※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
子育て・グッズ

子供のしつけに厳しい方、家でもきちんとできていますか?仕事で疲れるけど、子供がいるから頑張りたいと思っています。皆さんはどうですか?

子供には、ご飯の時の姿勢や、お菓子を食べ過ぎないなどのしつけに厳しい方、お母さんもきちんと家でしていますか?私は仕事で気を張ってる分、家ではだらっとするタイプなのですが、家でもきちんとするのは疲れます。でも、子供がうまれたぶんきちんとしなくてはと思いますが。みなさんも家でもきちんとしていますか?

コメント

M02

他所に行って恥ずかしくない程度には
きちんとしつけますよ(^o^)!

基本的な座って食べる!とか
大きくなればくちゃくちゃ食べない!
テレビに夢中にならない!など。

フードコートとかで走り回ってる子供にはなりませんでした!

*˙︶˙*

仕事してると、本当家で気が抜けてダラっとしたいですよね( ˉ ˡˍˉ )

子どもには、いただきます。ごちそうさま。お皿を洗い場まで持っていく。ご飯中TVは見ていいけど、ご飯食べ終わるまできちんと座っておく。くちゃくちゃ音を立てて食べない。箸を舐めない。くわえない。
ご飯前のおやつなるべく食べさせない。

子どもが大きくなった時、本人が困らない、恥ずかしくない程度にしつけてます。
一般的なマナーは守って、一休みする時はダラダラしてますよー\ ♪♪ /

かおりおり

私はいつも好きな時におやつを食べていましたが、子供のおやつを10時15時の適量だけと決めてからは、私も同じ様にしています。

やっぱり子供にいう事と自分がやる事が伴わないと説得力がないですし、「ママはいいの」なんてテキトーな言い訳は言いたくなかったので (^^;;

食事の姿勢は、テーブルと椅子の高さがきちんと合っていたら、わざわざ言わなくとも姿勢は保たれますよ (^^)
5歳の息子に姿勢を注意した事はなく、キレイな姿勢です。
逆に私は猫背だったので、ヨガに励んで姿勢を正しました (^^;;

ひとつ、我が家の絶対のルールは、「食べる時は椅子に座って食べる」ですが、これは徹底しました。椅子から立てば食べるのはおしまい。食べたいなら、きちんと椅子に座る。例外はなしで徹底しました。
勿論、私も夫も同じで、遊びに来る友達の子供たちも同じです。泣いても、じゃあ良いよとはしませんでした。

えりかmy

多分。。家は、食事に対してかなり厳しいと思います(笑)
上2人女の子なのと、私自身食事のマナーを両親に厳しく育てられて来たのもあり。。。
ただ、今でも幼い頃からの習慣は抜けず旦那からも疲れん?と言われるくらいちゃんとしてるらしいです(_Д_)笑
他の部分ではかなり適当なんですけどね(笑)
でも。。今から先どんな方と食事をしても恥ずかしくないようにしたいですよね〜(´,,•ω•,,)
お菓子に関しては私があまり食べないのもあり、家に常備していないので子供達も自然と食べないです( *´꒳`* )食べる時は蒸しパンを作るなり。。面倒ですが今はそんな感じです‎( ˙º̬˙ ) ̑̑