※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたぽた
子育て・グッズ

トイトレの始め方について相談です。2歳7ヶ月の子供がトイレで排泄ができず、教えてくれない状況です。自分のやり方が間違っているか不安です。

トイトレの始め方教えてください😭
2歳7ヶ月、ずーっとお喋りしてるのに排泄はうんちが出た後報告してくれるだけです。
トイレの絵本読んでいるので理解はしている様子です。

1時間起きにトイレに連れてってもトイレで出来ません😭
試しにパンツ履かせてみましたが、出て濡れても教えてくれません。
トイトレ用のオムツ履かせてみても、濡れて気持ち悪くなっても教えてくれませんでした。オムツがパンパンになっていても教えてくれませんでした。

わたしの始め方間違ってますかね??💦
焦ってはいないのですが、ゆるーく始めたいなと思ってます。

コメント

SY👩‍👧‍👦

トイレで楽しみを見つけるのも1つみたいですよ!
我が家は成功したらアンパンマンのシールを貼るようにしたりラムネ1つあげるとかしてます!
あとトイレに子供の好きなキャラクターを置いて例えばアンパンマンならアンパンマン見てるよ〜出来るかな?とか言う案もあるみたいです!

• ぽたぽた

ぽたぽた

まずは楽しいことだと思わせるんですね!
    ミッフィが大好きなのでトイレ用に買い足してみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
YUZU☆MAMA

我が家はトイレに座らせておしっこ出る出ない関係なくご褒美シールを貼らせているようにしています♡要らなくなった手帳や百均とかで売ってる何かお手伝いしたらシール貼る台紙など売ってます。それだけで子供は楽しみの1つが増え 自然とトイレいってくれるようになりました( ^ω^ ) 良かったら試してみてくださーい☆

• ぽたぽた

ぽたぽた

出なくても褒めるんですね!!
    成功のためにはこまめにトイレに連れていくしかないですよね💦
    コロナで引きこもっているので意識して連れて行こうとおもいます!!
    シールもやってみようとおもいます!!

• 4月5日
べあ

トイレのカバーとかをアンパンマンにしました( ¨̮ )
トイレに座れた事を褒めてました( ¨̮ )遊んでるだけでしたがw
家のトイレで初めて出た時は感動して泣いてしまい褒めちぎりました( ¨̮ )

• ぽたぽた

ぽたぽた

楽しい雰囲気作りが大事なんですね!!
    トイトレ始めてからどのくらいでトイレでオシッコでましたか??

• 4月5日
  • べあ

べあ

ごぼうびシールを用意しましたが、息子にはあまり効果なかったのでアンパンマンにしました( ¨̮ )
    保育園でたまにトイレでおしっこ出てたので、ゆるく家でも初めてみました!
    家ではなかなかしてくれず、かれこれ半月~1ヶ月かかりましたかね(. .`)

• 4月5日
  • ぽたぽた

ぽたぽた

やはり地道に地道になんですね😭
    がんばります!!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
  • べあ

べあ

ゆるーくやると、こちらもイライラしないので( ¨̮ )
    私は、保育園に預けてるので用事がない土日にやる感じでやってます🎶

• 4月5日
m ♡

うちもそんな感じでした😭😭
お口は達者なのにトイレは全然。

うちは、シールが効きました!
紙に娘の好きなキャラクターいっぱい書いて大好きな動物のシール。
あと、娘の大好きなアリエルの人形トイレに飾って
アリエルがおしっこしよーよ!っていってるよ!
って言ってトイレに誘う。
(裏声出してアリエルになりきり娘と会話します😂😂)

それをしたら一気にトイレ行くようになり1ヶ月経ちませんがトイレでするようになりました!
(2人目って言うのもあるかもしれません)

• ぽたぽた

ぽたぽた

そうなんですよ😭
    しゃべれるのに💦と思ってしまいます😩
    シールの子多いですね!!
    試しに買ってみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 4月5日
キャスケット

うちの子も今トイトレしています😊
うかさんのところのお子さんはトイレ何を使ってますか?

うちの子は最新踏み台使って大人と同じトイレにしてたんですが嫌がって行ってくれなくなり最近オマルを買ってからトイレ行くようになりました⭐️
それから連れていけばだいたいトイレでおしっこが出来るようになりました✨

ご褒美はもちろん必須でグミや歯磨きタブレットを一個あげています😆

お互いトイトレ頑張りましょう❣️

まおにゃん

同い年の男の子です!

うんちを言ってくれるだけでも羨ましいです✨
うちの子、オムツがパンパンになろうが、うんちしようが全く何も言わずに遊んでます(笑)
食後しかしないので、すぐ分かりますが…

トイトレ、なかなか難しいですよね😂
暖かくなってきたので、我が家もゆるくスタートします☆
共に頑張りましょう👍