※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

保険について相談です。旦那の生命保険は高くかけた方がいいでしょうか?就業不能保険も考え中。教えてください。

保険についてです。
私24歳と旦那32歳、息子ともにこくみん共済に入っています。
私と旦那は医療保険2300円と総合保障1800円に入っています。

私は至って健康なのでいいのですが、旦那はタバコ飲酒しますし、健康診断にも怖いと言って行ってくれません。(自営業なので自分でいくしかないです)
そこで、旦那の生命保険はもっと高くかけたほうがいいですか?まだ若いから保険料でまた1万くらいプラスになるのもなぁと思ったりもします。でももし何かあった時が不安だなぁと…

ちなみにこくみん共済は、
事故死亡1200万、病気400万です。

こどももこれから2人目も考えているので、就業不能保険も入ってたほうがいいのか…

アドバイス頂きたいです。
また、入っておられる保険会社も教えてもらえるとうれしいです!

コメント

ミキ

FPです。私は日本生命に加入しています。

自営業という事は国民健康保険加入者ですね。
傷病手当が出ませんので、就業不能保険入らないと怖いですね。
そしてお子様いるのに死亡保証が薄過ぎます。もし今万が一の事があっても教育費全然賄えません。病気も薄いですね。
ご主人の会社なのであれば、会社契約で保険加入して損金で落としても良いかと思います。

ネットでも必要保証額が分かるので、ググってみてはいかがでしょうか。

もえママさんは生後2ヶ月のお子様を抱えてるので、正直ご主人が自分でやれ!と思います。お身体にご自愛ください。

はーちゃん

自営業なら尚更個人年金、死亡保証、就業不能保険も入らないと働けなくなった時、亡くなった時、老後の年金等備えられないですよ😭