※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スウ
子育て・グッズ

完ミで育てる3ヶ月の男の子のミルク量と授乳間隔について相談です。量を増やすと間隔は空くか、皆さんはどのくらいの量と間隔で育てていましたか?お昼寝の習慣についてもアドバイスを求めています。

完ミのミルク量、授乳間隔の事でお聞きしたいです。

生後3ヶ月になる男の子を完ミで育てています!
今、昼に140を3時間半毎に4回、夜に160を4時間半〜5時間毎で2回の計6回あげています
昼間の間隔は3時間しないくらいからグズリだしお散歩行ったり、おしゃぶりで気を紛らわしてなんとか3時間半空けている感じで、夜は寝てくれて30分〜1時間前くらいから起きて手をしゃぶって我慢している感じです
一回量を増やそうと思っても授乳間隔が空かないので総量ばかり増えてしまいそうでなかなか増やせないでいます
一回量を増やしたら自然と間隔は空いてくるのでしょうか?
皆さんはどのくらい量あげてどのくらいの間隔が空いていましたか?何ヶ月くらいから間隔が空くようになるんでしょうか?

後夜はひとりで寝てくれるのですがお昼寝がひとりでできないのですが何かこうしたらお昼寝する様になったなどありましたらそちらも教えて欲しいです😭

アドバイスなどよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さく

完ミで育てました🍼✨

私の子は生後2ヶ月後半には160cc飲んでました👶

大体時間を決めてあげていて、その頃は…、
8:00 11:30 15:00 18:30 21:30、が多かったです❣️
(日によって1時間くらいは前後してました)

最終的に3食(+15時のおやつ)が食事の時間になるので、等間隔であげるより、何となくその時間を意識してあげたら、生活リズムが整いやすいかな〜と思います❤️

私の場合だったら、
8:00 朝食、11:30 昼食(間隔があいたら後々12時までズラす)、15:00 おやつ、18:30 夕食、21:30 そのうち無くす…

という感じです😊

生後3ヶ月は成長期もあり、どんどん飲む量が増えていく時期だと思います!
私の子も2週間ごとに増えていって、心配してました💦

でもその後は落ち着いてきましたよ〜🌟

• スウ

スウ

回答ありがとうございます!
    その頃から21時半ミルクで朝まで寝てくれたんですか!?
    夜はミルク増やしたりはしてましたか?

増やした場合の計算するとこんなに飲んでいいの!?心配でなかなか思い通りにはならないですね😅

• 4月5日
  • さく

さく

まだこの頃は安定してなくて、朝7時だったり、最後が22時過ぎたりもしてました🌟
    全て160ccです🍼

一度昼間に160ccあげて、様子見てみても良いと思いますよ☺️
    いっぺんに増やさず、昼間と寝る前からとか、徐々に増やしてみると良いかもです✨

私の子も120→160ccは1ヶ月も経たずに増えました。笑
    でも、その後は落ち着き、180ccになったのは生後4ヶ月半でした。

量が増えても、昼間は3時間〜3時間半間隔であげて、夜間の間隔をあけていくと、まとまって寝てくれるようになると思いますよ❣️

• 4月5日
  • スウ

スウ

なるほどです🙄
    参考にして少しずつ増やしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月5日
  • スウ

スウ

何度もすみません、お聞きしたい点ができたので質問させてください。

・21時半ミルク最後の時はお風呂はどのタイミングで入れて何時に寝室に連れて行っていましたか?

・朝までねるようになるまでは途中夜中に起きたらミルクどのくらいあげていましたか?目が覚めても泣くまではあげなくていいんでしょうか?

・ミルクを増やすきっかけは3時間持たなくなったとか飲み終わりにぐずったりですか?

長々すみません🙇‍♀️
    なんとなくでいいです!お時間あればで大丈夫ですのでお願いします🙇‍♀️

• 4月6日
  • さく

さく

いえいえ😊✨

・その頃は時間が前後する事も多かったので、ミルクの時間に合わせてお風呂に入れてました✨
    お風呂→ミルク→就寝の流れです😊
    寝る前のミルクは寝室を少し暗くして、静かにあげてました👍

たまーに20時台に最後のミルクをあげる事があって、その時は、ミルク→お風呂→お白湯…の時もありました。

もし寝る時間を決めてて、21:30より早いなら、一旦寝かせて、夜中のミルクとして対応しても良いと思います❤️

・私は泣いてからあげるようにしてました🍼✨
    あげる時も、起床時間までは、部屋は暗いままで、声かけもせず静かにあげてました。
    起きてても泣かないなら、寝たふりしてました👍笑

私の子もその頃、明け方泣かないのに指をずっとしゃぶってる時ありましたよ🙌✨
    起床時間まではそのままにしてました。

ミルクは昼間と同じ量(すぐお腹空いて起きるようなら増やす)あげてました。

・そうです❣️
    どんどん増える時期はそんな感じでした。
    私の子は生後5ヶ月くらいからミルクの量が増えなくなった(同じ量で満足してた)ので、私の方から缶の表示を参考に増やしていきました。

• 4月6日
  • スウ

スウ

とてもわかりやすくすごく参考になります✨

明日で3ヶ月になるのでこの機会に思いっきてミルクも増やしてみようと思います🍼

今は19時就寝にしていて早すぎるのか夜中や朝早い時間に起きてしまうので徐々に21時就寝に持っていって朝まで寝てくれるようになるまで気長に待とうと思います😌

丁寧にありがとうございました!

• 4月6日
  • さく

さく

あまり無理せず、頑張ってください〜☺️❤️

最後に補足で✨

そのうち、朝〜寝る前までにたくさん飲んだら(1日に必要な分が飲めるようになったら)、夜中は起きなくなると思います😊

夜中にたくさんあげてると、昼間より夜中に栄養をとるようになる(いつまでも夜のミルクが無くならない)子もいるので、なるべく3食(+おやつ)の時間にたくさん飲めるように意識してあげると良いですよ〜🍼✨
    (夜中は長く寝てくれる最小限の量)

• 4月6日