※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちーま
子育て・グッズ

4カ月半の男の子の授乳について相談です。授乳間隔や量、お出かけ前のミルクについて不安があります。寝る前のミルク量が足りないかもしれず、お出かけ前のミルクの量も心配しています。授乳回数や量についてアドバイスをお願いします。

生後4カ月半の男の子です!
母乳よりの混合です。長文すみません🙏🏻
皆さんの授乳間隔(通常とお出掛け前)、量についておききしたいです💦

私は現在、在宅or午前か午後、買い出しか散歩などの近距離のお出かけの時
一日の授乳回数→6〜8回(よく数えてないし、時間は昼間は割と適当、夜ははある程度さだまってるくらいです)
午前→母乳(左右10分ずつ)+ミルク60足す
   母乳(左右10分ずつ)のみのときもあり
午後→母乳(左右10分ずつ)+60
寝る前→19時〜20時半あたりに母乳(左右10分ずつ)+ミルク60
30分〜1時間母乳で21時半あたりに1度就寝
そこから前は朝方5時あたりまでぐっすりでしたが、最近は22時〜23時あたりに1度わりとわああーと謎に泣いて、3時間空いていればミルク60+母乳か母乳のみであげてそこから寝てくれます。
調子良ければ5時くらいまで。
3.4時あたりで1度起きることもあり、日によります。
欲しがればあげてる状態なので、授乳回数は多い気がしますが…みなさんはどうですか⁇

また、この月齢になると、朝の7時あたりまで寝るとかよくききますが、寝る前のミルクの量が足りないのかな?と思っています。。😭💦
できれば22〜23時にあげて朝まで寝るスタイルに近づけたいのですが赤ちゃんのペースもあるし、コツがなかなかつかめず😓
あと、夜はおしっこをして気持ち悪くて泣いて、おしっこして泣くとそのままでは寝てくれないので母乳をやったりもします。
少し前は寝る前は80足してましたが、それだと必ずおしっこして結局夜中起きたり…😅

もう一つは、お出かけ前のミルクの量についてです💦
外に出る時間が長くなる時は、ミルクを行く前に80+母乳にして、3〜4時間あいたら、出先だとミルク80のみ(母乳があげれる状態じゃないとき)とかにしています。
抱っこ紐のときは寝てくれるので4時間くらいは空きます。
これで足りてるのかなぁと不安になります🤔
ミルクのみであげるときは、4カ月半だと量を増やした方がいいのでしょうか⁇

ちなみにミルク80以上をあげたことはありません!

近い月齢の方、教えていただければ嬉しいですーー😭🙏🏻🙏🏻
長々すみません💦

コメント

tmss77

ミルクのみの場合は4ヶ月半なら160とかだったと思います!
ミルクの缶などに書いてありますよ😊💓
昼間はミルク足すのは母乳だけだとすぐ泣いちゃうからですか??
母乳の場合欲しければあげるで大丈夫ですが、ミルク足してて頻繁ってことは足してる量も足りないのかもですね!
夜寝る前ミルクのみあげると腹もちよくて朝まで寝てくれるかもですがオシッコで起きちゃうのはしょうがないかもです😂😂
うちの子はオムツじゃ起きないタイプだったので分かりませんが😭😭

• はじめてのママリ🔰ちーま

たしかに書いてありますね!ありがとうございます✨
    160ということは私ミルクのみのときかなりあげてない方ですね😱💦
    ちなみに今日、昼間に100あげましたが、2時間半で授乳になりました😂
    昼間からは母乳の出が悪くなるから足してねと保健士さんから言われて足してます!
    おむつは今日もしかしてサイズがSじゃ窮屈でそれでしたとき気持ち悪くて泣くのかな?と思いmで寝かせてみます笑

• 4月5日
クロ

生後4ヶ月半👶🍼です🙋‍♀️!
同じく母乳よりの混合ですが、ミルクだけの時は160ml飲んでるので80mlだと足りないように思います🤔

ありがとうございます✨
    混合ってすごく難しい…😂
    今日100でも2時間半しかもたなかったので少し増やしてあげてみようと思います!
    クロさんすみません、ちなみに授乳回数とミルクどのくらいいつも足してますか?
    もしよければ教えてください😭🙏🏻✨

• 4月5日
  • クロ

クロ

100飲んでくれたんですね☺️✨良かったです✨
    私はだいたい1日だと母乳のみが5~6回(1回あたり10分弱)で、午後〜夕方にミルク1回足してます👍
    混合難しいですよね😭💦
    完全に我流ですが、我が家は夕方ミルクが私の身体的に楽でした😭✨

• 4月5日

5.6回なんですね!すごいです✨いい母乳がでてるんですね🥰✨
    今まで夕方〜夜にかけて頻回授乳なっちゃってたので、ミルクの量増やしてみます!
    私もずっと母乳はめいります😂同じく特に夕方からは…笑
    頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😊✨

• 4月5日
  • クロ

クロ

夕方の母乳しんどいですよね😂生気吸われてる感じがします😂🙌笑
    ありがとうございます🙇‍♀️💓ちーまさんも回数落ち着いてきますように💐おたがい頑張りましょう☺️💕

• 4月5日
たけお

生後3ヶ月半👶です!

私も混合で、午前中5時と9時の授乳は母乳のみで、12時15時18時21時は母乳+ミルク80を足してます!
ただ、午後は3時間あかずに泣くことも多く、途中母乳をあげたりして、頻回授乳になり悩んでいます💦
夜は22時から5時までは寝ます。でもたまに3時とか4時に起きることもあります。
うちの子はおむつでは起きないみたいです!

出かける前のミルクは母乳+100で出かけていますが、いつも3時間もつときともたないときがあります。
外ではもたせたいですよね、、!

アドバイスではなく申し訳ないですが、混合で少し似ていたのでコメントさせてもらいました!
混合難しいですが、頑張りましょう😭👍

せっかくコメント頂いたのに、お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございますーー😭✨‼️
    コメント頂いて、やっぱりたりてないのかな?と思い、思いきってミルクを足す量を増やしたら、4〜5時間もつようになりました😭✨
    ごくごく飲み干すし、完全足りてなかったみたいです…笑
    夜もまた寝てくれるようになりました😂✨
    おむつはサイズUPしたら夜は解消されて、でも性格なのか昼間はしたりすぐに呼ばれます笑
    そして変えると笑顔になります…笑笑
    似ていてほんとコメント頂けて嬉しいです😆✨
    また悩みがでての繰り返しだとは思いますが😂、お互い混合頑張りましょう✨

• 4月8日