※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルloveスティッチ
ココロ・悩み

不妊治療中で子宮ポリープが見つかり、手術か様子見か迷っています。同じ経験の方いますか?

不妊治療していて、先日卵の大きさを確認しに病院行った時、先生からポリープらしき物があるかもしれないと言われ、次の日に子宮鏡検査しました。検査結果は小さいポリープがあり、子宮がボコボコしてると言われました。まさかポリープがあるとは思っていなくて、ショックでした。先生からは、手術のがいいけど、子宮を傷付ける可能性もあるから、まずはピルを2週間飲んで様子みましょうと。ネットでいろいろ調べたけど、やはり手術の事ばかりで…不安です…>_<…
私と同じような方いらっしゃいますか?

コメント

バンブー

子宮のポリープ除去の手術をした事があります。
なかなか授からないので、病院を受診した際に分かりました。
やはり、同じように子宮がボコボコしていて着床しにくいから、取りましょうと言う事で除去しました。
その後、授かりましたよ☺︎

私もポリープがあると言われた時はショックでしたし、手術と聞いて更にショックでした。
ピルは飲んだ事がないので分かりませんので、回答になっていなくてすみません >_<

• ベルloveスティッチ

ベルloveスティッチ

返信ありがとうございます!
    手術なんてした事もないし、痛いって書いてある事多くて、手術しないとってなった時に不安で不安で…>_<…
    やっぱり除去後は妊娠しやすいんですね!私は応対機能不全ぎみなのもあるから、ポリープがなくなれば、薬とかの力を借りながら今よりは妊娠しやすくなるかな。次の病院までドキドキですが、あまり考えないようにします(T_T)

• 6月2日
saramama☆

私は3回手術しました!
最初の病院で2回、次の病院で1回です。
最初の病院は麻酔があまり効かず、ホントに痛かったんですが、次の病院では麻酔がすぐ効いて、寝ている間に終わり、術後も全く痛くなかったです。
だから、病院はしっかり選んだ方がいいかもしれません^^;

ポリープを取って次の周期に凍結胚移植をしたのですが、先生からは術後すぐは妊娠率がいいと言われましたよ!

手術って聞くと怖いと思いますが、麻酔がちゃんと効いてくれるところだったら、なんにも痛くなかったです(^^)
妊娠率も上がりますし、がんばってください(^^)

ベルloveスティッチ

3回も手術したんですね…>_<…
    ポリープってそれだけ、またできる可能性高いんですかね?
    麻酔が効かなかったとか、やですよねゥゥ。・(つд`。)・。
    手術する病院って、先生の紹介とかではなく、自分で見つけて行くんですか?
    いろいろ質問してすみませんm(_ _)m

• 6月2日
  • saramama☆

saramama☆

両方とも不妊治療専門の病院でした。
    初めの病院でポリープが見つかって、手術したのですが、再発して2回目の手術もしました。
    その病院は先生の対応や発言が嫌いで、体外受精へのステップアップをきっかけに転院しようと決めて、次の病院にいきました。
    そこで、やはりまたポリープが見つかりました。
    そこはとても良心的で、ポリープが再発した話、麻酔が効かなかった話をすると、再発はあるかもしれないが、麻酔が効かないことはないと言われ、実際麻酔は良く効いて、目覚めもスッキリでした!
    前の病院は効かないくせに、目覚めが悪く、気持ち悪くなって、寝込んでました。

不妊治療をしながらポリープが見つかったら、その病院で手術をしていたので、ポリープの手術のために病院を探すということはしていませんが、経験上、信頼できるところでしてもらった方がいいと思いました^^;

再発はあるみたいですが、3回目の手術のあと、すぐ凍結胚移植で上の子を妊娠できました!
    そして、2人目の治療開始で、ポリープが心配だったので、見てもらうと何もなくキレイでした!
    きちんととってもらえば、再発もしにくいみたいです!

とにかく、最初の病院がよくなかったんだなぁとつくづく思います^^;

手術、不安ですよね。
    でも、寝ている間に終わりますから(^_-)
    ポリープがあるから、なかなか妊娠しないのかなぁとモヤモヤするようでしたら、取ってしまうことをお勧めします(^^)
    麻酔のとき、ヒツジを数えてみてください(笑)
    私は一匹も数えられなかったので(笑)
    長々失礼しました(^^)

• 6月2日

ベルloveスティッチ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    私の所は、レディースクリニックなので、手術の場合は先生の紹介でやる事になると思います。モヤモヤするなら、取った方がいいですよね^^*
    麻酔ってそんなにすぐきくんですね!手術の時は試してみます笑

• 6月2日
ままり

同じく 治療で卵の大きさを見に行ったのに ポリープがあると言われ 着床しずらいから すぐ手術の手配されました。明後日とかで 日帰りですし すぐ終わりました!

その後 治療をお休みしたんですが 再開してすぐ移植して 授かり出産しました!

ベルloveスティッチ

手術後、妊娠し出産したんですね^^*おめでとうございます♡♡

いまは、ピルでの治療で様子みている所なので、手術って言われた時の心構えはしときます!
    こわくて、不安になって、質問しました…>_<…ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!

• 6月2日
  • ままり

ままり

手術って聞いたら怖いですよね💦
    私も それ聞いただけで もう授かれないんだと思ってしまいました💧そんなことはないのに😅赤ちゃんのためだと思って頑張りました!

ピルを飲まれているんですね!
    ピルでも消えるの知りませんでした!

赤ちゃん授かりますことを祈ってます💕

• 6月2日

ベルloveスティッチ

ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!
    ピルを飲んで、生理の時にうまくいけば、内膜と一緒にポリープも剥がれるみたいで。あまりしない方法みたいなんですけどね^^;これで、うまくいけばなーとも思ってます(o^-^o)

• 6月2日