※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の生活リズムが変わり、夜更かしになり授乳時間も早くなった原因について相談があります。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月頃から生活リズムを付けようと、旦那が帰宅後(19:30~20:00の間)にすぐご飯21時台にはお風呂、22時頃にミルク200ml飲まして寝かしてました。
その次の授乳時間が、早ければ3時。遅くても5時頃で6~7時間は空き、がっつり寝てくれてました。

最近になってからお風呂の時間を変え、旦那帰宅後すぐにお風呂、22時前にミルク220ml~240ml飲んだ後に寝てくれてます。
次に起きるのが2時、3時と早くなってしまいました。
それは生活リズムを急に変わったことによって起きてくるのでしょうか???

コメント

ママリ

お風呂もうちょっと早めにしてみたらどうでしょうか?☺️

• みーちゃん

みーちゃん

旦那の仕事上最低でも21時台にお風呂入れてるんですが、私一人でも入れた方がいいのでしょうか、、?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

わたしは生後4ヶ月くらいまで旦那さんが帰り遅かったのでずっと1人で娘のお風呂入れてましたよ😊
    娘は4ヶ月から生活リズム整いましたが、お風呂は19:00、寝かしつけは20:00〜20:30にしてます!

• 4月6日
momonosuke

うちの娘は定期的に寝なくなる時期がやってきます。笑
朝までぐっすりだったのが、2時間毎に起きる時期がきたり…😇その時期が過ぎるとまたよく寝るようになったりします。成長過程だと思うようにしてます‼︎
寝る時間はあまり変わってないようなので、関係ない気もします。息子さんも急成長期なのかもしれません☺️

• みーちゃん

みーちゃん

やはり、睡眠退行的な事なのでしょうか、、前まではモロー反射起きても寝てたのですが、最近は、昼もなかなか寝ずで、、なんとか2時間半くらいは寝かすようにはしてて、、夜もなかなか寝ずで、、、
    私も成長の1つと思っているのですが、、😭
    楽になった〜と思った瞬間の出来事として捉えてもいいのでしょうかね、、、?

• 4月5日
ジェシー

22時就寝が遅いように思います。
20時くらいに寝かしつけするよう、お風呂をもっと早くしてはどうでしょう?

• みーちゃん

みーちゃん

旦那の仕事の都合上お風呂を早めてるつもりなんですが、なかなか上手に行かなくて、、最低でも20時台になってしまいます、、

• 4月5日
  • ジェシー

ジェシー

ご主人の帰宅を待って入れてるってことでしょうか?
    ひとりで入れてしまえば早くできたりしませんか?
    リズム整えたいのでしたら、全体的に2時間くらい早めるといいかなと思いました。

• 4月5日
ひよこ

正直、まだその月齢で1時間程度のリズムが変わったからといって睡眠に影響するとは思いませんね😭
これから睡眠退行や夜泣きが始まる時期でもありますからあまり神経質になりすぎない方がいいと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

やはり、睡眠退行なのでしょうか??
    昼寝も30分程度で泣いてまた寝かして、1時間寝るという感じなんですが、、、😭

• 4月5日
えだまめ

月齢同じですね😊
今はお風呂の後すぐにミルクじゃないってことですかね?
お風呂の時間を変えるまでと同じタイミングであげてみては?

他の方もおっしゃってますが、お風呂の時間早めてあげられないかなーと思います💦
毎日一人で湯船に入れるのは大変なので、うちはあったかい日はシャワーだけにしちゃってます😌

れあまま

お風呂を早くしてたげたほうがいいかなと思います。
うちも旦那の帰り待ってると夜中になるので1人でずっと入れてますよ〜。
離乳食始まったりすると生活リズムつけてあげないとなので慣れるためにも1人で入れてみてはどうですか?