※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お金・保険

相手の車が動かなかったため、衝突事故が発生。過失割合や保険の対応に不安。

車同士の事故や、保険に詳しい方お力を貸してください。

先程、旦那が運転してる車と相手の車との接触事故です。

交差点の手前にあるセブンイレブンの駐車場に入ろうとしていて、相手はバックで駐車場から出てこようとしていました。

私たちの車は、相手の車が出てくることを知ってたので、右折ウィンカーを出しながら待っていました。

相手の車が歩道まで出てきたのですが、その場で止まり動きませんでした。
歩道には歩行者はいませんでした。路上には対向車もいませんでした。1.2分待ってもバックしてこなかったので、私たちが右折で駐車場の方に入った瞬間動き始めて、衝突しました。

ぶつかった箇所は、私たちの車の右後ろの側面とテール、相手の車は左後ろ側面です。

その後、すぐ車を戻し、相手の方が降りてきてくださいました。
すみません、ぶつかりました?と言ってきました。
奥さんと旦那さん2人で後方を確認したけど、私たちの車は一切見えなかったといってました。

警察を呼び、保険会社に連絡をして終わりました。

この場合過失割合はどのくらいなのでしょうか?
保険はどのようになるのでしょうか?
今後がわからず不安です。

コメント

ゆみみ

どちらも動いていたと判断される可能性あるかもしれないので 五分五分かもしれないです。
もし、ドライブレコーダーが前方や相手との事故の瞬間がわかれば また過失割合も違ってくるんじゃないんですかね。

ママ

お互い動いてたので
5、5ですかね!

お互いに動いていたので、五分五分ですかね🤔

うさぽん

専門家ではありませんが、気になったのでコメントします。人身に被害がなかったのであれば、それはさいわいだと思います。すぐ警察官へ連絡し事故処理したのは正解です。
両者とも任意の保険に加入しているのであれば、保険会社同士で過失割合について過去の事例から話し合い決まると思います。
お互いに動いているので、両者に過失が発生すると思います。
事故の状況を詳しく保険会社に説明してください。保険会社にはあらゆる事故ケースと過失割合のマニュアルがあります。納得いかない場合も多々ありますが、保険会社に本件事故対応を任せて、直接当事者間のやりとりはやらないようにしてください。私も経験あります。不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、人身事故でなかったのであれば不幸中の幸いですんだと考えたほうがいいと思います。頑張りましょう。

yui

皆さんありがとうございます!
セブンイレブンの防犯カメラがあります、それを確認してもらうことはできるのでしょうか??
明日聞いてみます!ありがとうございました!

ゆみみ

yuiさんへ

コンビニの防犯カメラは、一般人は簡単に見れないので 保険会社も そこまで確認するかは わかりません。
人身事故やひき逃げなど重大な事じゃない限り難しいって思います。
五分五分だと思います。

うさぽん

店舗の防犯カメラについても、自分の保険会社に報告したらいいと思います。防犯カメラの映像の開示には各社開示基準があるはずです。
店舗によって映像の保存期間も違うと思います。これからの保険会社同士の話し合いで必要性があれば店舗の防犯カメラ映像も必要になる可能性もあると思います。
保険会社に任せて様子を見てください。

サラダチキン

コンビニのカメラだとフランチャイズの店舗だとみれそうですね😅直営店だと厳しそうです😅
駐車場に入る車が優先なんで割合的には80対20からのスタートでしょうね💦そこをどう0にもっていくかですね。
なぜバックしてるのに後方確認してないのか2分も待ったまま動かなかったのか(それで待ってくれると勘違いしてしまった)とかですかね

義父がセブンの前の道で、
ぶつけられたのですが、
警察にカメラ映像提供してくれたみたいで、10対0になっていました!!

りな

yuiさん達も動いてしまったなら5分5分になりそうですね!
私も納得いかない事故あったんですけど無理で相手のは払うつもりないと言ってやりました!

yui

先程自分が加入している保険会社から連絡が来ました。

7:3だといわれました。
私自身納得していません。その場合は納得していない事を伝えたほうがいいのでしょうか?

サラダチキン

納得してないなら納得できないと伝えた方が良いですよ😊

• yui

yui

伝えました!
    相手が2人で後方確認しても私たちの車に気づかなかったことと、スモークが貼られていて見えていなかったこと、すべてを踏まえて相手の保険会社には最高でも5:5をいわれました。納得できないです。
    この場合は弁護士さんにお願いする感じでしょうか?

• 4月6日
  • サラダチキン

サラダチキン

70対30でなく50対50ですか?あ、70がyuiさんってことですか??😲

私も最初80対20って言われて逆転して結局は0対80になりました

• 4月6日
  • yui

yui

30が私たちです。
    0たい80になることあるんですか??

• 4月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

ありますよ😊

• 4月8日
みーた

弁護士特約が保険についてたら使うのがいいですよー
弁護士費用一切いらず裁判記録などを元に過失計算してくれるので

• yui

yui

書類確認したらついてました!!

裁判記録とはどう言ったものでしょうか?

• 4月8日
  • yui

yui

あ、他の方の事故を元にということですかね?

• 4月8日
  • みーた

みーた

事故の赤本というのがあってそれを元に計算してくれます
    保険屋同士はこれくらいってあらかた決まっているらしく、それ以上も以下も出来ないので不満があるなら弁護士に言って貰えるだけでかなり金額(過失わりあい)がちがってきます
    うちも運転中に当てられ廃車になった時8(相手)2(自分)で納得いかなかったので、(ドラレコあり)弁護士にお願いしたら95対5まで変えて貰えました(^-^)/

• 4月9日