※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattttu
妊活

卵管狭窄でFT手術前に人工受精勧められ、混乱。医師の対応不安。FT前に人工受精経験者いますか?

去年に両側卵管狭窄と診断されました。
卵管造影後の期待も虚しく夫婦で話し合い今年の6月頃にFT手術をしようと決断しました。
6月まではのんびりタイミングということも以前先生にはお伝えしていたのですが、先日、卵胞確認のため診察すると「じゃー!今度の土曜か金曜で人工受精しましょうか!」と言われました。卵管狭窄してるのに人工受精は意味あるのかな?と思い、 手術してからではないんですか? と尋ねると「うーん、確率としては上がりますよ?どちらでも良いですけど」と言われました。確率としては上がるかもしれないですが、本来狭窄しているのであればFTが先では?と疑問に思ってしまいました。
その質問をすれば良かったものの頭が混乱し、
「今回はタイミングでさせてください」とお伝えし診察終了となりました...
私の通っている外来は担当制ではないので毎回同じ先生ではありません。ただ、実績はあるとお聞きし信頼して通っていましたが、今回の診察する前に患者の意向や診断を見ているのかな?診察後のカルテの記載はきちんとしてくれてるのかな?診療代目的なのかな?と不安になってしまいました😭
私の知識不足かなと思いましたので質問させていただきました!卵管狭窄と診断されFTする前に人工受精された方って居ますか?🙇‍♀️

コメント

まろ

人口受精していませんが卵管閉塞でFTの手術はうけました。通院していた所ではFTの手術を受けなければ体外受精しか方法がないと言われましたよ

• nattttu

nattttu

コメントありがとうございます!そうなんですね😭!FTをされて妊娠されたんですか?😆

• 4月6日
  • まろ

まろ

FTの手術+PCOSでもあったので
    タイミング法で1年かかりましたがクロミッドと注射で卵胞を育てて無事妊娠できました。

• 4月6日
まい

閉塞なら完全に詰まってますが、狭窄は狭くなっているということなので少なくとも通ってはいます。
なので精子や受精した卵が完全に通れないわけではないんですよね。

もちろん通りづらいということなので、FTで通りやすくすることは大切です。

でも可能性がまったくないわかけではないので、すすめてくれたんではないですかね?

• nattttu

nattttu

コメントありがとうございます😊なるほど😢!
    え?しないの?!という反応だったので私自身も治療方針がらわからなくなってしまって😢😢わかりやすいご説明ありがとうございました😭!一度旦那さんとも話してみようと思います😿

• 4月6日