズパワーパッドですか!!!
    私は 出産後に乳首の痛みに
    もらっていた薬 メデラのピュアレーン
    塗ってみたものの あまり
    なおらないです😞😞

    痛すぎて、授乳するの
    つらいですよね😭

    • 4月6日
ぽぽ

私なら
11ヶ月なのでもう断乳しちゃいます!
夜も乳無しで寝てくれるなら特に困ること無さそうですし。
噛まれて乳首切れたらもう怖くて仕方ないです💦

まだ4本しか生えてないならこれから一気に生えてきてまた噛まれそうですし。

  • ゆき

    ゆき

    断乳ですか(T▽T)
    断乳したら、今まで授乳していたのを
    なにで補うのですかね?🥺
    寝る間や朝起きてからは
    お茶などですかね?😂✨

    • 4月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    もう一歳近いので特別何かで補おうとしなくて大丈夫だと思います。
    ご飯や果物などにも水分は含まれてますし、お水やお茶をあげてもいいですが、そこまで気にして水分あげなくても干からびたりしません😂

    • 4月6日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですか😭😭
    今まで あ、喉乾いてるかな💔って
    よく考えてました😂✨
    ありがとうございました😭❣️
    でも、うんちがよく
    硬くなるので 水分足りてないのかなって
    思っちゃってました😂
    毎日 きなこヨーグルトを
    あげてはいるのですが🥺🔆

    • 4月6日
そうたママ🔰

私は噛まれた時に、頭を支えている腕で子どもの頭をパイに押し付けて「ダメ」って言ってました✋
噛んだらちょっと嫌なことされるぞってわかってきたら、噛まなくなりましたよ😊
傷になっちゃった部分はピュアレーン塗って、後は自分の治癒力で何とか頑張るしかない…かな😅

  • ゆき

    ゆき

    なるほどですね😭😭
    子供もちゃんと学びますもんね🥺✨
    私もやってみます😭❣️
    ピュアレーン塗ってもあまり
    なおらないから結局は
    自分の治療力ですねー😭😭(笑)

    • 4月6日
ぴょん🐰

寝かしつけおっぱいではなく、3回食たくさん食べてくれるなら断乳で大丈夫そうですが…ゆきさんの気持ちもありますもんね☘️
歯がどんどん生え始めて痒いんですかね。
胸がはってパンパンになるくらいなら母乳が出ていないってことは無いと思います💦

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね😥
    断乳すると考えると涙がでてきます、、😥笑
    いつかはするんだって
    わかってはいるんですが😭

    歯が生え始めて、最近はよく
    指を口にいれてます🥺
    むず痒いだろうなーと思います😥
    授乳をやめたら お茶などで
    水分をあげることになるんですよね😭

    • 4月6日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰

    私も同じように寝る前のみミルクでした。断乳する時期迷いましたが大きく慣ればなるほどお互い辛いかなぁと思って1歳ごろにやめました💦
    いきなり断乳は辛いので、まずは日中の回数を減らしてみてはいかがでしょう🙌☺️

    授乳の水分はフォロミ、水、お茶などで補えると思います🙆‍♀️

    • 4月6日
  • ゆき

    ゆき

    娘も来月1歳なので、徐々に
    授乳回数減らしていきます🥺✨
    私が思ってるより 母乳あげなくても
    大丈夫そうなので勉強になりました😌❣️
    ありがとうございました🤤

    • 4月6日
結mama

おやつの時間を作ってみたらどうですか?
きれると痛いですよね😥

  • ゆき

    ゆき

    おやつの時間を作ったら
    どうすればいいんですかね?😥❣️

    • 4月6日
あんまん

私も息子が10ヶ月の頃、両乳首が半周ずつ深く避けてました😭時には出血したり…💧
角度を変えながら授乳しても本当に痛くて、毎回痛みに耐えながら授乳していました😭
キズパワーパッドを貼り、その上から絆創膏を3枚ほど貼って授乳してましたが、それでも痛くて😭

いつ傷が治るのか先が見えず、本気で断乳も考えてましたが、最終的にはキズパワーパッドを辞めて、ランシノーやピュアレーンを塗ってラップでパックをするというのを繰り返し、授乳間隔をなるべく空けて乳首を休めているうちに治りました!🥺✨
確か3週間ほどかかりましたが💦

私の場合ですが、キズパワーパッドを貼ってると逆に傷がいつまでも湿ってくっつかなかったようです😖💦
知り合いからは、馬油がいいよ!と数人から聞きました✨
断乳されても良いかもですが、まだ授乳していたいなと少しでとお考えでしたら、試されてみてください😊✨
本当に、授乳は気合だなと思います😭

あんまん

すみません、補足です!

噛まれた時は、真剣な表情で、噛んだらママ痛いんだよ?!と怒りました!
その後は授乳の度、噛まないでね?噛んだらママ痛いからね?😢と言い聞かせながら授乳していたら、全く噛まれません😂✨
もう言っている事もわかる月齢ですので、真剣に言い聞かせると良いかと思います🙌🏻⭐️

  • ゆき

    ゆき

    長文ありがとうございました☺️
    全部読ませていただきました✨
    薬を塗って時間をかけて
    なおられたんですね😥
    痛かったですよね💔
    私もピュアレーンをぬってラップを
    してみたんですが 私はとりあえず
    そんなに、やーまんさんほどは
    傷口すごくないと思うので
    キズパワーパッドを試してみたいと
    思います🥺✨
    あと、授乳するときに
    真顔で言い聞かせてみようと
    思います😭

    • 4月6日