※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百華・彪牙ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月からのB型肝炎予防接種はいつでも大丈夫です。皆さんの経験を聞きたいですか?

こんにちは。質問お願いします。
任意の予防接種のことでお聞きします。
明日で4ヶ月になる男の子がいます。
ロタは、生後2ヶ月に一回しました。
が、B型肝炎は先生が急がなくていいとまだしていません。
ネットを見たら、B型肝炎も生後2ヶ月からと書いてありますが生後2ヶ月でしなくてもこれからでも大丈夫なのでしょうか?
みなさん、いつくらいにB型肝炎されましたか?
B型肝炎されてない方いらっしゃいませんか?

コメント

面倒くさいので、受けれるもの全部一緒にやっちゃってます(*´ω`*)

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

回答ありがとうございます。
    通ってる小児科が、同時接種を2つしかしない病院なんです。
    なので、B型肝炎ができなくて・・・

• 6月2日

退会ユーザー

面倒くさいけど、そっちの方が副作用の心配は少ないですからね(*´ω`*)
    この前、小児科行った時に見た資料だと、一応推奨される接種時期が2ヶ月、3ヶ月になるみたいですが、肝炎は生後からいつでも受けていいみたいなので、他のが終わってからでも全然間に合うようにはなってましたよ(*´ω`*)

• 6月2日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

そうなんですね。
    かなり頻繁に病院に行くので、大変です。
    肝炎は、急がなくていいんですね。
    また、7日に予防接種なのでその時に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました

• 6月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんですよね‼︎何回も行きたくないですよね(´・ω・`)
    あっ、ちなみに、うちも最初は肝炎受けなくてもいいかなーと思ってたのですが、周りがみんな受けてたので、次回から受けることにしました(*´ω`*)

• 6月2日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

予防できるものは、しておきたいですよね。
    今年4月以降に産まれた赤ちゃんは、10月からB型肝炎も定期接種になるみたいですよね。
    お金も時間もかかりますが、受けたいと思います。

• 6月2日

退会ユーザー

そうですよね(*´ω`*)
    受ける方のチビちゃんも大変ですが、後から受けとけばよかったってなるよりはいいですよね(*´ω`*)

• 6月2日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました

• 6月2日

うちは少しずらして1回目を3ヶ月の時にしました。

急がなくていいですが、接種時期が遅れるにつれて、予防率?も下がっていくそうなので、受けるつもりなら早めの方がいいですよ◡̈

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

予防率が下がるんですね。
    7日にまた予防接種に行くので、先生に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました

• 6月2日
りんあこ

こんにちは!
B肝はこれからでも打てるけどロタは生後何日までに1回目…など決まっているそうです。うちはロタはしてませんが、2ヶ月にB肝はしちゃいました。

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

ロタは、生後14週までに打たないとと言われ下痢が続いたのでギリギリ13週で打てました。
    下痢が続いてしまったため、なかなか接種がずれこんでしまって。
    B型がどこでできるか聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました

• 6月2日
むーちゃん

子供が小さいうちの方が抗体がつくみたいなので、下の6ヶ月の子は予防接種のスケジュールに組み込んでもらいました。
上の子は、色々ありできなかったので、3歳で予防接種しました!

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

具合が悪かったりすると、接種がずれこんでしまって打てないですよね。
    なるべく早く接種できるように聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました

• 6月2日
あいたん☆

この前予防接種に行ってきたんですけど、小児科の看護婦さんに、10月から定期になるからお金かかっちゃうし10月までまっても大丈夫よって言われました!なのでB型肝炎は予防接種まだやってません。

• 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

今年の4月以降に産まれた赤ちゃん対象が定期接種になるんですよね。
    その前に産まれてる赤ちゃんは、有料ですよ。
    市役所の方が言ってました

• 6月2日
  • へこたん

へこたん

横からすみません。
    私も今日予防接種行って、病院の先生からB型肝炎は10月から無料になるから、やるかは考えておいてねって言われました。ネットで見ると今年の4月生まれ以降が定期接種になるって書いてありましたが、地域によって違ったりするんですかね?

• 6月3日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

予防接種は、国の補助なので地域によって違うことはないと思います。
    なので、市役所や健康センターに聞かれたほうが確かだと思います。
    私は、市役所に聞きましたが定期接種になる赤ちゃんは今年の4月以降に産まれた赤ちゃんで4月以降に産まれた赤ちゃんには手紙を送ると言ってましたよ。

• 6月3日
  • 百華・彪牙ママ

百華・彪牙ママ

すいません。捕捉ですが、1歳までに3回接種が必要なために今年4月以降に産まれた赤ちゃんじゃないと1歳までに3回接種ができないため定期接種は今年4月以降に産まれた赤ちゃんが対象と言われました

• 6月3日