※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
その他の疑問

車について詳しいかた!車検が今年あるのですが、ガソリンスタンド2店舗…

車について詳しいかた!
車検が今年あるのですが、ガソリンスタンド2店舗と民間の車屋さんに見積もりをしてみました!
ガソリンスタンドで、10万キロ超えるからタイミングベルトの交換が必要といわれました!
けど、車屋さんからは、ベルトじゃなくてチェーン?だから変える必要がまだないですよ!といわれました。 音とかとくに問題ないみたいで、、、
車に無頓着だからどっちが正しいのかわからず💧
ガソリンスタンドでの見積もりは、細かくではなかったきがしますが💧
車屋さんはそこで車を買ってオイル交換などお世話になってます。

コメント

ジャンジャン🐻

ガソスタは距離だけを見て判断したのなら必要のない可能性ありますよ😊
車種によっては交換の必要のないものももちろんあります😃
民間の車屋さんの方がしっかり見てくれるイメージですね😂

ガソリンスタンドは一般的に決理想とさている交換時期を見て言ってますよね。洗車頼んだだけなのに勝手にオイルまでチェックるところもあるし。商売っ気がみえみえという感じがします😅車屋さんは点検して必要のない部分は無理に勧めてて来なかったです。

民間の自営で、車の整備士をしています😊
車はなんですか??メーカーとか型式とか分かりませんか?

細かく言うと他にも色々ありますが、、簡単に言うと、エンジンを動かすためにタイミングベルトの車とタイミングチェーンの車があります。ベルトタイプは走行距離約10万キロ目安で交換するのが通例です。チェーンタイプはほぼ切れることがなく私も10年で一度しか見たことないですが、約倍くらいの距離で交換するか考えますが、大体の方はその前に車を乗り替えるかなと思います。

値段よりは、ベルトなのかチェーンなのかが問題ですね。私ならエンジンルームを見ればすぐわかるのですが、、見かけがそもそも違うので😄

退会ユーザー

ベルトだった場合、次の車検まで乗るか?や年間走行距離がどのくらいか?によって、どうするか考えたら良いと思います😄

• 4月5日
  • リーヌ

リーヌ

そうなんですね😮
    ムーブに乗ってます。
    型式は、今ちょっとわからないですが、9年前に新車で買いました!

• 4月5日

退会ユーザー

9年前の新車ということでしたら、チェーンじゃないかと思います😊ただ、型式やら情報なしなので、、エンジンルーム見てもらったら確実かと思いますよ✨

• 4月5日
  • リーヌ

リーヌ

チェーンってことですか?😃
    最近の車だけかと思ってたので(^_^;)

• 4月6日

退会ユーザー

型式など分からないのでなんとも言えないです😅

• 4月6日
まゆき

ガソスタ歴9年です!今現在もです✩
考え方としては10万キロ超えたらやった方がリーヌさんの車の為にはなると思います♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜車検時の時でないとなかなか車の細かいことなど点検しないと思うのでいい機会かなと思います!
あとそのお車を何年乗っていくのか?は私には分かりませんが、特に旦那に任せて自分は乗ってるだけ!←という方が多いのですが、できるタイミングの車検時にやるのがオススメです!!
定期的に車を点検してるから!という方であれば別ですが、、車検の時くらいでないとタイミングベルトとかは見られないと思いますよ✩.

長々と失礼いたしました✩.