※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさわさ
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの共生についてアドバイスをお願いします。

猫ちゃん飼ってらっしゃる方に質問させていただきます!
ウチには現在2匹の猫ちゃんを飼ってます。
産後1ヶ月間は私は実家に帰るので赤ちゃんが産まれてから1ヶ月は猫と会わない生活になりますが、その後は一緒に暮らすことになります。
そこで、赤ちゃんと猫ちゃんが一緒に暮らしていくうえで注意しなければならないこと、準備しなければいけないもの(例えばベビーベッド、ハイローラーチェア?)など、あれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ShSn

うちで飼ってる猫は
赤ちゃんに興味ないのか
近寄ることすらないです😅
なので特に
気を付けてることはないです!
でも友達の家の猫は
赤ちゃん攻撃してくるみたいで
ベビーベットは必需で
寝室に猫を入れないみたいです!

  • わさわさ

    わさわさ

    早速お返事ありがとうございます!
    ウチの猫達はなかなかの甘えたなので赤ちゃんに嫉妬して攻撃しなければいいんですけど…(;´Д`A
    やっぱりベビーベッドは必需ですよね!
    今でも寝室には入れてませんが、更に気をつけるようにします!

    • 6月2日
🥝cco🥝

我が家の猫達は最初の頃は「何だこいつ!」ってツンツンしたりクンクンしたりしてましたが、今では1匹は何をされても動じず、もう1匹は掴まれるのを警戒して近づかなくなりました。赤ちゃんと仲良くなるかは猫ちゃんの性格にもよりますよね😅

気をつけることは、ずりバイし出したらキャットフードや猫用トイレに手を突っ込んだり、逆に赤ちゃんのおもちゃで猫が遊んだりするので、それぞれが触れられないようにゲートを設置したりおもちゃ箱(簡単に開かないような物)を用意すればいいかなと思います🙆

  • わさわさ

    わさわさ

    お返事ありがとうございます!
    確かに猫ちゃんの性格にもよりますよね。攻撃さえしなければいいんですけど…(;´Д`A

    赤ちゃんが猫のものになるべく触れないように対策を考えたいと思います!

    • 6月2日
ちび

うちも猫ちゃんいます😊赤ちゃんには近寄らないですけど、ベビーベッド買ったらベッドの上にあがってしまい何度も怒ったが治らないためベビーベッド用の蚊帳を買いました😊💦今では諦めたのか、興味がなくなったのか上らなくなりました😊
暖かくなってきて猫ちゃんの毛が抜けるのでこまめにコロコロをかけてます。

今は赤ちゃん小さいので大変ではないですけど、これからハイハイしたりすると猫ちゃんにちょっかい出したりするし、えさとかトイレの置く場所も考えないとだし色々大変なことが出てくるなぁ💦と思ってます😭

  • わさわさ

    わさわさ

    お返事ありがとうございます!
    猫ちゃん、絶対ベビーベッドに上がってきますよね(;´Д`A
    ベビーベッド用の蚊帳なんてあるんですね!ちょっとチェックしてみます♪( ´▽`)
    やっぱりコロコロは欠かせないですよね!

    トイレとご飯は猫用の2階建てゲージ内に入ってますが、赤ちゃんぐらいの手だと簡単に突っ込めるので対策とらないとですよね(;´Д`A

    • 6月2日
かなお

猫1匹飼ってます(^人^)
私も里帰りしてたので、1ヶ月半会えませんでした。

私は産後に一緒に暮らしてみて、即ダイソンコードレス買いました(^_^;)
毛が気になるし、パッと掃除したいときにできたので重宝してます。
コロコロも便利です。
空気清浄機も常につけてます。

ベビーベッドはありましたが、猫は飛び乗るし、無意味でした。

猫トイレを子どもが居る場所から遠いところに移動させて実家に帰り、それは大正解でした。
子どもが寝てる横に猫砂落ちてて、なんだかガーンってなったことあります(ー ー;)

うちの猫はベビーカーにも乗ってました。
兄として乗り心地を点検してたのかもしれません(笑)

ちなみに子どもは生後1ヶ月の時から何度か猫パンチされたり、引っかかれてますが何ともないです。
今はハイハイして毛を抜きに行ってます。
かわいそうに、猫が(T_T)

  • わさわさ

    わさわさ

    お返事ありがとうございます!
    黒ネコちゃん可愛すぎですね♡
    ダイソンのコードレス掃除機ウチも検討中です!やっぱり便利ですよね!コロコロでは限界があるし、どうしようか迷ってたんですが、やっぱり買おうかな♡

    私も猫パンチや引っ掻きが心配ですが、そんなに神経質にならなくても大丈夫そうですね( ^ω^ )
    お子さんから猫ちゃんへの復讐ですかね笑
    猫ちゃんドンマイですね笑

    • 6月2日
deleted user

我が家にも♂二匹います🐹
どっちも甘えん坊で、構ってちゃんです★

一匹は赤ちゃん完璧無視、というか存在すらない感じです(笑)
チラっともみないし、泣いても気にもしない...
横を通る時に赤ちゃんが手を出したらスムーズに1㍉もあたらず避けてます(笑)

もう一匹は赤ちゃんのお兄さんしてます(゜Д゜;)
泣けばすり寄り、キーキー騒げば自分の玩具甲斐甲斐しく運んでます(笑)
長毛で毛を引っ張られてと微動だにしません(笑)
この子はもう一匹の猫のお兄さんなので元々面倒身が良いみたいです💦

私が赤ちゃんばっか相手してても拗ねたりもしてません😌
二匹で遊ぶか、寝るか、もしくは足にすり寄ってきて満足気に去っていきます(笑)

手指消毒
ベビーベッド←夜は私たちも寝てるのし猫ちゃんが赤ちゃんに乗って寝ちゃうと怖いので💦

こんな物ですかねー

  • わさわさ

    わさわさ

    ウチは♀猫ちゃん達です!お姉ちゃんのように赤ちゃんに接してくれると嬉しいんですが( ^ω^ )

    消毒液!確かに大事ですよね。準備しておきます!
    ベビーベッドは寝室に入れて、猫ちゃん達を寝室に入れないようにするつもりです( ^ω^ )
    私達の目の届かないときの対策が大事ですよね!

    • 6月2日