※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
家族・旦那

旦那との金銭感覚というか家計について不満がつのってきています!私たち…

旦那との金銭感覚というか家計について不満がつのってきています!
私たちは共働きで、しかも社宅住まいなので家賃もびっくりするほど安く、子どもが生まれる前までは金銭的に特にこまってはいませんでした。だからお金の管理をどちらかがするというとこはなく、お互い好きに使っていました(大抵食費は旦那)。しかし子どもが生まれてから家を購入し、家賃光熱費を半分ずつ折半にし、1人約六万はらっています。
最初のうちはよかったのですが、徐々に育児給付金が減ってきて最近はほとんどわたしの毎月のお金は、ローンと保険金とかクレジットの支払いとかで消えてしまいます。しかも保育園落ちてしばらくニートです。
そこで完全に各々払うのではなく税金や車検を今年だけでもお金だしてくれないか、と頼んだところ、旦那に「食費ほとんど自分が払ってんのになんでそんなのまで払わないとだめなんだよ。子供と嫁養うだけで自分の給料ほぼ全部消えるんだから無理。どこまで俺の給料あてにしてるんだ!」とばっさり。ちなみに旦那の給料は手取りで40万ほどなので色々支払いがあるとしてもまだあるだろうと思い、頼んだことなのでびっくりしました!!確かに食費は月10万近くいってます。旦那のローンは月5,6万だということも知ってます。だからまだ20万はあるはずなのになんで???と思って不思議で仕方ないです。
わたしの周りの友達は旦那さんの給料(手取り25万程度)で家賃なども含めて全てをまかなって、奥さんの給料は全額貯金という人がおおいので、意味がわかりません。「周りと比べるな。そんな貯金ばっかりしてる人生つまんないやつとは違うんだ。」の一点張り。。。
みなさんの家庭はどうですか?わたしが旦那を頼りすぎですかね??

コメント

まみ

手取りで40万って、高給なのに、奥さんと子供のこと養うつもりないって悲しいですね😭我が家も共働きで、私は育休中ですが、結婚してから旦那が生活費全般支払ってくれてます。保険や携帯代は自分の給料から支払ってます😊

おにく

まず、手取り25万程度の人は食費に10万も使ってないし、お互いのお小遣いといいますか自由に使えるお金は言うほど無いです😭

生活水準が高いと思いますので、お互い何にいくら使ってるというのを明確にして、話し合いをしたらいいと思いました🙂

🦖🦕🐾🐰

最初で折半と決めてしていたのなら旦那さんの言い分もわかる気もします💦
給付金が減ることも最初から分かっていたことですし、、
周りのお友達はきっと話し合って夫婦でそうしていこうと最初で決めてるからできることで、いきなりそこと比べられても旦那さんも困るかなと。。
うちは最初で全て私管理のお小遣い制にしました!

でも食費月10万貰えてるならそこを節約して支払いにあてるのはどうですか??
夫婦と1歳ならない子供1人の3人で10万は贅沢してるんだなーという感想です💦せめて半分には抑えられると思います!

ゆん

まさに、旦那の手取り25万くらいで、専業主婦なので旦那の給料で生活してます!ボーナス2回ありです。
貯金もするし、旅行もしますよ!
お互いにローンはありません。

車2台持ちで
私の保険から税金から諸々と旦那の給料から支払ってます。
全然頼りすぎじゃないですよー!
月どのくらい支払いがあってどのくらい足りないって事を旦那さんにちゃんと説明した方が良いと思いますよー。。

ちぴたん(22)

夫婦は同じ生活水準であること
夫は妻と子を養う義務があると
どこかのサイトに書いてありましたよ😬

うちも金銭感覚違いすぎて
お金の喧嘩沢山してきました
旦那のお小遣いは給料の
1割渡しており、
旦那の給料で私の奨学金や
支払い全てして貰ってます
私の給料や手当は貯金に回す予定が
旅行行ったり、生活費に消えたりで
中々貯金は出来てませんが...

しいい

家計の見直しした方がいいですよ。
会社員なら毎月30万もあればお互いのお小遣いもひっくるめて全ての生活費が支払えるはずです。

特に食費がかかり過ぎですね。
お子さんがまだ一切未満なのに多いかと。

我が家には成人した息子が二人と旦那の四人暮らしで食費は55000円です(お米代15000含む)
私以外はお昼のお弁当あります
子供が小さいうちは4万円でした。

お金はあればあっただけ使うものです。
必要最低限の生活費に見直して預貯金も作らないと万が一の時やお子さんが大きくなったとき困りますよー。

お互いに相手の収入をあてにし過ぎてる気がします。

二人で生活費をどうするか考え直す必要がある気がしますよ。