※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳時の母乳量について質問です。3時間おきや2時間ごとに授乳する際、出る量はどれくらいが普通でしょうか?また、赤ちゃんの様子やトータルの摂取量について不安があります。

完母の方、混合の方、スケールで母乳の量測ってる方、測っていた方に質問です!

3時間おきくらいの授乳、もしくは間隔が2時間とかの時ってどれくらい出ますか?

私は5時間とかあくと110とか120でるんですが3時間とか2時間だと40とか50しかでません😥
平均して60.70だと思います!
3ヶ月でこの量だと少ないですかね??

おしっこうんちは出てて機嫌もいいのでミルク足すべきなのか分からなくて。
夕方になると黄昏泣き?もしくは母乳の出が悪いのかぐずぐず始まるのでそこでミルクを足してみてますが1日母乳、ミルクのトータルで500前後しか飲んでなくて少なすぎないか不安です😢

コメント

ゆま

私も母乳量同じぐらいです!でも最近遊び飲みなのかあまり咥えてくれないのでもっと少ないと思います😭
私は18時頃と夜間1回出しています!

  • はな

    はな

    うちも遊び飲みっぽいのあります😥
    飲み始めにやにやしながらなかなか咥えてくれない時とかあります!笑

    わたしも夕方と夜だけはミルク60ずつくらい足してます!

    • 4月5日
  • ゆま

    ゆま

    にやにやかわいいけど、こっちはヒヤヒヤしますよね😂
    私は80ずつ出しています!いつも空腹で泣く前におっぱいをあげていたので、空腹じゃないから飲まないのかなーと思い、試しに昨日空腹で泣くまで待ってちました。70しか飲んでいないのに4時間泣かず、心配になりおっぱいあげてしまいました😵
    助産師さんに聞いたところ、体重5キロだったら500飲めていれば足りるそうです!

    • 4月5日
  • ゆま

    ゆま

    漢字間違えました💦
    出→足

    • 4月5日
  • はな

    はな

    我が子も50とかしか飲んでないのにそのあとにこにこして機嫌よくなるので
    え、それ足りてるの?って不安になります😭

    体重5キロだと500で足りてるんですか?😳
    それならぎりぎり足りてるのかなって感じです!

    • 4月5日
  • ゆま

    ゆま

    私もです😭
    本当混合難しいですよね💦

    足りていると言われました!私は現状のままにして体重が減るようならミルク増やそうかなと考えています💦増やしすぎると母乳減りそうで怖いですよね!
    あまりおっぱいを吸ってくれないので母乳量が減りそうでヒヤヒヤしてます😩
    おっぱいを3分ぐらいしか吸わないので、さすがに足りないだろと思いミルクを足すとグビグビ飲みます💧よくわからないです…

    • 4月5日
  • はな

    はな

    混合は難しいですよね😥
    ミルク足しすぎるとよく寝ちゃって授乳回数減っちゃって母乳でなくなりそうですしね😢

    • 4月5日
まま

3ヶ月の頃は、夜8時間ぐらい寝てたので
朝一250出ていました。
そのあと4時間あいて180とか。
1日母乳のトータル800から1000でした!
それでも寝る前の授乳の時はミルクを少し飲ましていました!

ちなみに、今より3ヶ月の時のほうが出ています😢

1日最低でも600は必要と聞いたことがありますよ!

  • はな

    はな

    朝一250ってすごいですね!!
    とっても出がいいおっぱいなんですね!羨ましいです🥺

    600ぐらい飲めてる時もあるかなーって感じです😥
    でもそれだと母乳の出が悪い日はもっとミルク出すべきですね😭

    • 4月5日
  • まま

    まま

    かなり時間があくので😓
    多いときは330の時がありました😱
    でも日中三時間だと120の時もありましたよ!
    全然ぴゅーぴゅー出る程じゃないです😭💦

    私も母乳てがんばりたかったんですけど
    最近離乳食も始まってどんどん減ってきたので
    ミルク足してあげてます😭❗️

    • 4月5日
  • はな

    はな

    8時間も寝てくれるとママにとってもとってもいいですけどね😍
    ただおっぱいは張っちゃいますよね😭

    離乳食始まると割合とかミルクも足すならどんくらい足すかとか難しそうですね😱

    • 4月5日
mini

3ヶ月の頃は3時間あいて100~150ほどでした😀2時間で授乳することがなかったので2時間はわからないです😭4時間あくと150~200くらいでした。
だいたい1日800~1000くらいでしたね。毎日500だと少ないと思います。でも飲んでくれなかったらどうしたら…ってなりますよね😣

  • はな

    はな

    3ヶ月の頃その母乳の感じで1日何回授乳してましたか??

    毎日500って訳では無いんですけどよく寝てしまって授乳回数が少ない時など500前後、あとは600から700くらいです😥

    • 4月5日
  • mini

    mini

    毎日6回でした😊夜はまとまって寝ていたので朝一番は多かったです。

    飲む量が少なめでも体重の増え方は問題ないのならいいと思います😀

    • 4月5日
ゆか

生後3ヶ月の頃混合でした。

母乳外来に行っていた時スケールで測っていましたが、母乳だけで一回に50〜60飲めてたら大丈夫と言われました☺️
その頃ミルクも毎日晩に100 〜120あげてたけど、いらないと言われ80に減らして段々いらなくなって完母になりました❗️

私は3時間おきだと搾乳機で70〜くらい出ていました。5時間だと160くらい。家にはスケールなかったので母乳だと いくら飲んでるかわからなかったので搾乳機の量を目安にミルクと合わせて500〜600と記録に書いてました☺️
360とか書いてる日もありましたw(哺乳瓶拒否とかもあったので結構ムラが💦)

  • はな

    はな

    一回にそんな少しでも飲めてれば大丈夫なんですね😳!

    500〜600なら同じく感じです!!
    哺乳瓶拒否はうちの子も軽くあります😢
    最近飲んでくれることもふえたんですけど一時全然飲んでくれなくて😥

    • 4月5日