※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいな
妊娠・出産

浣腸とは何か、痛いか、食べ物について教えてください。

明日から入院になりました。入院したら浣腸をしますと書いてありますが浣腸とはどのようなものでしょうか?それと痛いでしょうか?また浣腸したら食べ物を食べちゃダメだったりしますか?無知ですみません!

コメント

ぴちゅ

おしりから液体を入れて
便を出す方法です!!
潤滑剤を塗るので痛みは軽減されるとおもいますが、、

• るいな

るいな

そうなんですね😭
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月2日
ももん

看護師です。おそらくだいたい120mlくらいの液体を入れます。他の方もコメントされてますが、潤滑剤で滑りやすくして注入するので、お尻に入れる時は違和感程度かと。あとは5分もするとキューっとお腹痛くなって、排便したくなると思いますが、ギリギリまで我慢して、便と薬液が混ざるのを待つとしっかり便がでやすいです。無理な我慢はよくないですけど…特に食事制限ないですよ〜
あと、直腸内に便が溜まってないとあんまり便でないと思うので、出ないからと言って心配しなくても大丈夫と思います。

• るいな

るいな

コメントありがとうございます!

とてもわかりやすい説明でいろいろわかりほっとしました!

わからないで何かされるととても不安なので…

ありがとうございました!

• 6月2日
  • ももん

ももん

デリケートな部分を見せるから、恥ずかしさもありますし、心配ですよね。実際注入時間は30秒程度なので、すぐ終わりますよ。

• 6月2日
  • るいな

るいな

出産の不安もあって(´・・`)
    本当に助かりました!
    気が楽になりました!

• 6月2日
  • ももん

ももん

お産頑張ってきてください^_^

• 6月2日