※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎこ
住まい

詳しい方教えてください。今賃貸アパートで2階に住んでいますが、子供が…

詳しい方教えてください。

今賃貸アパートで2階に住んでいますが、子供が走り回ったりするので下の部屋の方から苦情が来てしまいました。

もう1人生まれる予定なので、家を買おうと旦那が言い出したのですが、ローンが通る気がしません。

夫年収350万
私 切迫早産の為仕事をお休みしており今年は年収0
車2台保有
1台はローンがまだ残っています
夫は中型免許取得のため20万の貸入れが、教習免許専用のローンが残っています。
頭金はありません。
むしろ揃えるものが必要なのでプラスで
貸入れが必要になると思います。

ローンの併用など方法があれば教えてください。
おおよそどのくらい借りられる等もわかればとてもありがたいです。
お願いします

コメント

レインボー

銀行から借りるのが難しい場合なら、フラット35も検討してみてはいかがですか?

• こむぎこ

こむぎこ

フラット35ですか!
    いろいろ調べてみます☺️

• 4月6日
れな

参考までに💦
夫年収450万で
私専業主婦。

毎月家賃6万払っていたので
2200万借入して毎月63000円支払いしてます。

200万は上乗せして借りましたが融通が効く所じゃないと厳しいと思います。
私が買った時期は増税後だったのですまい給付金50万と
次世代ポイントが37万帰ってきました。

後、手付金は50万でした。
ローンの中に火災保険10年分
地震保険5年分は入ってますが
浄化槽や固定資産税10年ごとのメンテナンスで100万ほど貯金しておいた方がいといわれ大体毎月8万ほど家賃もいれて家にかかるかなとゆう所です💦

うちもわたしが働き出したら少し楽になるけど、贅沢はできないです。

• こむぎこ

こむぎこ

給付金なんてあるんですね😳

やっぱり贅沢できないですよね...
    夫と相談してみます😣

• 4月6日
  • れな

れな

ただ、買って13年は年末調整で20〜25万くらいは帰ってくるかと😊✊
    借入が多いともっもかえってきます!

• 4月6日
けー

詳しいわけではありませんが。
ご主人の年齢や社会的信用で色々変わってくるので一概に言えませんが、
基本的に住宅ローンは年収の5倍まで、頑張っても6倍と考えておくべきです。
7倍やそれ以上借りられる場合もありますが生活が破綻する可能性が高いです。
(例えば今回のコロナ騒動のように予想外に一気に収入が下落した場合、返済費用が多いと普段から貯蓄も少ないと考えられるため返済できず手放すはめになる)
あと他にローンがあっても借りられる場合もありますが、そちらを返済してから、と言われる人もいます。
我が家は主人が車のローンが少額残っていて借りられました。
また住宅ローンを組んで支払い始め直後カーローンの話を聞いたらかなりの額借りられることもわかっています。(当時は結局借りませんでしたが今住宅ローン支払い4年目でカーローン200万ほど組んでいます)
奥様が現在働いていなくても将来的にフルタイムで復職なさるなら6倍で借りてもいけるかな?と思います。
ただ共同名義が組めるかどうかはローン会社にもよります。

• こむぎこ

こむぎこ

夫も私もまだ20代前半で
    お互いクレジットカードは
    使いすぎが怖くて持ってないので
    うまくいけば借りれますかね?

収入が下がることは
    私も夫もないので
    そのあたりは安心かもしれないです😌

詳しい情報ありがとうございます!

• 4月6日
ほのゆりか

借家と言う選択肢もあると思います

• こむぎこ

こむぎこ

貸家も視野に入れてはいるのですが、すぐ隣などに家があってまた苦情が来たりするのが嫌だなって思ってます😫

1度夜泣きで児童相談所に通報されたこともあるので....

• 4月6日