※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が寝つきが悪く、寝ぐずりがひどい。日中は短時間で起きてしまい、眠そうなのになかなか寝てくれず、おしゃぶりも拒否。寝かし付けに時間を取られ、疲れている。夜はまだ寝てくれるが、今後が心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半の息子がいます。新生児の頃から寝るのが下手な子で、寝ぐずりが酷い上に寝付きが悪く寝てもすぐに起きてしまいます。特に日中は寝ても30分前後で起きます。しかも寝起きは朝以外は必ずと言っていいほど泣いて起きます。そしてあくびや目を擦りまだ眠そうな様子。。その為、再度寝かし付けをしようとするのですが、眠そうにしてる割になかなか寝てくれず泣いてばかりでイライラ。。おしゃぶりも初めのうちは加えてくれていたのに最近は拒否するようになり、、どうしたものかと悩んでいます。。ウトウトして寝てくれてもすぐに起きてしまう為、自分の時間は愚か、家事すらも出来ない状態です。。まだ完全に首も据わっておらず抱っこ紐でおんぶも出来ずです。
何か1日のほとんどを寝かし付けしてるようでほとほと疲れ切ってしまいました。。
夜はまだ寝てくれるので助かっていますが、今後どうなることやらです。。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

バブみざわ

うちの子も寝るのが下手で眠りが浅いです!夜以外は抱っこじゃないと絶対寝ません!寝ぐずりで大泣きは毎日です(笑)
天気がいい日は抱っこ紐で、家の周り散歩したり、天気が悪い日は抱っこ紐で家の中うろうろ歩きまわって寝かしつけたりしてます!寝たらそのまま抱っこ紐で抱っこしたまま起きるまで外せません(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました💦
    うちも抱っこ紐で散歩するんですけどなかなか寝てくれなくて。。しぶとい子です。笑
    うちも抱っこでしか寝てくれず布団に置いて添い寝やトントンしようもんなら大泣きです😭笑

• 4月6日
きぃchan

生後2ヶ月の息子が居ますが
全く同じ状況です😭泣
うちの子も起きてる時間=泣いてる事が殆どなので1日の半分以上は抱っこしているし、やっと寝た~!自分の時間キターっ!てなっても秒で起きます😅笑
毎日毎日この生活いつまで続くんだろとか、早く大きくなって育児楽にならないかな~とか考えちゃいます💦
自分の時間はもはや無いし
誰からも褒められない、子供中心の生活大変ですよね😢
お互い頑張りましょう❣️😌

• ママリ

ママリ

わかりますー!うちもうすぐ4ヶ月なのにまだ機嫌の良い時間が少なくて参ります😭
    置いて泣かれた時の絶望感ハンパないですよねー😩笑
    ホント自分の時間欲しいです😭笑
    無理のない程度に頑張りましょうね😊

• 4月6日
ひ

うちも昼間は抱っこしてるときに寝るくらいで降ろしたら起きるのでほとんど昼間寝てないですよ❗
ほんと何もできないですよね😵

• ママリ

ママリ

毎日寝不足ですよね😭💦
    ホント家事もサボりまくりです。笑
    もうちょっとで落ち着いてくれるといいですよね😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした💦
眠いアピールされたら永遠にバウンサー揺らしてその上じゃないと寝なかったです😢
離乳食始めたら急によく寝るようになって、その後も回数が増えるにつれてお昼寝の時間も増え、今では90分のお昼寝を2回、60分の昼寝を1回してくれます🥰
今思えばお腹空いて起きてたのかなぁって思います😅

• ママリ

ママリ

なるほど!90分も寝てくれたら有り難いですね😍!
    うちもお腹空いてるんだろうか💦
    いつか長く寝てくれることを願って耐えます💪笑

• 4月8日
aya

ネントレのために「ママと赤ちゃんのぐっすり本」という本を購入して実践しています。その本の中に、赤ちゃんは月齢によって起きていられる時間が決まってると書いてありました。生後2〜3ヶ月は1時間〜1時間20分だそうで、それを目安に寝かしつけをすると割とすんなり寝てくれるようになりました🥺

• ママリ

ママリ

うちもその時間を見て寝かし付けしてはいるんですが、、なかなか寝てくれずで😭💦
    でもやっぱりその方法で寝かし付けした方が良いんですね✨
    めげずに挑戦します!笑

• 4月8日
ママリ

うちも、夜はぐっすり寝てくれるのですが日中は長く寝て30分くらいです。それに泣いて起きることが多く、たまに機嫌よくベビージムで遊んでくれることもありますが、ぐずぐず言ってること多いです😅夜寝てくれることを思うと有り難いですが、日中自分の時間がとれなかったり、したいことが出来ないのも辛いですよね😥
ただうちは抱っこひもをすると落ち着いてそのうち寝てくれるので、抱っこひもしながら食事の準備をしたり簡単な掃除をしたりしています。
エルゴの抱っこひもは新生児の時から使えるので首が座ってなくても使えますが、使われているものは首が座っていないと使えないものですか??
そのうち、体をもっと動かせるようになったら疲れてお昼寝もしてくれるようになるかなーと思いながら過ごしています。お互い頑張りましょうね😋

• ママリ

ママリ

ホントに頑張って寝かし付けしたんだからせめてもうちょっと寝てくれたらなーと思いますよね😅
    うちはベビービョルンの抱っこ紐使ってて新生児から使えるものなんですけど、、あたしが不器用でなかなか料理とかは難しくて💦
    でもちょっとずつやってみます!笑
    ホントお互い無理のない程度に頑張りましょうね😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ〜!!!
soraさんの息子さんは朝は泣かずに起きるんですよね?うちの娘は朝も泣いて起きますよ🤣
起きる=泣くです。笑
抱っこ以外で寝たことないし、置いたら起きるので朝寝昼寝夕寝ぜーーーんぶ抱っこしたまま片手で飲み物飲んでテレビ見てます😵置いたら数分で起きるので💦
寝ぐずりも酷くて、寝ぐずりどころか寝ギレされますからね(笑)怒り泣きされます。最近耳栓してまーす!
家事なんてほんとーに、洗濯回す(ボタン押す)くらいしかしてないです😅
あとは泣かしたまま夜ご飯の準備だけして、作るのは主人にやってもらったり💦
夜もかなり寝かすまでに時間かかります〜

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    うちも起きる=泣くです😩笑
    ホント添い寝とか腕枕も試みてみるも泣いて全然ダメで結局抱っこです😩
    せめて添い寝で寝てくれると助かるんですけどねー💦
    わかります!うちも抱っこしながら片手で飲み物飲んでます笑
    家事はまだまだ手抜きで仕方ないですよね😭
    お互い無理のない程度に頑張りましょうね!

• 4月9日
ママリ

うちの子も3ヶ月〜3ヶ月半くらいの時ずっと抱っこ紐をしていないとダメでした💦
参考になるかはわからないですが、日中眠たい時もリビングで寝かせていたのですがリビングはテレビの音だったり私たちの話し声ですぐに起きてしまってたみたいです😓最近は寝室の日のあたる場所に寝かせてあげてます。そこだと静かで寝れるみたいです^^夜もちゃんと寝てくれてるので今のところ大丈夫かなと思っています😊

• ママリ

ママリ

うちも物音が気になるので寝室で寝かせてはいるんですが、、賃貸のハイツなんで寝室といってもドア開けてすぐキッチンとリビングなもので😭
    寝かし付けの時はホントに一軒家だったら良かったと何回も思っちゃいます😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちもハイツですよ!私も1人の時は物音極力立てないようにしてます笑
    あと最近はおしゃぶりで眠たい時は寝てくれます😊

• 4月10日