※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaANNA
子育て・グッズ

首が座り、乳歯が生え始め、ミルクを飲む時に腹筋をして起き上がろうとしたり、全部飲まずにやめる4ヶ月の赤ちゃん。離乳食が必要でしょうか?

もうすぐ4ヶ月になります。
2ヶ月目から首が座っており、乳歯が生え始めました。
ミルクの量はだいたい160で、約6回です。
最近はミルクを飲む時、腹筋をして起き上がろうとしたり、全部飲まずにやめてしまいます。
もしかして、もう離乳食なんでしょうか?

コメント

noripppppppp

離乳食は5ヵ月になってから
始められた方がいいですよ(^^)

• mamaANNA

mamaANNA

わかりました☆ありがとうございます!

• 6月2日
momo🍓

3ヶ月だと段々にお腹いっぱいとかがわかるようになってくるのでお腹いっぱいなのでは?
飲んでくれないなら無理して飲ませなくても体重増えてれば大丈夫です。
離乳食は5ヶ月入ってからでいいと思います。

• mamaANNA

mamaANNA

歯が痒くなってきてから急に飲むのやめちゃうようになったんですよー
    3ヶ月4ヶ月のミルクの量の平均は200とかなのに、120とかでやめちゃいます
    でも回数は一緒。
    お腹空かないのかな〜??
    体重計がないので計れないんですよねw
    やっぱ買った方が良いですかね(^_^;)

• 6月2日
  • momo🍓

momo🍓

お腹空いたら飲みたい催促すると思うので飲まないならそれで大丈夫だと思いますよ!
    飲む量も個人差ありますし、うちは完ミでしたがミルク缶についてる量より毎回20くらい少なかったです(´・ω・`)
    歯が痒いなら歯固めのオモチャでも与えてみては?★

体重計なくてもおよそでいいと思うので自分が抱っこして計って、そこから自分の体重引けば大体の赤ちゃんの体重わかるので1週間に一度でも計って増えてればいいと思いますよー!
    だんだん3ヶ月以降から少しずつ体重の増えも穏やかになってくるのであまり心配せずに!

• 6月2日
mamaANNA

それがまだ手が上手く使えず、歯固めを口に持っていけないんですよね〜w
近々4ヶ月検診あるので、それまで様子みます☆