※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

帝王切開後、夫が1日しか家にいない時の赤ちゃんのお世話に不安があります。皆さんはどうしていましたか?

帝王切開後の赤ちゃんお世話について質問です。私の病院では9日間の入院になります。

夫は10日間産休を取ります。
つまり退院後は1日しか家に居てくれないのですが、

帝王切開後一人で赤ちゃんの育児が出来るのか
不安になってきました。

みなさんはどうしていましたか?

コメント

すー

上にお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
上のお子さんの面倒を見るために入院中休むなら仕方ないですが、もし第1子のご出産なら退院後から取ってもらえばいいのではと思います😊

• すー

すー

もし上のお子さんの関係で無理なら、私は入院中に動けるようになったので休み休み動けば家事育児大丈夫でしたよ😊

• 4月5日
  • まい

まい

連続して産休を取らないといけないらしく、入院日、出産日、後は退院後という風に分けれないようです😥
    第一子になります。

• 4月5日
  • すー

すー

入院中は実際旦那さんの手助け一切いらないんですよね💦
    これまた融通がきかないですね😂
    旦那さんがまだ会社と交渉してないようならですが、入院と出産日を有休にしてもらって退院日から産休にしてもらうように話してもらってはいかがでしょう?
    まいさんの旦那さんの会社がどんな感じかはわからないですが、産後の戻りが悪くて急に休まれるよりは先にわかっている方が会社側的にもいいと思うのですが…

• 4月5日
  • まい

まい

そうですよねぇ。
    入院中って特に手助けいらないよなぁと思うんですが、本人は洗濯しないといけないし!とか言ってるので😅
    そうですよね、相談してもらいます。退院後にお世話して欲しいですー

• 4月5日
sa

私は問題なくお世話できていました😊
痛みは個人差があるのでどこまで痛いかわからないですが、下の子を生んだ後も入院中から上の子のお世話もできるくらいでした!
最低限の家事と、赤ちゃんのお世話だけなら大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️
あとは赤ちゃんと一緒に睡眠をとるとか意識すれば!

• まい

まい

問題なくお世話出来た方の話安心しました。🙂
    あまりに傷が痛むようなら、夫にさらに休んでもらうようにしますね。

• 4月5日
ちゃんママ

失礼ですが、初めての出産ですか?
退院日から産休を当てるのは難しそうですか?

• まい

まい

初めての出産でわからないこといっぱいなんです😔
    退院日から10日取得してもらいたいですーーーそこからが大変ですもんね。

• 4月5日
もち

痛みはありましたが、薬を飲めば赤ちゃんをお世話する位は大丈夫でしたよ☺️食事は自分が食べるもの用意するぐらいで後は子供が寝たら一緒に寝るの繰り返しでした!家事は旦那さんに任したら大丈夫だと思います!

• まい

まい

そうなんですね!母親が里帰りした方がいいのでは?と言うのですが環境変わると寝れないので😢頑張ってます❗️

• 4月6日