※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカコ
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが手づかみで食べない場合、どうすればいいでしょうか?練習方法はありますか?

生後9ヶ月の女の子なんですけど、離乳食をまだ手づかみで食べようとしません💦
まわりでは9カ月の子でも自分で手づかみで食べているのを見ます。
どうやったら手づかみで食べてくれるのでしょうか?
何か練習とかあるのでしょうか?

コメント

WAKO

うちはお菓子以外掴み食べしなかったので9ヶ月からフォーク持たせましたよ〜!使い始めから、刺してあげるとフォークでちゃんと食べてました!

手が汚れるのが嫌な子もいるので、個性だと思います☺️

• ユカコ

ユカコ

ありがとうございます。
    フォーク持たせてみて気長にやってみます🎵

• 4月5日
ちゃんママ

うちの子も手づかみで食べません😌!

ハイハインは持たせたら食べますが…渡そうとすると手が出るより先に口開けて待ってますw

• ユカコ

ユカコ

わかります😃
    うちの子もそうです。
    早く自分で持って食べてくれたら嬉しいのにって思ってます。

• 4月5日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

私はむしろ、汚されなくてラッキーって思っちゃってます😂💦

• 4月5日
あい

うちの子もハイハインは渡すと自分で食べますが、食事中は食材に触ってくれるだけでありがたいです!なぜなら食事中、口の中が空になるとすぐ泣くから!!(笑)フォークですら持ってくれないときも多いです!

それに手づかみ食べって汚れますしね💦うちは汚れないよう食パンで練習させようとするのですが、そもそも食パンって飲み込みにくいので「早く!早く食べ物ちょうだい!!」なうちの子には向かないみたいで途中で泣かれ…結局いつもパン粥に(笑)

焦らず「食べてくれたらいいや〜」くらいの気持ちの方がいいかもしれませんね(^_^;)

な

もうすぐ11ヶ月になりますが最近つかみ食べ始めました!

私の気が向いた時に練習させてました☺️