※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい♡
妊娠・出産

30歳での出産は厳しいですか?体力的にも大分違いますか?息子が5歳でまた赤ちゃんの育児。経験者の意見を聞きたいです。

私は息子が1人居るのですが、2人目についてお話を聞いてアドバイスもらえたら嬉しいです🙏

今27歳で2歳の息子がいます。
できれば29歳までに2人欲しいと考えてました。
理由は30歳で出産は体力的にしんどい。
20代のうちに産み終えた方がいい。とよく聞くからです。

23歳で悲しい経験をしてて、妊娠、出産はほんとに奇跡。妊娠したからといって必ず産まれてくる訳では無い。
って事改めて思ったので、考えたくはないですけど次絶対ないとは言えないのでギリギリの妊娠が少し怖いです。

旦那は4.5歳差が理想です。
25歳で出産してるので5歳差だと30歳での出産になります。(予定通りいくとは限らない)

30歳〜出産は正直厳しいですか?
また遅いですか?
体力的にも大分違いますか?

息子が5歳でまた赤ちゃんの育児。
正直忘れてますよね(笑)
出来れば兄弟を作ってあげたいとは思ってます。
だったらやるしかない!ってのも分かるんですが
経験者さんの色々な意見を聞きたいです😆🌈
メリットデメリット等。
なんでも良いのでお願いします🥺🙏

コメント

すず

一人目20後半で産みました。
今は全然30代でも産む方たくさんいますので全然大丈夫だと思います!
私も2人目以降産むとしたら30代になります。
30になった瞬間急に体力なくなるわけじゃないしまいまいさん次第じゃないですか?😊

• まいまい♡

まいまい♡

ありがとうございます🌸
    自分的には30までには産み終終えたい!ってのがあったので余計悩んでました(><)
    30で産んで成人したら50じゃんとか(笑)

• 4月6日
ままりん💎💙

2歳差で2人欲しいと思ってて
ほんとに2歳差で下が生まれました。
でも妊娠中は上の子のイヤイヤ期ど真ん中で妊娠中やし抱っこもしてあげられず
ベビーカーで保育園送迎してました😔

里帰り出産しましたが実家に預けて3日目でママとお家帰る〜❣️って泣き出したり
辛い思いをさせました😥

私も上を25で産んで下の子を29で産みました。
30までには2人欲しいと思ってました。

• まいまい♡

まいまい♡

ありがとうございます🌸
    自分がいくつで産んでも子供の年齢差関係なく大変ですよね😭💦
    そうなんですね!
    やはり妊娠、出産で自分の年齢的にも理想がありますよね🥺どうせなら若くして産んであげたいと思ってました。

• 4月6日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうなんですよ😔💦💦
    2歳差は特に大変でした、、
    ある程度大きい方が楽だと思うので
    私は4歳とかで下の子をオススメします😅

実際私も次作るなら4歳空けようと
    思ってるので(´°ᗜ°)ハハッ..

• 4月6日
  • まいまい♡

まいまい♡

そうなんですね😱2歳差で育児なんて想像もつきません💦

やはりそのくらい離した方が上も大きい分一緒にお世話したり楽しんで育児ができそうです♡
    5歳差で頑張ろうと思います👍

• 4月6日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうなんですね🤣🙌
    私は2歳差育児舐めてたので
    絶対オススメしませんね😥💦
    自分で自分の首絞めてる
    みたいなもんですからね🥺

そうですよ❣️❣️
    5歳も離せばだいぶ違うと思いますよ✨
    ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます😌💕

• 4月7日
momo3

あくまで私はですけど36歳体力的にも出産全く辛くなく子育ても楽しめてるので4,5歳差ならもう1人ありかと思ってます👶むしろ色んな意味で余裕がある気がしてます。心もお金も✨
デメリットは特にないです。

• まいまい♡

まいまい♡

ありがとうございます🌸
    辛くないんですね!参考になります🙏
    そこのメリットはありますね!もう1人頑張りたいと思います( ´ ` *)

• 4月6日
  • momo3

momo3

やっぱり自分の人生設計が明確にあるならその計画通り行くに超したことないと思いますよ^^
    うちは夫婦そろって仕事好き、趣味も楽しいって真っ只中に結婚して子供は授かるまでは頭にもなかったくらいなので。メリットデメリットは人それぞれなのかと思います。人生100年時代なんだなと思ってます✨

• 4月6日
  • まいまい♡

まいまい♡

私も結婚するまで全く考えてませんでした!
    ただ遊んで遊んでそんなのが続くんだろーなぁって。
    ですが23歳で旦那と出会ってデキ婚って感じで…。
    そこから自分の理想を作り出してます(笑)
    100年時代‼️
    悔いのないよう仕事も育児も遊びも全力で楽しみます!

• 4月6日
Yu-mama

私は、娘を30代半ばで出産しました😊
なので、遅くないと思います!
体力的にしんどいとは今のとこ感じてません。産めたことに凄く嬉しかったからです。
私のいとこは、20代半ばで1人目を出産しその後は、2人目不妊でなかなかできず30後半で2人目を出産してます(流産経験もあり)。年の差があけすぎたけど、悪阻のときは、上の子にめっちゃ助けられたと言ってました💦
(ご飯とかやれる年齢だった)
最近、知り合った方は、40まで頑張るって宣言してましたよ。
その方は、すでに2児のママさんです😊

• まいまい♡

まいまい♡

ありがとうございます🌸
    流産経験あるので妊娠がすごい怖くて…
    確かに旦那が4.5歳離したい理由も、自分の事ある程度出来るから助けられる。ってのもありました。
    40歳‼️是非応援したいです!

• 4月6日

うちの母親は結婚自体が30で、私を32目前、弟を37になる年に出産してます

やはり若いうちに産んどいた方がいいと、両親ともに口を揃えて言いますね💦

あとこれは私自身の個人的な気持ちなのですが、5歳離れているので『一緒に遊ぶ』という感覚はほとんどなく(嫌だったという意味ではない)『お世話をする』という感じでした
それもあり、私は20歳でできちゃった婚で21歳で1人目を出産しましたが、歳の近い兄弟姉妹を作ってあげたいという思いもあり2人目は年子予定です◎
1人目が女の子なこともありもうひとり女の子がいた方がいいと思っているので、数年開けていくら遅くても30歳までには3人目を、と考えています

ただ逆に言えば、(もちろん性格などもありますが)4~5歳離れていれば上の子はある程度理解してくれると思いますし、それこそ手伝ってくれたりお世話してくれたりもすると思うので、何歳差でもやはりメリットやデメリットはあるのかな?と思います😊

• まいまい♡

まいまい♡

ありがとうございます🌸
    うちの母親も20歳で私をうんでて、下に3歳違いの弟が2人居ますが下の弟達のお世話を良くしてたと聞きます。
    3つ下の弟とはよく喧嘩
    6つ下の弟はかわいい(笑)
    ほんとその子の性格にもよりますね。
    旦那が4.5歳差離したい理由もある程度自分の事ができる。
    お手伝いもしてくれる。ってのも入ってました。
    先輩から色々アドバイスもらってるそうです(笑)

私が1番年の差で気にするところは遅すぎるかな?って所です😭

• 4月6日

退会ユーザー

遅すぎるということはないと思いますよ😊

でもやはりまいまい♡さんが、時期は明確には分かりませんが早めに産みたいと思っているなら、間をとって3歳差くらいにするのもありかな?と思います◎

他の方も仰っているように、もちろん年齢相応の衰えは出てくるかもしれませんが、何歳だから絶対こうなるとかはないですよね✨

旦那さんの意見の尊重しつつ、3~4歳差になるあたりからのんびり妊活始めても全然いいと思いますよ🕊

• 4月6日
  • まいまい♡

まいまい♡

私は早めに産みたいと思ってたんですけどね、旦那はそのくらい離したいそうで。
    じゃあ初産ではないし、いっか。で終わったんですがね(笑)またモヤモヤしはじめまして(><)
    母親が3歳差だったんでお金がいっぺんに飛んでって卒業入学が被って大変だったよー。なんて話も聞きました(笑)
    そうですね🌈
    3〜4歳差あたりからゆるーく初めていこうと思います。
    ありがとうございます😆

• 4月6日