※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

赤ちゃんの目やにの診察は1か月検診の外来で受けられます。総合病院の小児科に予約の連絡をしてください。

新生児の目やにの診察してもらう病院について教えてください!!

この度出産をして赤ちゃんに少し問題があり、個人の産婦人科から総合病院のNICUへ搬入されました。先日無事に退院したのですが、赤ちゃんの片目から目やにがすごく出ていて診察して目薬か点眼をしてもらいたいです。

赤ちゃんの1か月検診は総合病院なんですが、目やに診察の外来?も総合病院でいいのでしょうか(>_<) また予約の連絡先は小児科でいいのでしょうか。

※1か月検診は月末の為そこまで待つことができません😭💦

コメント

チロル

総合病院で出産しました。息子も片目から目脂が出ていて、入院中に診察もして貰いましたが、目から鼻の通りが細いんだろうとマッサージ教えて貰いました!
毎日こまめに拭き取る、マッサージするだけで点眼等はしていません。
1ヶ月検診まで待てないなら小児眼科に行くしかありません。かかりつけの眼科が対応していれば見てもらえますが、抗菌剤の点眼が処方される程度で効果はあまりありませんでした💦私が小児眼科に連れて行ったのは3ヶ月の頃です。
今4ヶ月ですが、目脂殆ど出なくなりました!
総合病院は待つ時間がとても長いので眼科か小児科に連絡して行った方がいいと思います!

• はる

はる

一応見かけたら手口拭き用の物で拭いているのですが、それでいいのでしょうか(>_<)

新生児でも対応していれば眼科でも見てもらえるんですか🥺てっきり出産した病院のみだと思っていました💦今から病院調べてみます!併せてマッサージも調べてみます!!

• 4月6日
  • チロル

チロル

手口拭きが水のみのものかも確認必要です!アルコールとか入っていたら逆に荒れます💦
    眼科診てもらえますよ✨1番は出産された病院の小児科がいいと思いますが。普通の眼科は授乳室もないので💦

• 4月6日
  • はる

はる

確認したらノンアルコールでした!アルコールは荒れてしまうんですね💦
    授乳室無いのは辛いですね😭出産した所は産婦人科になるので小児科は無さそうなんです…。今週私の2週間検診で産婦人科には行くんですが、その時に診てもらえるか聞いてもいいんですかね💦

• 4月6日

目やにはこまめに拭くといいですよ😊
ガーゼをお湯で濡らしてから優しく拭き取ってあげてください(^^)

新生児に点眼等はしてくれないと思いますよ😊
そもそも目やにで目が開かない!くらいでなければあまり目やにで病院は行かなくていいと思います😭

• はる

はる

こまめに拭き取ってあげるように心がけます!お湯などで温めてあげた物のがいいですかね、次からそれでやります🙇‍♀️

一日に1度目が開かないくらいみっちり目やにが付いたりしていて、それ以外にも授乳の度に沢山片目だけ着いていて可哀想で…😭

• 4月6日
晴日ママ

新生児の目やにはあるあると言われて
何もしてもらったことないです(ToT)
次男が1ヶ月の頃
昼から21時くらいまで目が空いてるところ見なくて
小児救急行ったことあります🤣
この位の月齢は
目やに多いしそんなに目が空いてる時間も少ないよね
目を先生が無理やりこじ開けようとしたけど
開かずで終わりました( ̄▽ ̄)
結膜炎の人は居ないかなどは聞かれました(^^)

• はる

はる

そんなに長時間目が開いていないのになにもして貰えなかったんですか😲💦毎日一緒にいるこちらからしたら赤ちゃんが可哀想で仕方ないですね…😭
    でも、先生がそう言うなら間違いないんですかね🤔

• 4月6日