※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

コロナの状況で妊娠中の仕事中の女性が悩んでいます。休みたいが職場が人手不足で、休むと負担がかかる。緊急事態宣言で妊婦の労働禁止があれば休みやすい。子供の保育もリスクが高い。会社と相談するか迷っています。休業補償の対象になるかも気になる。

現在妊娠中で、お仕事をされている皆さん。
このコロナの状況で、お休み等検討されていらっしゃいますか?
都市部在住で、日々感染者数も増え、週末の外出自粛も出ています。
正直、もう怖くて、お仕事も休めるものなら休みたい。
でも、職場は人員不足で、私が休むと他の同僚への負担が大きくなるのは目に見えています。
いっそのこと、緊急事態宣言を出すに伴って、妊婦の労働も禁止と言ってくれたら、休みやすいのに…とすら考えてしまいます。(そういう国もあるみたいで)
そうすれば、不可抗力として、同僚からも、お客様からも、理解が得やすいし、本社の人事部が早めに代わりの人員を用意してくれるかもしれません。(産休に入る際は、後任者が来る予定です)
テレワーク等はできない職種です。
子供達も、こんな状況でも保育園と学童に通わせています。
我が子達にとっては休校も意味なく、密度の高い所に預けられて、リスクが高いです。
今、働きたくても働けない、仕事がない状況の方もいる中で、ありがたい悩みだということも重々承知ですが、やはり家族の健康が一番大切です。
明日以降会社と話すべきか、本当に悩んでいます…。
また、今ニュースでよく持ち上がる、休業補償の対象になるのかも、気がかりです。生活が成り立たなくては、本末転倒なので。

コメント

POOH

うちは今月末から産休に入るのでそれまで休む予定はないです😅

あまり変わらないし、夫婦で医療関係なので。。。
あとは職場にいる方が最新の正しい情報が早く入るのでそっちの安心がありますね👍️横繋がりだったり、業者からの情報だったり、行政のも。

有給があるなら早目に産休入るのもありですよね👍️

  • mamama

    mamama

    ご夫婦で医療関係とのこと、ほんとに感謝でいっぱいです。今月末には、とは言えとても危険な時期ですよね。お大事になさって、無理なさらないでくださいね。

    • 4月5日
deleted user

27日から復帰予定です!
都内在住、テレワーク不可業種です。
会社に妊婦の働き方どうなってるのか聞きましたが従前通り、政府から何かしらの要請があれば変わるかもだが現状変更ありませんとのことでした。
もし不安なようであれば有給を使って休んでくれと言われましたが…
育休明け、異動が決まっており気まずいです😅
新型コロナの影響はまだ分かってませんが、肺炎自体妊婦は重症化しやすいので…
恐らく妊婦に使える薬もなさそうですし…

  • mamama

    mamama

    政府は一応、妊婦の働き方に配慮を、という要請は出してるみたいなんですが、うちの会社も何も変わっていません。もっと強制力のあるものを出してほしいです…

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局配慮って言われてもどのくらい?なにを?ってなると会社としても方針決められないのが本音かなと。
    実際コロナ関係なく産休ギリギリまで普通に働ける人もいれば、そうでない人もいて。
    海外のようにズバッと出してほしいですよね😭😭

    • 4月6日
  • mamama

    mamama

    仰るとおりです!!配慮なんて気持ちの問題みたいなところもありますしね💦

    • 4月6日
ママリ

全く同じ気持ちです
妊婦の労働禁止にしてほしいです😢
私も生活面を考えて辞めるか辞めないか究極に迷っています。

  • mamama

    mamama

    辞めると、産休育休、そしてその後の復帰と、すべてを諦めることになってしまうのは厳しいですよね…。同じ気持ちと言って頂いて、嬉しいです。ありがとうございます。

    • 4月5日
めめ

私も妊婦で病院働いています。
本当に毎日恐ろしくて休みたいですが、休んだらお給料が...とも思ってしまい休めずにいます。
優先順位で自分と赤ちゃんの身体が1番大事なのは分かるのですが、現実的に今仕事休むのは難しいかな~と思ってます🤦‍♀️🤦‍♀️
ほんと、いっそのこと妊婦労働禁止令が出て欲しいですよね💦
早く終息することを願うばかりです...

  • mamama

    mamama

    そうですよね、休んで無給になるのは困ります。有給も残っていますが、全部使い切るのもなぁと。妊婦さんで病院勤務、本当に不安ですよね。無理なさらないで、お大事になさってください。

    • 4月5日
deleted user

27日から復職予定です
都内在住です
完全在宅勤務をさせてもらえることになりました

在宅勤務用のPCすら配送できないか、検討してくれているそうです💦💦
ありがたいことです

ちなみに我が社は、在宅勤務が始まってもう2ヶ月。
春節直後から、すすめられていたようです

  • mamama

    mamama

    在宅勤務ができる職種の方が羨ましいです✨✨私の仕事は、医療関係ではありませんが、恐らく緊急事態宣言が発令されても営業しなくてはならない仕事です…。気が重いです…。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠4ヶ月から休みを取れる制度もあって(無給ですが)働きやすい環境だと思います
    もちろん、出勤しなくてはならない部署もあるのですが、本人が希望すれば在宅勤務できる部署に異動させてくれたりかなりいい会社だと思います

    出勤しなくてはいけないと大変ですよね💦💦

    • 4月5日
  • mamama

    mamama

    そうなんですね〜無給でも、身を守るためなら仕方ないし、コロナが理由なら、給付金も最悪受給できそうですよね🤔本当に羨ましい…

    私は金融機関です。お客様ありきだし、仕事内容も、家ではできない仕事ばかり。経済活動に必要なものは営業すると小池さんも言っていたので、営業中止になるとは考えにくいです。しかも、休むどころか、もうすぐやって来る新入社員の指導まで担当になってしまい、私は産休ギリギリまでいるものだと思い込まれているようです😭

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金融機関なんですね
    営業店勤務だとそうですよね💦💦
    今から本社勤務に変更してもらうにもそれなりに時間がかかりますしね

    新人さんは2週間の隔離なしなんですね
    うちは、自宅学習という名目で、隔離らしいです笑笑
    学生が一番危ないんで…

    • 4月5日
  • mamama

    mamama

    一応、新入社員は自宅学習という名目で隔離にはなってます💦下旬から出勤予定です。先月まで大学生だった子たち、、、本当、危ないですよね😭やっぱり会社には相談してみます、、、

    • 4月6日
ぽん

4/3に、わたしの会社では妊婦の早期産休取得ができるようになりました!無給ですが、有難いです!

  • mamama

    mamama

    そうなんですね!羨ましいです!確かに産休までの間が無給になったとしても、命には変えがたいですよね。私も、様子を見て話してみます。とりあえず、政府の緊急事態宣言が出れば、話もしやしいのですが…。

    • 4月5日