※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

便秘について相談です。離乳食後に便秘がちになりました。何か対策がありますか?

うんちについてです😂ここ最近、3日に1回だったり、綿棒浣腸を何回かやっても少し出る感じで…今日も綿棒浣腸して、なかなか出てこないねー。と、すっかり忘れた夜に旦那が抱っこして…「ん??…なんか…すごい漏れてる気がする」と😳
揚げ物してた私はすっ飛んで行って見ると😱

大爆発してました💥💩💥(笑)
すみません、あまりにも今までで一番でびっくりしたので😂これが噂のやつか〜!と思いながらゴシゴシしました。
便秘にならないように、みなさん何か気を付けてることありますか?ちなみに離乳食2回食にしてから特に便秘がちになりました!なにか良い情報がありましたら教えて下さい!

コメント

ママリ

こまめに麦茶で水分補給
離乳食がすすんで硬くなってきたらスープをプラスする
マッサージする
て感じですかね🤔
大爆発ありますあります😂
お掃除お疲れ様でした😭✨

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😂💥こまめに水分補給大事ですね😭麦茶控えめにあげてたのでもう少しあげてもよかったと学びました😅
    スープをプラス!なるほどです!🙌
    なるべく大爆発は防ぎたいです😭笑

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

さつまいももお通じ良くなりますよ☺️
    寝て起きたら麦茶飲ませるようにすると必然的に回数増えるのでおすすめです!

• 4月5日
y.

離乳食も始まっているのであれば、なるべく1日の水分摂取量を増やしてあげてもいいと思います🙋🏻‍♀️
母乳じゃなくて、ミルクの場合でしたらミルクの時に少し熱めに作って飲ませてあげると案外快便だったりしますよ🥰

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    やはり水分量が足りなかったんですよね😭
    母乳なので麦茶プラスしてましたが…みなさん麦茶は1日どのくらい飲ませてますか??🤔

• 4月5日
  • y.

y.

結構頻繁に飲ませてますよ!
    麦茶をお湯で割って飲ませてます!

• 4月5日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます💕
    そうなんですね!!こまめに飲ませてみます☺️

• 4月5日
ママリ

うちの子は今1歳ですが、低月齢のときは便秘で悩んでました😅離乳食始まってからも、たまに出なくて泣いたり💦
3回食になりよく出るようになりましたが、コロコロ💩ばかりでした。

1歳過ぎた頃から焼き芋をご飯のときもですが、おやつにもあげるようになってから本当に良く💩するようになりました!!笑 ほぼ毎日毎食後してます😂

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    そうだったんですね😔出なくて泣くのは見てて辛いですね😭
    焼き芋!毎日毎食後とはめちゃくちゃ快便💩💕少しずつ試してみようと思います☺️

• 4月5日
you

うちも2回食からすごい便秘で、ほぼ毎日綿棒してました😭

兄が小児科なので相談したら、離乳食で固形物を食べる量が増えたときとトイトレの時期はしょうがないらしく、とにかく水分を多めにとらせる、でなければ綿棒しかないとのことでした🤔‼️

できるだけ毎食汁物つけたりこまめにお茶飲ませて、3回食の今は普通の便が2日に1回は出るようになりました!
それでも力んでも出てない時は綿棒してますが😅

綿棒してるときに寝返りしようとしたり、地味に大変ですよね〜😓😓

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    やはり2回食から便秘は多い事なんですね!
    とにかく水分多めなんですね😊
    でもそれでも出なかったり…難しいですね〜🤔😔
    そうなんですよね💦動いて動いて😱
    地道に向き合っていきたいと思います😂

• 4月5日
さーちゃん

うちは1ヶ月頃からの便秘ちゃんです💩
最近、便秘が悪化しさらに切れ痔になってしまったので
病院でマルツエキスを処方してもらいました〜!
先生からはこまめに水分補給してと言われたのと
お風呂入る前にのの字マッサージしてあげるといいよといわれ、実践してます👍🏽
出ないときは綿棒浣腸ですが、切れ痔娘なので(笑)、怖くて病院行って浣腸してもらってます😭😂

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございました😊
    切れ痔ですか😭💦痛そうですね😫それは綿棒怖いですね💦
    こまめに水分補給とマッサージもやってみようと思います☺️🙌
    娘さんも便秘良くなるといいですね😖💕

• 4月5日