※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
ココロ・悩み

子供がコロナの影響で家で騒がしく、外にも出られずストレスが溜まっている。家族に理解してほしいが、騒音問題もある。母親としての負担に限界を感じている。

もうすべてコロナのせいだ。

さっき下の階の方に子供の足音がうるさいから
気をつけてくれ。と、かなり丁寧に言われました。

即座に謝り、旦那が帰ってきたら下の階の方と
騒音についてどう対策するか話し合うことに
なりました。
下の階の奥さんはコロナのためしばらく前から
ずっと在宅勤務です。

もちろん私の責任であることに間違いはないのですが
コロナのせいで公園にも行けず実家にも帰れず
体力が有り余ってる息子は毎日バタバタドタドタ。
止めろと言ってもいうことは聞かずに何度も
同じことをやる年頃です。
YouTubeを見せたりしてますが好きな音楽が
かかったりすると興奮して暴れまわります。
とてもアクティブな子なのでソファから
飛び降りたりするような子です。゚(゚´ω`゚)゚。

本当は公園にも連れて行ってあげたいけど
もう外に出るのも嫌です。
けど家にいたら音がうるさいと指摘されるし
どうしたらいいのかわかりません。

旦那に泣きながら電話したら
明後日から在宅勤務になるからその間ずっと
息子を抱っこしててもいいよ。って
言ってくれてますがそれも限界があります。
もうストレスでたまりません。

母親失格なのは自覚してますが
外に遊びに行けない、実家に帰れない。
少しはこちらの状況も理解して欲しいと
願うのは自分勝手でしょうか?
もちろん。だからと言って騒音を
放置していいという理由にはならないのは
十分承知しています。

もう嫌だ。ノイローゼになりそうです。
弱い母親です。

コメント

ヘロ

それは辛いですね😭
体力有りあまりお年頃に静かにしろと言ったところ言う通りするわけないですよね💦下の階の方はお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
1歳児はらことなも通じないし、やれることはやってみるとしか言えないですよね。
手土産でも渡せば少しは誠意が伝わるのかしら…

近所の公園に人がいない頃合いを見計らって連れて行ってみてはどうでしょうか?
全く外に出さないわけにはいかないですしね。
ほんとコロナいつ落ち着くのやら…

• 👶😊💕

👶😊💕

下の階の方はご夫婦で住んでいて子供はいません💦年は私より上くらいだと思うので30後半くらいかな…と💦
    あんまりご近所付き合いしない方ですね💦

私は会うのも嫌で旦那さんに任せてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

最近までは公園に行っていたんですけどね。旦那さんが行くのをやめてくれっていうので最近めっきり行かなくなりました💦

このご時世できっとピリピリしてるんだよ。と旦那さんが言ってましたが子供いない方たちにはやはり理解できない部分も少なからずあるのかな。と😢

• 4月6日
  • ヘロ

ヘロ

他の方もおっしゃってますが、集合住宅だし、日中だし、こんな時期なので、多少理解してもらうしかないですよね💦
    ご主人がうまく言ってくださると良いですね😊

• 4月6日
  • 👶😊💕

👶😊💕

実家にも帰ろうかなと思ったんです。でも帰省した方がコロナで家族に感染したというニュースを聞いて帰るのはやめました。つい子供にも怒鳴ってしまいます。悪気があってドタバタしてるわけじゃないのに…申し訳なくて…
    ほんと旦那さん任せです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月6日
ママリ

下の階の人と話し合うんですか?
なんか凄い不思議な状況ですね😳💦そして怖い💦

ずっと抱っこしててもいいよって😂腕の中で静かにできるのって5分程度じゃないですか?🤣💦

そしてお母さんの責任じゃないです。多少は責任あったとしても全てを負うのは無理です。

この際人をダメにするクッションのような人を支えるような大きさのものをかってそこに目掛けてジャンプさすとかトランポリン買うとかどうですかね☺️無理かな?💦

• 👶😊💕

👶😊💕

二世帯住宅のような感じのアパートなので、うちと下の階のご夫婦しか住んでないんです。
    管理人にわざわざ言うのではなくお互い不満があれば話し合いましょうと以前から言っていたのでそれで話し合いなんだと思います💦

そうなんですよね…もうストレスたまります💦そんなことずっとしてるわけにもいかないでしょって思って💦

ありがとうございます😊
    一応ソファから飛び降りたりするときはベッドと繋がってるのでなんとかなってますがアクティブすぎるもんで困ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月6日
ha

え?!
夜ならまだしも
昼間なのに言われたんですか?
失礼ですが随分と理解のない方ですね💦
こんな状況でストレスもあるのでしょうね😢

うちは下の階に住んでいますが、確かに足音や物音にはビックリする事もありますが下の階に住む以上は仕方ないと思ってますし、賃貸ならお互い様だと思ってます🙇‍♀️

うちの娘もずっと家だと機嫌悪くなるので散歩や公園に連れて行ってますよ✨
場所を選べば人には全然会わないですし、会ってもすれ違ったりする程度なのでたまには外に出て息抜きしてはいかがでしょうか?🥺

• 👶😊💕

👶😊💕

仕事行くついでにインターホン越しに言われました💦

昼のことなのか夜のことなのか詳しくは言ってませんでしたが、この土日の間どこにも行けず体力余りまくっていて寝るのが0時過ぎだったりしたのもあるのかな?と旦那さんは言ってました💦

旦那さん曰くきっとピリピリしてるんだろうって。
    それが旦那さんには外になるべく出ないでくれ。買い物も自分が行くからと言われてしまって外出してないんです💦

• 4月6日
ママリ☺︎

私も2階に住んでますが
走り回ったりしていますが
朝早く、夜遅くでなければ
気にしてません……笑

集合住宅で1階なんだから
上からの生活音があって当たり前だし
それが嫌なら一軒家に住むか最上階に住むかにしてくださいってなります。

もし私が言われたら
「集合住宅に住んでる以上は、申し訳ございませんが
仕方ないかと思います。
」って言いますね!

• 👶😊💕

👶😊💕

その気にしなさ過ぎが良くなかったみたいです💦
    私も昼間くらいいいだろうと思って普通に走り回らせてました💦

今まで下の階の方に苦情言われたことなくて、すごく理解のある方たちなので、私達が以前もう少しドアの閉め方を静かにしてもらえませんか?とお願いしたらその夜からすごい静かにしてくださったんです。
    私たちも気をつけなきゃなと思う反面、最近では外にも出られず、どう対策したらいいのやらと考えていたら思い詰めてしまって1人大泣きしました💦

私達の住んでいるアパートは二世帯住宅のような感じで私達家族と下の階のご夫婦しか住んでいないのでお互い不満があれば話し合いましょうというスタンスでしたので、それで今日言ってきたのだと思います💦

• 4月6日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

そうだったんですね😭

不満があ?なら話し合いましょうのスタンスなんですね💦

歩けるようになって
    走れるようになった子どもは
    家でもあちこち走りますもんね。

気をつけているつもりですが
    どうしても子どもが走ってしまって、コロナで外に連れて出ることが難しいので
    気をつけますが、またご迷惑かけてしまうと思いますが
    すみません。と
    柔らかく行った方がいいんですかね😭

• 4月6日
  • 👶😊💕

👶😊💕

そうなんです💦できるだけ揉めたくはないからなのかな💦

子供は楽しくてやってることだから悪気はないのに息子に怒鳴ってしまうのが申し訳なくて💦悲しいです😢

それで解決するといいんですけどね💦

• 4月6日
はーちゃん

日中でも言われるんですか?
夜ならわかりますが。
1階の方はお子さん居ないんですか?
私は仕事、保育園が休みの日は人の少ない公園に行ってます。

• 👶😊💕

👶😊💕

日中についてなのか夜についてなのかわからず…どちらとも言ってなかったので。奥さんが昼間在宅勤務されてるとのことでしたのできっと日中のこともあるのかな?と。
    ですがこちらの状況も少し理解して欲しいなとも思ってしまいます💦公園にも行けないのできっと息子もストレス溜まってるんだろうなと思って💦
    でもそんなのわがままですよね…仕事してるんだから静かにしてっていうのはすごいわかります。

下の階の方はお子さんいらっしゃらないご夫婦です。

• 4月6日
モモンガ

う〜ん…集合住宅って色んな人いますからねー
とりあえず、厚みのあるマットを敷いてみるとかの対応を取ってみて、それでも下の人が言ってくるようなら、管理会社とか第三者を間に入れたほうが良いですよ。

子供にジッとしていろ‼︎なんて言っても無理ですし…下の階の方は子供が嫌いなのかな?と思ってしまいます。
私のことになってしまいますが、結婚してなかなか子供に恵まれず、やっと妊娠しましたが、旦那も私も子供が好きなので、上の階で子供が騒ごうが泣こうが、元気だなぁーと笑ってるぐらいです(笑)
むしろ静かだと心配になってしまう( ;´Д`)

• 👶😊💕

👶😊💕

一応厚めのジョイントマットをリビングに敷き詰めてるんですけどそれでも響くみたいです💦走り回るから余計なのかな。大目に見て欲しいというのはわがままかな?と思うようになってしまいました💦

あまり子供は好きじゃないのかもしれないです…お子さんいないですし作る気もなさそうです💦実際はわかりませんが😔
    私も同じでした!以前住んでた人が家族で小さい子供がいたのでかわいいなぁって思って聞いてました😅

• 4月6日
ママリ🔰

そうですねー。
上の方も言ってますがまずは床の防音対策してみて下の方と話し合う時は防音のためにマット敷いてるんですがねー動きが激しい子で申し訳ないですーっていいんじゃないですか?😥

できることはしたけどっていう姿勢で!
外連れ出そうとしても感染が怖くて。。ごめんなさいーって。

子供いないところは音とか余計気になるとは思いますが
今は国がこんな状況ですしできるだけの対策をしたらあとは相手が気の済むように謝ればいいと思いますよ。

• 👶😊💕

👶😊💕

一応厚めのジョイントマット敷き詰めてるんですけどね…それでも響くみたいなのでお手上げ状態です🤷‍♀️

私、豆腐メンタルでして、思ったこと口に出そうとすると涙出てきて泣いてしまって…きっと私じゃ話し合いにならないので旦那さんに任せることにしてますがどうなることやらです💦

• 4月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私自身四人兄弟で、実家では下の方に怒られたことあります。。
    その当時はそのご夫婦お子さんいなかったのでイライラしてましたが、後にお子さんができて人が変わったのかと思うくらい優しくなりました😅

不妊とか妊娠についてはナイーブな問題もありますし
    お子さんいないと分からないことも多いですよね😥

厚めのジョインマット敷いてるんですね☺️失礼いたしました!
    ならもうみことさんは対処はしてみてるし、旦那さんにお相手と話していただいて
    逆にいい案あるなら提案してもらいましょ😅

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
おそらく、かなり丁寧に言われたとのご夫婦なので、子の歩き方や遊び方をシンプルに知らないだけで
びっくりしているだけと思います

わたしも子が成長していく中で
こりゃ集合住宅はダメだわ🙅‍♀️と初めてわかりました^_^

わたしも新婚当時
無知な頃ノイローゼになる程上の階がうるさくて(うるさいというレベルでなく大きな犬3匹開放しているんじゃないかと言う程、ドタバタ音に参ってました。。)!

でも子は音が鳴ること大好き
歩いて音だして楽しんでますよね!
今なら納得できます😖

気休めですが、したのおうち、あかちゃんネンネしてるからシーって言いまくって ソロソロ歩きで一緒に遊んでみたり😭
フワフワゾーンをいっぱい作って音出ないようにしたり…くらいですよね

集合住宅だから
どちらのいい分も分かり
辛いですね😣

話し合いは😭嫌ですね
当事者同士なら
双方優しい方でも揉めるかも
やはり管理人に立ち会ってもらい
管理人が嫌だというなら
話し合いはしない方がいいと思います

その場合は後日改めて
謝罪と騒音の工夫点
をお伝えしたらいいと思います😢

• 👶😊💕

👶😊💕

はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。
    そうだといいんですが…やはりお子さんがいない夫婦なので理解してもらうのは難しいのかな?と半ば諦めてます🤦‍♀️

もう少し大きくなればその手とても使えそうですね!いいアイディアありがとうございます😊

そうですね…解決しなければ管理人含め…っていうことになるとは思います💦最悪引越しですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメント読みました♡
    引越ししなくてよかったですね!
    やはりご丁寧な方同士みたいだったので良かったです^_^

音って出してる側は足音だけだけど
    響いてる方は棚とかも揺れたりして
    びっくりする時あるので😣😢
    工事してる感じに聞こえたんですね☺️

何にせよ
    すっきりしましたね♡☺️☺️
    騒音対策?がんばってください🙌🏻

• 4月7日
  • 👶😊💕

👶😊💕

ありがとうございます😊
    とっても不安だったので安心しました^_^
    子供のことも理解していただいた上でのお願いでした(^^)
    分かり合えて本当によかったです😭💕

下に住んでみないとわからないですよね😢
    貴重なご意見ありがとうございました😊
    頑張りまーす!!

• 4月7日
👶😊💕

たくさんの回答、アドバイスありがとうございました😊

昨日の夜、下の階の旦那さんとうちの旦那でインターホン越しですが、きちんと話し合いをして。足音について対策していく。という結論に至りました。

私が心配しているほど、下の階の方は怒っていなくて終始丁寧にお願いするような感じだったとのことで安心しました。
問題は夜よりも昼の子供の足音に悩まれていたようでした😭多少の足音なら全然構わないが、走り回ると工事してるかのような音になるのでそちらを控えて欲しいとのことでした😅

みなさま回答ありがとうございました😊