※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お仕事

緊急事態宣言で保育園が休園になる可能性がある。自動車関係の工場で働く正社員として、子供の学校休校時のような支援があるか不安。

「緊急事態宣言」が出たとしたら仕事は休みにならないけど保育園はきっと休園ですよね。
正社員なので仕事はどうしたら‥頭を悩ませてます。
ちなみに自動車関係の工場に勤めてます。大きな会社です。

3月に学校が休校になった時は政府の方で働く親のことを考えてくれましたけど、今回はどうなるのやら不安です。

子供の命は大切なのはもちろんなんですが、やっぱり仕事のこともすごく考えてしまいます‥

コメント

大きな会社なら工場止めたりするんじゃないでしょうか?
今すぐに自動車を作らなくても命に関わらないような。。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

私もそう思います!!自動車は命には関わらないですし。
    しかし、法律的にいうと緊急事態宣言自体は弱くて会社に対して強制ではないというところが引っかかります。。

• 4月5日

退会ユーザー

大きな会社なら経営陣が社員を出勤させないことが最大の社会貢献だと理解できると思いますよ。。

• 4月5日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほど!そうであってほしいです🙏貴重な意見、ありがとうございました😊

• 4月5日
ママリ

うちは金融なので絶対会社休みにはなりませんが、自動車の工場ならわたしも止まるのでは?って思いますよ!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

だといいのですが‥。
    でもネット見てると緊急事態宣言でたからといって今とさほど変わらないという意見も多いですし、何より強制力がないので会社側の自己判断ですよね💦

• 4月5日
R

医療職やライフラインなどで働く方々もいるので、保育園は休園にはならないんじゃないかなあと思います💡

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

確かに!それこそ働けなくなってしまいますもんね!
    どうしてもという方のみ保育園への預かりOKとなりそうですよね😃

• 4月5日
あさ

私も割と大きな会社に勤めてますが、緊急事態宣言が出たら普段だったら在宅勤務出来ないような部署でもある程度の仕事はストップさせて全員在宅勤務になりそうです。そんな動き(準備)が先週から始まってます。
会社に対して強制ではないとはいえ、大きい会社はきちんと求められていることを理解して実行出来ると思います。

保育園は、私の住む区では医療従事者など仕事休めない人の家は保育士が家に行って家庭保育すると、コロナ始まった当初の通知に書かれていました!休園になっても、必要な人のところにはそれなりの対応あると思います!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

素晴らしい会社ですね!!
    私は都内とかではなく地方の田舎住みの会社なので、そんな話は社内で聞いたことがありません!‥出来れば在宅勤務がいいけど、この田舎でそれはありえません笑笑
    保育士が家庭保育するというのも凄いですね!!対応がしっかりしていますね😊

• 4月5日