※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

出産後、育児しながら再就職を考えています。保育園入園条件や失業手当との関係について不安があります。

出産を機会に退職し、
育児しながら新しく再就職された方いますか??

私は今専業主婦ですが、
そろそろ新しく職探しを開始しようと思ってます。
同時に保育園探しもしなければなりません。

全くわからないので
疑問だらけで、、、(>_<)

保育園って仕事してないと入れれないんですよね?
就活中だとどうなるのでしょうか。
うまい具合に時期重ねれるのでしょうか?
また仕事というのは正社員もパートでもなんでもよいのでしょうか?

また、保育園って好きな時期からいれれるのですか?
4月スタートってかんじですか?
今から動き始めたら早くて来年4月ですか?

また、今
ハローワークで失業手当の延長中です。
これをもらうときって、ハローワークに通ったり講義受けたりして就活しないといけませんが
赤ちゃん連れだと無理ですか?

どれかだけでもよいので
教えていただきたいです(;_;)
よろしくお願いいたします。

コメント

はむはむ

失業手当をもらう時ですが、県によってはマーザーズサロンと言ってキッズコーナーのあるハローワークがあると思うのですが、私はそこへ通って職探しましたよ!子供の託児所有りの講義を受けるかたもいらっしゃるようです!
実際に面接に行ったり職場訪問にも行かなければいけませんが、ヤクルトレディの職場訪問や、保険レディの職場訪問に行きました!そこへは、子供連れ歓迎だったので子供を連れて話を聞きに行きましたよ!
私の住んでいるところは
就活中の期間3ヶ月は預かって頂けて、3ヶ月以内に決まったら職場へ書類を出して在籍してますよ!という書類を保育園に提出する!というような
システムだと思います!
ただ、途中入園が難しい保育園もあるとおもいます!実際に未満児さんは待機児童だと思いますので…なので、事前に保育園が空いているか聞いた方がいいと思いますよ!
希望の保育園の情報を集めて実際に見学ができるのか園に電話するのが手っ取り早いです!
市などを通すとよくわからなくなるので…

今私は職場訪問へ行った場所ではない全く違う場所でパートタイムで働いております!

ゆ~☆

こんにちは(*^-^*)
私も妊娠して退職しました。
同じように失業手当の延長を申請しましたが、私の住んでる地域では保育園の待機児童が多く、一歳を過ぎると保育園に入園するのは厳しいと言われたので、8ヶ月で保育園にいれました(>_<)

まず、役所の保育園関連を扱っているところに相談してみてはどうでしょう?
そこで、どのくらい待機児童がいるのか?とか、近所の保育園の事を教えてもらえると思います!
保育園に関する資料を頂いて、目を通してみては??
保育園は働かないと入れませんが、休職中でも申込書出来ますよ(*^^*)
自治体によって違うかもしれませんが、私のところはまず希望する保育園を見学して、入りたい保育園を5つまで記入することができました。
休職中なので、六月?までには仕事を決めます。みたいな事を書いてある紙に署名、印鑑を押して、旦那さんの職場に就業証明など出してもらい、必要な書類を揃えて提出します。
保育園は、12月に第一次申し込みがあります。
そのあとも第二次、第三次とあると思うので、ネットでも役所でも調べてみてはいかがでしょうか??
私は第一次の申し込みで無事に入れたので、4月から入園しました。
3月頃から職探しをして、今はパートで働いてます!
5月頃に役所から、就業証明するように手紙が届くので、それを職場で書いてもらって提出すれば、6月以降も保育園を継続できますよ(*^^*)
ただ、保育園行き初めは、病気を貰いやすいので、仕事を早退したり、休みがちになるので、そういった都合のつきやすいパートから始めるといいかな?と私は思いましたよ(*^-^*)
保育園関連の事分からなくて、戸惑いますよね…
色々調べたり、準備したり、大変かと思いますが頑張ってくださいね!
長々と失礼しましたm(__)m