※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
子育て・グッズ

2歳の息子が熱を出し、周囲にコロナ感染者がいる可能性があり心配。病院に電話するべきか迷っている。電話の方法も不安。

2歳の息子が寝る前は元気いっぱいだったのに
寝始めてから妙にグズグズしだして
手を触ったらいつもより熱いきがして
熱を測りました。
確かにいつもよりは高く
37'1でした。
(平熱は大体36'3くらいです)

ここ最近鼻が詰まってる気がするな〜と
思っていましたが
元々アレルギー持ちで
赤ちゃんの頃から常に鼻垂れてます。
良いときは良いんですが、
突然今日になってダーダー出てきて
一度吸いました。
プラス、寝付いてから
痰が少し絡んだ咳もするようになりました。

コロナだと疑いたくないのですが
3月半ば頃北海道で爆発的に感染者が増えたとき
旦那のお爺ちゃんが函館の病院へ
がんの薬を貰いに行って帰ってきました。
そして、先週の日曜日
どうしてもの用事があったので
家族皆でジジババの家へ行きました。
そこにいた義理の弟(小1)も
ここ2日ほどで熱、咳を発症してるみたいです。
コロナの特徴は
感染してから発症が5日ほどと
聞いたので時期的にぴったりな気がします。
ですが、お爺ちゃんやお婆ちゃん、
一緒に住んでる孫(27)が
コロナぽいとは聞いておらず…。
でも菌を持っていて無自覚だとしたら
あり得るかなと。

下の子が未熟児で生まれてきて
生後3ヶ月(修整1ヶ月)になったばかりなので
とても怖いし不安です。

病院に電話したいのですが
電話する条件?的なのをネットで見たら
まだそこまででもないかなと思ったのですが
電話したほうが良いのでしょうか?
する場合、どこにしたら良いのでしょうか?

後、。
電話が苦手なので
最初の名前名乗るところから
詳しく話し方のアドバイスを
頂けると助かります(;_;)

急いでいるので
文章になってるかわかりませんが
よろしくお願いいたします。

コメント

あ

北海道住みです。

先月、息子が10日間ほど39度を超える高熱が続き、コロナ相談センターに2回電話しました。

ハッキリ言って相談センターに電話をしても、濃厚接触者もしくは渡航歴がある場合でないと意味が無いようでした。
一般の病院へ受診してください。と言われて終わります。
お爺さまがコロナ発症しているのであれば濃厚接触者として、相談センターに電話すれば病院を案内されるかと思いますが、お爺さまが大丈夫であれば、普通の小児科に行ってと言われます…。

そして小児科で肺炎の症状があると診断されたり、医師がコロナかも?と判断し、医師が保健所へ連絡し、コロナの検査を要請して許可が出たら初めて検査出来るんです。と言われました。

あと、子供の発熱は37.5以上なので…平熱はあまり関係ないと通っている病院で言われました😥

もし電話するのであれば、お住まいが分かりませんが、北海道の方でしたら載せておきますね。もし道外でしたら、ネットで検索すれば出てきます。

尚、相談センターでは名乗る必要はありません。
2歳の息子なんですが、○にち辺りから〜と症状を話し、函館へ行かれた経緯を伝えればいいと思います。
早く良くなると良いですね😔

  • ママ(19)

    ママ(19)

    コメントありがとうございます。
    お爺ちゃんは特にコロナのような症状は発症してないみたいです。
    いつも通り皆元気だと思います。
    起きて熱を測ったら
    微熱もなく、元気でした。
    ご飯も食べました。
    これが良い判断とは言えないかもしれませんが下の子を優先して申し訳ないけど大丈夫そうなお爺ちゃん達に上の子の面倒をお願いしました。

    • 4月6日
  • あ

    電話するのは病院にしたいと言うことでしたね💦勘違いしてしまいすみません。

    息子さん元気になられて良かったですね!

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

コロナというよりまずは義理の弟さんから風邪か何かをもらったと仮定して普通に小児科に受診の方がいいような気がします。
発熱していると拒否されることも東京ではあるようなので、かかりつけにとりあえず祖父母宅に遊びに行って、子供が風邪をもらったようなのだが受診していいか?コロナかは全くわからないが、念のため先に電話した方が良いかと思って、と連絡しては?
コロナと疑って病院をたらいまわしにされ適切な治療が遅れる方が怖いと思います。
東京と違って、季節の変わり目で気温の変化も激しいですし今はコロナより通常の風邪の可能性の方が高いと思うので、かかりつけ医の判断に任せた方がいいと思います。

deleted user

少し落ち着いて
深呼吸してみてください
まずは病院にいきましょう

病院に電話ってコロナの対応してる電話のことですか?
そんな感じ症状では電話しても相手にされないかと思います

無症状の方もいますが
そんな感じではないみたいです
重度は人工呼吸が必要になってから
みたいです
なので
軽度でも症状が酷いと聞きました
病院でもコロナコロナって言ったら
怒られることもありますよ