※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

息子のアデノイド手術を延期すべきか悩んでいます。大きな病院での入院はリスクがあるか、医療負担軽減になるか知りたいです。

母親としての意見、医療関係の意見、どちらの面からもアドバイスいただけたら嬉しいです。


今年5歳になる息子が4月末にアデノイドの手術をする予定ですが、コロナの関係で延期した方がいいのか迷っています。

紹介状をもらい、隣の市の大きな病院で去年9月に予約し、やっと今月手術の予定です。

気になっているのは
・日々伝えられる、病床数の不足
・院内感染
・手術で普段より弱っている息子へ感染率があがる可能性

住んでいるのは都内ではありませんが、発症者数が多い県です

アデノイドなのでそれほど緊急性が高いわけではありませんが、いびきも酷く無呼吸もあり、早く楽にしてあげたいという思いはあります。

でも今このタイミングで大きな病院に入院というのは、やはりリスクがあがると思いますか?

また、息子の手術を延期したら、その分わずかでも今の医療負担軽減につながるものなのでしょうか?

医療に関して無知なので、馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、お知恵をいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

第三者目線と、母親目線で答えさせていただきます!

コロナ以外で必要な方に必要な医療が行き渡らないのはおかしいかな…だから緊急性は無いかもしれないけど、息子君が楽になるなら受けて欲しいと思いました😢ただ、母親で私が同じ立場なら術後の回復もある中での入院。息子君がコロナに感染しなくても自分が保菌者だったら?手術受けたことで感染させてしまったらすごく後悔するかなって思いました😢💦1番大事なのは命です…だから最前を考えたいですよね😭💦主治医の先生と、相談してみるかな?って思いました!

  • むーみん

    むーみん

    確かに自分が保菌者で、術後免疫の落ちている息子や、他の病気で入院を余儀なくされている方に移してもいけないですよね!
    夫とも延期の方向で話がまとまったので、明日病院に相談することにします。
    ご回答ありがとうございます😊

    • 4月5日
ひなまま1024

悩ましい。今たぶん病院全体が家族付き添いや面会中止ではないですか??うちのところでは小児科ないですが、面会できません。

オペが減れば、入院~手術モロモロの動きはなくなるので看護師や医師の負担は減りますよ!
私も主治医と相談してもいいと思いました。

  • むーみん

    むーみん

    調べてみたところ、息子の入院予定の病院でも面会の規制が発表されていました!

    やはり1人だとしても、少しでも負担が減りますよね!
    やはり手術は延期の方向で話を進めていきたいと思います。

    ご回答いただきありがとうございました😊

    • 4月5日