※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
お金・保険

保険証が来るまでに病院に行きたい時は、旦那の扶養に入る前に、保険証を持っている間に行くか、病院に相談してみると良いでしょう。

5月いっぱいで退職したのですが、会社の保険証を返して、今度旦那の扶養になります。保険証が来るまでに何日かかかると思うのですが、その間新しい保険証が来るまでに病院に行きたいときはどうすればいいのでしょうか…旦那の職場の担当者に聞いてもらったんですがよくわからないみたいでした(~_~;)私も扶養に入るのは初めてなので何もかもわかりません。どのような流れなのか教えていただきたいです。

コメント

あっくんまま

自費で支払って、保険証ができたら領収書を旦那さんの会社に提出して手続きすると返金されると思いますよ。

• meguhiro

meguhiro

自費は負担が大きいけどあとで戻ってくるんですね(o^^o)よかったですありがとうございます☆

• 6月2日
chico

仮の保険証を発行してもらうか、自費で掛かって、あとで保険証を持っていけば、払いすぎた分は返金されます。
仮の保険証を発行するにも数日かかることもあるので、無難なのは自費で掛かってあとから返金ですかね(>_<)

• meguhiro

meguhiro

仮の保険証待つよりは自費の方が簡単そうですね(o^^o)ありがとうございます(^ω^)

• 6月2日
SAYU♬

保健証がくるまでの間に使える?加入証明書とか言う書面を貰える事が出来ますよ!私は旦那が前に季節雇用の関係で国保から社保に切り替える時、社保に加入してるっていう証明書が必要なので、そういう加入証明書みたいのをもらっていました。
その旨を病院に話せばとりあえずその加入証明書みたいのを見せれば大丈夫でした。その時ちょうど妊娠していたので定期的に病院行かなくてはいけなかったので。保険証届いたら病院に確認の為出しました。そんな難しいことないと思いますけどね(>_<)

• SAYU♬

SAYU♬

ちなみにすぐいえば2.3日くらいで届きました。

• 6月2日
  • meguhiro

meguhiro

加入証明ですね(o^^o)旦那に言って見ます、ありがとうございます☆

• 6月2日
てんどんどん

調剤薬局の事務をしてます。
保険証が手元にない時に病院に行く時は、その旨伝えた上で受診し、その日は実費で支払いになると思います。
保険証が届いたら、病院に保険証と受診した時の領収書をその月のうち(例えば6/2に受診したら6月中)に持っていくと差額を返金してもらえるはずです。
薬局も同じようになると思いますよ(*^^*)

• meguhiro

meguhiro

月が変わったらダメなんですね!言われなきゃ後回しにしちゃうとこでしたσ(^_^;)ありがとうございます!

• 6月2日
t ⌘¨

会社の事務をしています。職員から同じように問い合わせがきますがその際加入証明書を発行します。その証明書を医療機関に提出すると保険診療可能です。加入証明書も書式は各会社違うと思いますが内容は同じだと思うのですぐ作成出来ます。半日もあれば出来ると思いますよ(*^_^*)

• meguhiro

meguhiro

頼めば半日で出来るんですね!すぐ出来るなら頼んでみようと思います(^ω^)ありがとうございます!

• 6月2日