※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
子育て・グッズ

保育園の連絡はシールで出席確認、体温は自宅で計測。細かい連絡は不要かも。他に書く物は?

今まで一時保育に行ってて今年入園になって分からないことだらけなので教えてください!

一時保育のときの連絡ノートは細かく寝た時間や入浴の有無、朝食は何食べたかなど書いていたのですが、入園した保育園のお帳面は出席したらシールを貼る、月末にちょっとコメントを書くぐらいなのですがそんなもんですか?

体温計って書くところもないので家で計って行く感じですか?

私は一時保育のような連絡ノートがいいなと思うんですが、毎日行くから細かく書かなくてもいいんですかね?

それかお帳面以外で書く物があるのでしょうか?

コメント

Chi Chi

先生に具体的にどの程度書けばいいのか聞けませんか?

0歳児からうちは入園させましたが年齢とともに連絡帳に詳しくは書かなくなり
今年は何かあったときだけ書いてね〜程度でした☺️

体温も家で1度測って行かせてます👍🏻

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

3歳なのでそんな感じですかね?
    体温は家で計ってから行こうと思います!

• 4月5日
  • Chi Chi

Chi Chi

0歳児の時は体温、食事、就寝起床時間、便など細かく書く欄があり、1歳児でも体温、食事くらいの欄はあり
    2歳児では何かあったらでいいよでした笑
    徐々にかかなくなりますね😃

• 4月5日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

それが普通なんですね!
    ありがとうございます!

• 4月5日
🔰新ママ

同じく一時保育から先週から他の保育に入園しました!

うちのところはアプリ管理になったので、やりとりはスマホです!体温や内容記入するところあります!うちは2歳だからかもしれません💦

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

うちの保育園はアプリの話はなかったのでお帳面だけだと思われます!
    3歳だとほとんど書かないようですね!

• 4月5日

うちは0才から保育園に行っていますが、0〜2才クラスはかなり細かい連絡帳でした。
3才クラスからはゆかちゃんさんと同じような簡易的なものになりましたよ⭐️
体温も3才クラスからは書く必要が無いんですが、今はコロナの影響で別の紙を渡され、毎日書くようになっています。

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

3歳だとシール帳みたいな感じになるんですね!

• 4月5日
ychanz.m😈❤️‍🔥

1歳から保育園ですが、
起床時間から就寝までのタイムスケジュール、飲食したならその内容、家庭での様子、先生からの保育園での様子の報告で1日1ページでした😊

3歳児クラスになるとシール帳になりましたよ👌

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

3歳なのでシール帳なんですね!

• 4月5日